アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在富士通のノート型パソコン、FMV77ERを無線LANで使用しています。
また去年の11月にWindows 10へアップデートしました。
実は、現在NTTのフレッツ光でインターネット接続を行っているのですが、
前のパソコンからの関係で、プロバイダーへの接続設定は、まだバッファロー
社製の無線LANルーターに行っています。
そのままにした状態で、NTTの光電話ルーターにバッファロー社製の無線
LANルーターをつないだまま使用しています。
言い換えればNTTの光電話ルーターには、プロバイダーへの接続設定は行っ
ていない状態です。この使い方はブリッジとでも言うのでしょうか?

今回、バッファロー社製の無線LANルーターを外して、
NTTの光電話ルーターに、プロバイダーへの接続設定を行いたいと考えて
います。

自分としては、無線LANの構築を新たに行う前に、まずNTTの光電話ルーター
側に、プロバイダーへの接続設定をし直さなければならないと思います。

次に、FMV77ERと新たにNTTの光電話ルーターとで、新たな無線LANを構築
し直さなければならないわけですが、
NTTの光電話ルーターとバッファロー社製の無線LANルーターとではIPアドレス
が違ったりするために、SSIDも新たに作成しなければならないと思いますが、
実際はどうなのでしょうか?
NTTの光電話ルーターのIPアドレスは192.168.1.1
バッファロー社製の無線LANルーターのIPアドレスは192.168.11.1
だったと記憶しています。
※無線LANを構築には、バッファロー社の「Airstation」を以前にも使用した
経緯はあります。今回も最新版のやつを使おうかとは考えています。

以前のパソコンで、古いSSIDと新しいSSIDが表示されて、古いSSIDが消えず、
その存在が気になった事がありました。
この件を問い合わせた事があったのですが、結局古いSSIDは削除できなかった
思い出があります。

このような状況に陥らないようにするには、
新しいワイヤレスネットワーク接続を構築する前に、古いワイヤレスネットワーク
接続を削除して、置いた方が良いのでしょうか?

この辺の解決方法がありましたら、アドバイスを頂きたく思います。

A 回答 (1件)

ひかり電話対応ルーターに無線LANカードが刺さっていれば(例外として RV-A340SE のような無線LAN機能内蔵タイプもあるが)、Wi-Fi機能があります。

まず、ひかり電話対応ルーターをご確認ください。
なお、SSIDはひかり電話対応ルーター本体側面に通常、記載されてます。

仰るとおり、ひかり電話対応ルーターのWi-Fi機能を使用するには、ひかり電話対応ルーターにプロバイダへのPPPoE設定を行う必要があります。

ご質問の古いSSIDが消えないとはひかり電話対応ルーターのWi-Fiに接続してインターネットにアクセスできてから、本当にそうなるか確認してご質問されたらどうでしょう。
    • 0