プロが教えるわが家の防犯対策術!

法事の費用についての質問です。

実家の兄嫁の母親が亡くなり3回忌の法事があります。
当方は義理の妹にあたります。
法事のご仏前は包んだ方がいいでしょうか?
葬儀の時には、気持ちだけ包みました。
96歳の高齢とのこともあり身内だけの家族葬でしたので呼ばれませんでした。
法事は3回忌とのことです。
また、実家には兄夫婦と母が住んでいます。
母も高齢とのこともあり出席はしません。
ただ、母からみて息子の嫁の母となります。
葬儀の時は、母は5万円を包みました。
今回の法事ですが、母はいくら包んだらいいでしょうか?
当方は、3万円くらいかな?
と、思っております。
また、当方は今回は特に心配をしないでとのことですので遠慮しようかと思っております。
どうかよろしくアドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (3件)

会食もあったとして3万円でいいでしょう。


あなたは招待されてなければ何も必要ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき有難うございます。

以前にもアドバイスをいただきましたこと思いだしました。
いつも、皆様にアドバイスをいただきとても勉強になります。

また、今後も何かとお世話になることと存じますが、
どうかよろしくお願い申し上げます。

取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2016/03/08 15:10

葬儀が家族葬と言う名目での葬式なら、以降の法事もそれに準じた送り方かと思いますので、何も無しで良いかと思います。



母名義はいらないかと思います。
お兄さま名義で1万か3万、その土地の風習で。お金を出すのがお母様であるのは一向に構いません、出す不祝儀袋の名義はお兄さま。
いきなり三回忌でなくて、去年一周忌が有りましたよね?もし一周忌が無かったけど三回忌をやるなら、葬儀が家族葬だったことを考えたら、1万円で良いかと思います。

質問主様は何も無し。葬式に使いが無かった親族なら、その後の法事も使いは無いかと思います。
家族葬と言う名を使って葬式を貧相にしておいて、法事になったら皆さんお参りにきてください、仏を思いだして下さいって、虫が良すぎます。
(使いがあれば何のわだかまりも無いかの如く出席するのが大人の対応ですが、私、どうしても顔に出るので、ガキの対応になっちゃいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき有難うございます。

アドバイスをいただいたように、当方も不自然にずっと思っておりました。
今後は、使い(お知らせ)もない時は無しでいきます。

ここ昨今は家族葬が多くなりましたが、どこで線引きというか対応をしたらいいかと悩んでいた次第です。
どうも有難うございました。

取り急ぎお礼まで

お礼日時:2016/03/08 15:08

>法事のご仏前は包んだ方がいいでしょうか…



包んだ方がいいのかって、そもそもあなたは呼ばれているのですか。
通夜や葬儀は風の便りに聞いただけで誰でもがお参りしますが、法事はそうでありません。
法事は、事前に喪主・施主から案内が会った人だけがお参りします。
案内もないのにのこのこ出かけてはいけませんよ。

>当方は今回は特に心配をしないでと…

「来ないで」を遠回しに言っているのです。
来ないでと言われているのですから、現金や品物だけ別便で送るなどのことも必要ありません。

人が結婚すれば親戚の環は一段も二段も広がります。
この親戚の環はどこかで線を引かないと際限ありません。

あなたが町の名士だとか超高給取りだとかならそれも苦にはならないでしょうが、失礼ながら並のサラリーマンならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいますよ。

先方にとっても、あなたまでは親戚の環の内ではないと判断されたのですから、あなたもそれに習えば良いだけのことです。

>実家には兄夫婦と母が住んでいます…

親戚間での冠婚葬祭は、家単位が基本です。
親と跡取り息子夫婦とで 1軒の家です。

>母はいくら包んだらいいでしょうか…

兄夫婦が兄の名前で持って行くでしょうから、母は無用です。
1軒の家から、じいちゃんから、ばあちゃんから、(同居の) 弟からなどと何通も出すものではありません。
母は隠居に過ぎず、当主である兄が一家を代表して出すものなのです。

>当方は、3万円くらいかな…

それは、兄夫婦が考えることです。
父や母が町の名士だったとかでその威光を大事にしたいのなら 5万でも 10万でも出すでしょうし、普通の市民なら 1万円プラス料理・引き出物等の実費相当しか出さないでしょう。

いずれにしても、あなたは蚊帳の外で良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速のご回答をいただき有難うございます。

アドバイスをいただきましたように、兄夫婦も母を無視状態です。
当方も、蚊帳の外でいようと思います。
母に関しては、母の気持ちを大事にしたいと思いますので母に聞いてからにします。

追記
兄嫁は自分の実家のことに関しては、ずいぶん前からシャットアウトしてました。
そんな中で、いままでしてたことはホント無意味だと今回つくづく考えさせられました。

どうも有難うございました。

取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2016/03/08 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!