体質的にお酒は飲めない人や、ただ飲みたくない人で、夜和食を気軽に食べたい場合は、居酒屋・割烹・小料理屋へ行ったら迷惑がられるでしょうか?なぜそういうお店に行きたいかと言いますと、一人でもきちんとした食事をしたいけれども、気軽にさっとちょっと食べて帰りたい場合の時が結構あります。(ファミレス、ラーメン屋などは好きではありません。)お店側としては、たぶん飲んでもらって儲けを出したい、又は出さなければいけないかもしれないので、行きたいお店があってもためらいます。できましたら、過去の経験をお聞かせください。特に飲食店の方の意見が聞けたら幸です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は一滴も飲みません。

お酒嫌いなので・・・飲んでも気持ちよくならないし、その後何もできないし。その時間のみならず、アルコールが抜けるまでの時間がもったいない。
 ですが、居酒屋・割烹・小料理屋は良く行きますよ。仕事がら--厨房器具・刃物も扱っている---ので、色々な板前さん来られるのですが、買われる包丁や研ぎに出される包丁を見れば腕がわかる。
 それで、「飲めないんだけど・・」と言えば、料理に自慢なところですので、逆に「どうぞどうぞ」と言われる。板前さんには、呑み助は嫌いな人が多くい。なぜなら、酒ばかり飲んで料理の味なんてわからない「飲んべ」より、料理を求めてこられる客のほうが良いそうです。だから、全く遠慮なくいらっしゃい---腕によりをかけて作りますよ。と言ってくれる。
 居酒屋チェーン店とかでしたら、厨房でろくな料理しないし、まずいし、酒で稼ぎますが、そうでなく料理に自信のある居酒屋とか割烹とかは、【酒飲みは嫌い】なところが多いようです。騒ぐし、汚すし、からむし、料理の良しあし分からないし・・

「飲めないんだけど、料理美味しいって聞いてきたので」と入ったらすぐ言えばよい。まともなお店なら喜んでくれる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。素人ですが、他人の家の包丁を使う時、「これでは料理が出来るはずがない」と思う事があります。プロでも包丁を見ただけで分かるものなのですね。
料理の腕に自信があるならおっしゃる通り、最初に一言声をかければ向こうもやりやすいでしょうね。

お礼日時:2016/03/08 00:03

「定食」と出してあるところだと、特に問題ないと思います。


まあ、マナーというわけではないけれど、ウーロン茶とか、ノンアルビールとか、そういうのを注文されたほうがいいとは思いますけど、それは別に義務じゃなくて。

居酒屋さん(個人営業の)場合、お店によって色が違いますね。
まず避けるべきは「カラオケが置いてある店」です。
これはもうだめ。
食事どころじゃなくなっちゃいますから。

メニューを見て、定食類が多い店、メニューの数が多い店は、食事もイケます。
刺身とか、お魚類が充実してる店も、経験上はずれが少ない。
間口があまり狭くなくて、店内の明かりがしっかり確認できて、暖簾が清潔なお店も入りやすいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。定食は大好きなのですが、夜も食べられるところをよく知りません。もし、日本橋界隈、または東京山手線圏内で夜も気軽に食べられるお店をご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2016/03/06 21:23

お店の売上のことを考えるなんてやさしいですね~。


でもあなたが気にすることはないのです。確かに酒でもうけている店もありますがそういう店では、食事だけの注文はダメといった感じの表記を最近はきちんとしていますよ。その逆で、お酒よりも単品を複数注文してくれた方が採算が取れるような価格に設定しているお店もたくさんあります。

一口に居酒屋や割烹、小料理屋といっても店がどこに力を入れているのかは千差万別なので、まずは行きたいお店にお酒がダメでもOKですか?と聞いてみてください。多分多くのお店は「どうぞ、お気兼ねなく食事にいらしてください」と答えるはずですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、行く前に電話で聞いて見るのが一番確実ですね。今度からそうしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/06 21:24

そんなことないとおもいますよ。


いぜん、飲食店やそれこそ居酒屋もアルバイト、学生時代してましたが、スタッフとしては全然気にしてないですよ(*''ω''*)飲む、飲まないに関わらず、1人のお客様としてみてますしʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
お客さん側だとどうしてもお酒飲まないから‥って懸念してしまうところあるかもしれないですけど、意外と飲まないお客さんも多いですよd( •̀∀•́ )b
気にせずに行ってください(*''ω''*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と飲まない人もいるものなのですね。お店側目線からそう言っていただけると、気が楽になります。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/06 21:26

