プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビの番組で、レポーターが野菜や果物などの名産地を訪れ、そこの畑などで自分が収穫した野菜などをそのまま食べ、「新鮮で美味しい!」などと言います。
ところで、私はスーパーなどで買ってきた野菜などは、農薬汚染が心配なので、水洗いを励行しています。
レポーターの食べる野菜などは、農薬などの心配が無いものですか?

A 回答 (5件)

実家だと兼業農家でしたが、


収穫した野菜は近くの小川で洗ってから、
自宅で洗うです。
今日だと自動人参洗浄機位は持っている農家がありますので、
番組の時間の関係と手間を省く為に収録されていないだけではないでしょうか?
私だと根来寺近くのハグルマソースさんで「ソースの出来るまで」と言う、
ビデオ撮影を手伝った時だと、
工場隣の畑でソース用品種のトマト栽培していましたが無農薬でした。
それでも工場に持ち込む時は自動洗浄機を通していました。
ベルトコンベヤでシャワー噴射の装置です。
農薬云々以外に大地での栽培だと埃や泥付着がありますから洗うのが普通だと思います。
赤色発行ダイオードを使った完全に太陽光遮断の環境で育てる「葉レタス」など、
栄養のある水で育てるのだと別の話になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありとうございました。
<番組の時間の関係と手間を省く為に収録されていないだけ>
かもしれませんね。
<ソース用品種のトマト栽培していましたが無農薬でした。>
ですね。今は、普通の農家では、農薬は残っていないのですね。

お礼日時:2016/03/07 13:48

>農薬などの心配


心配の内容は?

気持ちの問題?数値の問題?

もし人体に影響のあるような農薬汚染があったとして、一口食べた程度じゃ何の影響もない
一口で死んじゃうようなレベルじゃ畑にも入れない

要は程度問題
今どき、農薬バンバン使うようなのは、アレとかアレくらい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<要は程度問題>
ですね。
<アレとかアレ>
については、社会のため公表して下さい。

お礼日時:2016/03/08 08:45

長年実際に残留農薬の検査の数値を直接みられる仕事についていましたが、ヒトに危害が出るほど検出されたケースは皆無でした。

ただ検出頻度自体は結構ありましたけどね。これは、近頃は検査機器の精度がものすごく上がっていて、ひと昔なら引っ掛かりもしなかった極微量の残留農薬も検出できるようになったことが主な原因だと思います。
 なお検出されたといっても、その野菜を1日何十㎏・毎日生涯食べ続けても健康には影響ないなあというレベルの数値です。近年は農薬もかなり改良されてきて残留性が相当低くなっていますし、散布方法や頻度も改善されてきているんですね。
 したがって、レポーターさんが畑で口にする程度で心配事がおこるようなことはあり得ないと考えていいと思います。
 ちなみに農薬は水洗い程度では最大30%くらいしか落ちません。もともとほとんど残留もないことを考えるとあんまり意味がないですね。

 余談ですが、業界では「無農薬ビジネス」というものが結構蔓延しています。ありもしない危険性を煽り立てて不相応な値段で野菜(別に野菜には限りませんが)を売る輩です。中には善意と思い込みでそういうことをやっている生産者もいますが、ヘタな堆肥を使えば寄生虫の心配はありますし、そもそも誰が残留農薬を検査検証しているのかもわからない。実は「無農薬」と銘打って売るのは違法でもあります。
 私はこっちの方がよっぽど危険だと常々思っています。
    • good
    • 4

付着した農薬 浸透した農薬


前者は洗えば落ちますが 後者は洗っても消える事なく体内に取り込まれます。
ただ、最近の農薬は 例えば人が1000年生きられても薬害は無い。
化学は進んでいますよ。
ご心配無く菜食生活を楽しんで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<例えば人が1000年生きられても薬害は無い。>
ですね。しかし私は
<洗えば落ちます>
分だけでも落としています。

お礼日時:2016/03/07 13:35

さぁ?農薬汚染とかいうなら、自分で水耕栽培でもしないと無理だよ。


そしてそれ気にし出したら、それは「精神疾患」といえるものであり。病院にいったほうがいいですってことになります。

こんだけの長寿社会で、なにか疑問がありますか?
食料安定生産できる農薬ばんざーい!飢餓からの解放ばんざーい!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
水洗いは、
<「精神疾患」といえるもの>
ですか?
私は皆様のことがわからのでお聞きしますが、皆様は野菜などを買ってきて、そのまま食べるのですか? 私は少なくとも水で洗っていますが。

お礼日時:2016/03/07 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!