プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの立ち退きについて
今住んでいるアパートが立ち退きになると仲介業者から2月29日に言われました。
3月4日に仲介業者、住民に説明もなくボーリング調査が始まったり、3月8日に仲介業者以外の不動産屋から今月中に引っ越しする確認の電話がありました。
家族には要介護4の車椅子の障害者と去年10月に生まれた赤ちゃんがいます。
噂では大屋さんががめつく、引っ越しなどの補償金は出さないと聞いています。
だうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

弁護士です。

>噂では大屋さんががめつく、引っ越しなどの補償金は出さないと聞いています。

そこをなんとかして立退料を出させたいですね。

立ち退きを求めている理由次第ではありますが、立ち退きに正当な理由がない場合には、
立退料で何とか解決をはかるということが多く行われています。

まだ立ち退きに合意していませんよね?
すでに事態は動いているようですし、早めに弁護士に相談してください。

建物の古さや賃貸借条件など様々な要素がからみますのでネットの質問では解決できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

現代の法律は、賃借人に甘くできています。

大家さんは、正当な理由がなければ、賃借人を
追い出すことなど出来ません。

どうしても、というのであれば、かなりの額の
立ち退き料の請求が可能です。

だから、これはチャンスです。

大切な問題はネットなどで解決しようとしては
いけません。

すぐにでも専門家と相談しましょう。
相談だけなら数千円です。

立ち退き料を稼ぐチャンスです。
    • 0

一度、契約書に記載されている退去の項目を確認した方がいいですよ。

こちらが原因の場合と、あちらが原因の場合とが書いてあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

噂を信じるんではなく、不動産屋に立ち退き料について聞いてみましょう。

契約条件にもよりますが、「立ち退く」ことに同意するのは条件に納得してからにしてください。 新しい住居の仲介手数料と礼金、敷金は全額返還の上、引っ越し代+αくらい払ってもらってもよいと思います。 プラスアルファがいくらになるかは交渉次第ですね。 

http://sumai.nikkei.co.jp/edit/soudan/rent/detai …
このケースが参考になるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いますm(__)m
なんか噂は本当みたいで、仲介業者も頭を抱えてるようです。