そんなことはないですよ。


今は飲酒運転も厳しいのでお店には必ずノンアルコールビールなんかもおいてありますから、気分だけでもとノンアルコールビールを頼んでみてはどうでしょう。そんなことせずともウーロン茶でも楽しめますがね。

何でも経験となりますから。
いいじゃないですか、行ってみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、飲酒運転が厳しくなっているから、確かにお店もいろいろとそういうものを置いたりして、変えていかないとだめなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/06 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌駅周辺 昼間から飲める居酒屋

明日11日(祝)、遠方から来るゲストの希望により、札幌駅周辺で昼1時過ぎ頃から飲み食いできる居酒屋を探しています。札幌駅周辺がベストですが、大通やすすきのも可です。

今のところ、アピア内の蕎麦居酒屋は、以前蕎麦を食べてあまり好みではなかったので却下。同じくアピア内の「海へ」は、どこも見つからなかったらここにしようかと思っています。

昼間はランチ対応で、居酒屋としての利用は想定してない店が多いと思いますが、そんな中、昼間から「居酒屋」として営業しているお勧めの店などありましたら、教えてください。

尚、現在多忙なため、質問締め切りとお礼はちょっと遅れてしまうと思いますが、ご了承ください。

飲み物は日本酒、ビール、ワイン。ほか、居酒屋的な食事のメニューがあれば良いです。

Aベストアンサー

炭焼居酒屋 とりの介 アピア店
http://www.aix-group.co.jp/food/tenpo_t-apia.html

行ったことないですが、
「平日の14:00~18:00でお得に飲もう」と
ビールの絵が表示されているので、昼間から飲めるって意味でしょう。

Q名古屋駅の周辺でランチしながら、ちょっとお酒も飲め

名古屋駅の周辺でランチしながら、ちょっとお酒も飲めて、比較的長居できるお店はあるでしょうか?

20代後半の男2名と女1名です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

和民

Q札幌駅、大通周辺で子連れでもOKの居酒屋

お世話になります。
学生時代の友人と集まることになっていますが、
子供がいる人も多く、子連れでもOKの居酒屋や食事処(お酒飲める)を探しています。
やっぱりつぼ八とでしょうか・・・。
良いところご存知のかた、よろしくお願いしいます。

Aベストアンサー

「和民」は全国何処でも子連れで利用できます。
http://www.watami.co.jp/watami/index.html

札幌市内
・「坐・和民」琴似栄町通り店
西区琴似1条3ー3ー7ヨシヤビル琴似1F
TEL:011-640-3155 禁煙席有り
営業時間 17:00~翌3:00
 
残念ながら、札幌駅や大通り周辺には無いようです。

「つぼ八」はいくら座敷があるからといっても、子連れでは辛いと思いますし、子連れで来店する人を見たことがないです。

Q居酒屋で酒を飲まずおかずだけ食べていて店的にはどうなんでしょう

最近、居酒屋なんですが、おいしいつまみを出す店を発見しました。
私は、酒を飲まないのでひたすら食べに入ってますが、10ひん位「約5000円」くらい注文します。
これって店から見ると迷惑な客なんでしょうか。

Aベストアンサー

lirycarl様はお酒飲まなくとも、十分に居酒屋の一人当たりの平均客単価を上回っていますので、居酒屋にとってはwelcomeです。

居酒屋の平均客単価は売り上げが多いチェーン店と小さな単独の店舗とで違ってきます。
例えば、2015年8月に全国の居酒屋1,000店舗で調べたデータでは
・1か月の売り上げが1,000万円以上の店での平均客単価=4,836円
・1か月の売り上げが300万円未満の店での平均客単価=3,912円

この単価より上であれば、それが酒であろうと料理であろうと居酒屋にとってはありがたいお客様です。

Q札幌駅周辺おすすめの居酒屋

夏ごろ、北海道へ行きますが一日目の夕飯をどこで食べようか
迷っています。ホテルは京王プラザ札幌です。そこから
あるいて10分か15分くらいの圏内で探しています。

予算はひとり4000円以内くらいを考えています。

お店の希望は、一品一品のボリュームがあって、北海道でしか
食べれないようなものがメニューにあるとうれしいです。
好きなものはサーモンの刺身やごはんもの、揚げ物などです。
2名なので飲み放題のコースは、多分無理だと思うけど
2名でも飲み放題を設定してあるお店だとうれしいです。

