アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年度、中学三年のものです。
私は吹奏楽部に所属していて、トロンボーンをやっています。
高校でも、吹奏楽部を続けようと思っています。そこで、サックスをやりたいなぁと思っています!高校で楽器って変えられますか?
あと、茨城県県南地区である程度強い高校ってどこですか?常総以外でお願いします。
まだ、行きたい高校が決まらず焦ってます

A 回答 (2件)

関東に住んでる訳ではないので強豪校についてはお答えできませんが…

高校の時、1つ下の学年に中学でサックスをやっていたけど高校では新しいことに挑戦したいからという理由でトロンボーンに来た人がいました。
その人はサックスはとても綺麗な音で吹けるのに、2年になってもトロンボーンは全く上達していませんでした。常に音を割っているような、耳に痛い音でした。

結論、まあ止めておいた方がいいと思います。アンブシュアも楽譜の読み方も違うし、直すのは本当に大変ですよ。
(因みにトロンボーンはinCで書かれてますが、サックスは楽器によってin♭Bかin♭Eで書かれてます)
別な楽器がやりたいならせめて金管の中から選ぶことをお勧めします。ユーフォニウムなら同じマッピで吹けるのでアンブシュアの心配もないと思います。

楽器を変えるとなると、小編成バンドや人数が足りない大編成のバンドならあまり上手くなくてもコンクールやコンテストに出られるでしょうが、強豪やそれなりに実力があって人数が余っているところでは出場は難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。わたし、トロンボーンがうまくないんです。音が汚くて。だから、辞めたいと思っているんです。
それに、親が離婚してお父さんがサックスが好きなんです…だから、上手く吹けるようになって聴いてもらいたいんです!!!!!
あと、トロンボーンって調性はB♭かん

吹奏楽部のレベルにもよると思います。

レベルが高いところでは、初心者よりも経験者が優遇されるでしょう。
一年後は即戦力にならなければならないので、初心者を鍛えることが労力(負担)になります。当人が自力で力をつけてくれれば別ですが(要は当人次第)。
お遊びクラブであれば、何をやってもよいのではないでしょうか。

強豪校は、関東県内ということであれば、以下で確認できます。
http://www.hksuiren.gr.jp/suicon.html
    • 1
この回答へのお礼

ありがうございます
やっぱりそうですよね…違う楽器をやる場合は努力するということですかね。。。
あまり茨城では強豪校という強豪校はないんですかね…