10秒目をつむったら…

ゲーミングpc用にcpuを変えるんですが、
i5ならどれがいいですか?
それとマザボはZ97-PRO4なんですがi5対応してますか?

A 回答 (3件)

ASrock Z97-PRO4 のサポートするCPUは下記です。


http://www.asrock.com/mb/Intel/Z97%20Pro4/index. …

Core i5-4430S(C0) Haswell 2.7GHz 6MB 65W から
 ↓
Core i5-5675C(G0) Broadwell 3.1GHz 4MB 65W まで

Haswell-Refresh でもっとも性能が高いのが下記です。Core i5-5675C はグラフィックスに特化したCPUで、グラフィックボードを積んでいる場合は、対象がら除外です。
Core i5-4690K(C0) Haswell-R 3.5GHz 6MB 88W ← これでしょう。

グラフィックボードにGeForce GTX960を使っているとのことなので、Core i5-4690Kを使って更なるアップグレードを目指す(GTX970やGTX980)ことも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます\(^o^)/

お礼日時:2016/03/11 20:49

誤 ゲーミングpc用【に】cpuを変えるんですが、


正 ゲーミングpc用【の】cpuを変えるんですが、
かな?

今のゲームは Core i3 でも十分なパフォーマンスを出せるから、
グラフィックカードを重視したほうが良い。

・・・
グラフィックカードとCPUをCore i3からi5やi7に換えれば描画能力は格段に上がる。
しかし、CPUとグラフィックカードのどちらかを換えるとするなら、
グラフィックカードを上位の物へ換装するほうが描画能力はCPUを換えるより上だ。
(え?i3ではグラフィックカードを活かしきれない?…だからこれは、CPUかGPUどちらを換えるかという話だ)

CPUを換えるなら、やはりCore i5-4690Kまたはi7-4790Kだろうか。(ここまで用意する必要はないと思うが、気持ちの問題w)
今使用してるCore i3の詳細が不明ですが、消費電力が最大54Wと想定しても、上記のCPUは最大90W近くになるので電源ユニットの電力と放熱に十分留意する必要がある。
ゲーム目的であるなら省電力化が進んだ次世代CPUのCore i5-5675Cやi7-5775C(65W)でも良いとは思う。個人的にはオススメな製品。
ぶっちゃけ、Core i3からの換装ならCore i5以上のソケットが対応する物なら何でも良いと思う。(使用者がどこまで求めるかによる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてもらってありがとうございます!
いちようスペック教えておきます。

OS:Windows7 64ビット
CPU:Intel(R)Core(TM)i3-4170
マザボ:Z97PRO4
グラボ:GTX960 2GB
メモリ:16GB
HDD:4TB
SSD:(256GB購入予定)
電源500W(700にするか迷い)
こんな感じです♪

お礼日時:2016/03/10 08:08

今つけているのはなんです?



>それとマザボはZ97-PRO4なんですが

http://www.asrock.com/mb/Intel/Z97%20Pro4/index. …
で、
>新第 4 世代、および、第 4 世代 Intel® Xeon®/Core™ i7/i5/i3/Pentium®/Celeron® プロセッサーに対応 (ソケット 1150)
とのこと。

>i5対応してますか?

http://www.dospara.co.jp/5pc_parts/shopping/br11 …
このへんですかねぇ。
Core i5 4690Kが最上位でしょうか。
i7なら
Core i7 4790Kかな?


あとはビデオカードの交換とかでしょうかね。
電源容量とかにもよりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在はi3です。
やっぱi5ですかねぇ。

お礼日時:2016/03/10 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!