地元の人や札幌でよくご飯をたべる人でたくさん食べる人などが
ここはお勧めというお店があったら教えてください。

おととしは一泊目が釧路でしたが、よくわからなかったのでいちおう名前を知っていた『白木屋』で飲みました。

Aベストアンサー

うーん、北海道で白木屋というのは・・・かなしいです。

とりあえず、札幌駅周辺からでしたら、「札幌ファクトリー」はいかがでしょうか。札幌駅前から循環バスも出ていますが、京王プラザからもタクシーでワンメータ-です。
そこは元サッポロビールの工場で、飲食街のほか、服飾などのお店も入っています。もちろんサッポロビール直営のレストランがあります。ビールも色んな種類を呑めますよ。(なかにはラベンダービールという際物も)

おなじビール関係なら、中島公園(JR駅から地下鉄3駅)のキリンビール園はいかがでしょう?
ここはジンギスカン食べ飲み放題コースで、一人3300円です。いろいろなお肉を追加できて、ここでも黒ビールなど変わったビールを味わえます。

Q悩んでます。 居酒屋のホール歴2年の者です。 夏に向け、店長に「〆のご飯もの以外の宴会の料理考案頼み

悩んでます。
居酒屋のホール歴2年の者です。
夏に向け、店長に「〆のご飯もの以外の宴会の料理考案頼みます!」と宴会のメニューを更新することになりました。
冬は何とか案が浮かびなるようになったのですが、夏になると野菜が美味しい時期になるのでかなり悩んで居ます。
だからと言って、手間のかかる料理はやりたかない!でも3000円でガッツリ出してお客様に「この価格でこんなにもたくさん!?すごーい!またここで宴会したいね!」となって欲しいのです。
私と後輩バイト、店長だけですと凝り固まっていい案が出ず…
居酒屋で宴会をしているていで、「夏はこんなメニューが有ったら最高!」とかありますか?
ちなみに、大衆酒場で鳥とお魚、串カツがメインです。

Aベストアンサー

夏らしさを出すには枝豆を使い

春巻きの皮に、枝豆、溶けないチーズ(溶けるチーズは流れ出る可能性あるので)1センチの棒状に切ったお餅とブラックペッパーを振りかけて巻いて揚げるとビールのおつまみに合います❣


涼しげに見える寒天寄せ
濃い目のお出汁に枝豆、2ミリ位に刻んだオクラ(星型になります)みじん切りの赤いパプリカ 溶き卵を流し込み 
ふやかした寒天を混ぜ冷し固めてから切るととてもキレイです

参考までに…^^;

Q札幌駅周辺の遅くまでやっている喫茶店

こんにちは。

居酒屋などに行ければよいのですが、学生同士だとお金が無くて・・いつも札幌駅周辺で夕食を食べようとなると友達とどこがいいか、迷ってしまいます。
何とか見つけ、食事を終え、店から出て「喋り足りないし、暫く会えないし、どこかでお茶しよっか」というのがいつものパターンです。
すすきの、大通りだと結構あるのですが、札幌駅って意外にも見付からなくて、夜22時以降でも開いている喫茶店(お茶が飲めるところなら)をご存じないでしょうか??

出来れば、お手頃価格だと尚嬉しいです。

Aベストアンサー

札幌駅まで行くのでしたら、一階北口に「食と観光の情報館」が有ります。
 そこでは全道市町村の観光パンフレットがおいてあり。よく利用しています。ここに観光客向けですが「るるぶFREE札幌」「くうかい北海道」「すすきの通信」等のクーポンつきの無料情報誌を手にいれることが出来ます。
 駅近くにかかわらず今後の情報源としても、是非手にとって見てはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/johokan/johokan.html

Q品川から30分程度 美味しい料理・お酒が楽しめるお店

こんにちは。29歳男です。
職場が品川にあり、仕事終わりに行ける料理やお酒が美味しいお店を探しています。
回答者様が特におすすめのお店があれば教えてもらいたいです。
目的としては、女性(30代前半)と2人一緒に行くお店で、相手の方が和食が好きなので和食を特に聞きたいですが、
イタリアン、フレンチ、中華などどのようなお店でも嬉しいです。
いろんなジャンルのお店をストックしておきたいので、ジャンル問わず教えていただけると助かります。
肩肘張らないお店が良いですが、値段はそれなりにしても大丈夫です。
ちなみにお互い甘いものも好きなので、美味しいスイーツのお店も教えていただけると助かります。

ちなみに行ってみたいお店は、米福(恵比寿)、軍鶏丸(恵比寿)、つじ半(日本橋)、のど黒屋(浜松町)などです。(少し高いお店が含まれていますが。。。)

どういった雰囲気とか、どういうお料理・お酒がおすすめかも載せてもらえるとうれしいです!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

