プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お高いお店に行き慣れない凡人です。

こんど京都の料亭で懐石料理をいただくことになりました。(夜)

懐石料理を頂くときって
飲み物はやっぱお茶ですか??
お酒は…日本酒とかですか??まさかビールなんかと一緒に頂いたりしないですよね・・・?笑

懐石料理に合う飲み物、教えてください。

A 回答 (4件)

京都の料理屋で働いています。



やっぱり日本酒が合いますよね。あとは、白ワインでしょうか。
ビールを飲まれるお客様もいらっしゃいますし、あまり気にする必要はないですよ。

別にルールなんてありませんから、お好きな物を飲んで頂いて結構です。

お薦めのお酒は?と聞かれるのが無難かと思います。
    • good
    • 2

日本料理なので日本酒とかになるんでしょうね。


もしくは白ワインなんでしょう。

私のような下戸には居心地が悪いですが。
    • good
    • 0

合うものだったら日本酒でしょうが、ビールでもなんでもお好きなものでいいんじゃないでしょうか。

店に置いてなければしかたないですが。
    • good
    • 1

ご招待いただいた場合は無理かもしれませんが、



原則、私は、
シャンパンで乾杯し、後はワインの白(辛口)をよく冷やしてもらいます。

東京でしか経験がないですが、高級料亭は(1人前7~8万円前後)
殆どワインを置いてます。(シャンパンでなくスパークリングワイン
の店もありました。)

ただ、1本4万円~8万円のものしか置いてなく、
初めてご招待を受けるなら、冷酒と言っておけば、8千円~2.3万円
位で収まります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!