電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20年式の日産ピノ(SUZUKIアルト)走行距離、14000キロですが、シフトノブが振動します。普通に走ってる時も加速している時もです。

おじいさんが乗っていたので、走行距離が少ないです。どんな原因が有りますか?走りは良いです、普通に走ります。

考えられる原因は何ですか?アルトのマニアルミッション車特有ですか、詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

逆に、普通、シフトノブは振動します

ミッションは当然歯車なので連続的に歯が当たる衝撃がシフトノブに逃げるからです
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

今晩はありがとうございます、そうですか。前にミラに乗ってた時は、ワイヤーでしたから余り気にならなかったです。

ロットですか?まだ下回りは見ていません、近いうちに見ます、又お願いします。

機械的な "共振" です。

たまたま質問者さんの車のシフトレバーがエンジンなどの振動周波数と共振して大きく振動してしまいます。自動車のような品質管理がゆきとどいた工業製品でも個々の差があるためです。

修理はエンジンを保持しているエンジンマウント(強固なゴム材)の交換、シフトレパーカバーの交換など方策である程度は軽減できますが完全になくすのは難しいです。車ではないですが昔、飛行機の機体がエンジンやプロペラの振動と共振し空中分解した悲惨な例もありました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは、アドバイスありがとうございます。共振ですね、エンジンマウントかな?って思いましたが、余りにも走って無いのでビックリしました!

下回りの点検をしてみます、又お願いします。