品川から30分程度って、電車も使ってでしたら、とてもたくさんあります。

新宿駅から徒歩1-2分の「くらわんか」はおすすめです。
郷土料理なのですが、向かいにある「柿伝」と言う京懐石のお店の経営なので、味がとてもおいしいのです。
いろいろな地域の郷土料理がありますので、季節に合わせていただけます。
自家製のさつま揚げや角煮もおいしいです。
一品料理で注文しやすいですし、
カウンターでも個室でもあって、料金的にも抑えられていると思います。
「こんなところも知ってるのね」という大人の雰囲気も演出できます。
http://www.kurawanka.co.jp/

スイーツでおすすめ、銀座ぶどうの木の2階。
皿盛りデザートの店です。
女性なら大体の方は満足れ去ると思います。
ずーっと以前に、スイーツの似つかわしくない男性が
「うめぇー、うちの母ちゃんにも一度食べさせてやりてぇ」
と叫んでいるのを見ました。
http://www.budonoki.jp/dessert.html

日本橋の稲田屋。
鳥取県の老舗酒蔵が手掛けるお店です。
通りから店内が見えるきれいなお店で、お手軽でお酒が美味しいです。
http://r.gnavi.co.jp/g629001/

日本橋1-1-1.
住所がそのまま店名です。
日本橋の橋のたもとにあって、テラス席もありますし、雰囲気に意外性があって楽しめます。
お酒の種類が豊富で真鯛の土鍋飯などよいです。
http://r.gnavi.co.jp/g714618/

品川から30分程度って、電車も使ってでしたら、とてもたくさんあります。

新宿駅から徒歩1-2分の「くらわんか」はおすすめです。
郷土料理なのですが、向かいにある「柿伝」と言う京懐石のお店の経営なので、味がとてもおいしいのです。
いろいろな地域の郷土料理がありますので、季節に合わせていただけます。
自家製のさつま揚げや角煮もおいしいです。
一品料理で注文しやすいですし、
カウンターでも個室でもあって、料金的にも抑えられていると思います。
「こんなところも知ってるのね」という大人の雰囲...続きを読む

Q札幌駅に繋がっていて、おいしいお店

札幌には三年間住んでいたことがあって、今でもたまに行くのですがおいしいお店を知りません(;^^)

いつも札幌駅につながっているお店だけで買い物するので(パセオ・ステラプレイスなど…)
札幌駅や札幌駅につながっているお店にある、おいしいお店を教えてください。

ジャンルは問いませんので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

『荒波魚之助商店』
PASEO地下1階。ベスト電器側です。
魚は目の前で焼いてくれます。たまに板さんが目を離して焦げたりします(笑)。
ランチは100円位上がったみたいです。
ランチは11:00~14:00
~23:00まで通しの営業です。

『金べえアスティ店』
アスティ45の地下です。札幌駅とは地下で繋がっています。
ランチは11:30~15:00まで。
日祝は12:00~になります。
平日は17:00~23:00、日祝は12:00~21:00の通しになります。
800円。ご飯、味噌汁お替り自由。
味噌汁はたまに貝が入ってたりして、豪華になります。
必ずマグロ料理が1品付きます。
マグロのカルパッチョが付いたこともありました。
オフィスビルにありますので、昼はOL・サラリーマンで混み合います。

両店とも、小上がりがありますので多少荷物があっても大丈夫です。

他には『杵屋 札幌駅パセオ店』。うどんのお店です。
手打ちの実演をしていて、美味しかったです。
ここはテーブル席です。
『大戸屋エスタ店』
ESTA10F。
定食屋です。東京の方では有名なお店です。
美味しいですが、ちょっと、あずましくない(笑)かも知れません。

『荒波魚之助商店』
PASEO地下1階。ベスト電器側です。
魚は目の前で焼いてくれます。たまに板さんが目を離して焦げたりします(笑)。
ランチは100円位上がったみたいです。
ランチは11:00~14:00
~23:00まで通しの営業です。

『金べえアスティ店』
アスティ45の地下です。札幌駅とは地下で繋がっています。
ランチは11:30~15:00まで。
日祝は12:00~になります。
平日は17:00~23:00、日祝は12:00~21:00の通しになります。
80...続きを読む

Q席料や水・お茶代は酒の出ない飲食店ではなぜ根付かない

ミネラルウォーターを出す店が出たときおっと思いましたがそういう流れは来ませんでした。
ドリンクバーでも水は別コーナーで350円の料金になってません。
なぜ日本では水と席料はタダ!なんでしょう?

Aベストアンサー

慣習でしょうね。
アプリがタダって言うスマホの方がもっと不思議ですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報