プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築予定のものです。
本などを見ていると、最近はウォークインクローゼットがついている家が多いようです。

うす暗そうで、人が歩くスペースは無駄なのでは?などと思うのですが、壁面のクローゼットよりも使いやすいのでしょうか。

メリットデメリットを教えてください。
できれば現在使用されている、ウォークインクローゼットの大きさも教えてください。

A 回答 (7件)

新築予定とは楽しみですね。


メリットは,部屋として独立しているので,衣類の出し入れで他の邪魔にならず,着替えもそこで出来る事です。デメリットは,普通の部屋と同じように埃が床などにたまるので掃除がいることぐらいです。
又,照明が有るので薄暗いことはありませんし,窓をつけられれば,明るいです。
もし,ウォークインクローゼットを作られるなら,中途半端な大きさにはされない方がいいと思います。(中で着替えられるように,小さくとも3畳以上)
ちなみに我が家のクローゼットは約6畳程です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

夫の分も必要なので3畳3畳を二つ作りたいなと考えていましたが、大きいほうがよさそうですね。

暗いのは照明と窓でなんとかなるのですね。
埃がたまることは考えてもいませんでした。

大変参考になりました。
battenyokosukaさん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 17:26

メリットは、部屋に収納の扉が少なく壁面がすっきりして、絵画や写真を掛けるスペ-スが多いこと、ウオ-クインクロゼット内の作り方により(棚・引き出し・フック等)なんでも収納できる事です。


デメリットは、ある程度の広さがないと、なんでも押し込んでしまい
整理が出来ずに足の踏み場もなくなり、結果整理が出来なくなることです。
広さが3帖程度取れない場合は、同じ面積なら壁面収納にした方が収納量は大きいです。
    • good
    • 1

ウォークインクローゼット使用しています。


我が家の大きさは3畳くらいです。寝室に隣接しています。

メリット:部屋に物があふれない。特に洋服類はかさばるので、一箇所にしまうことが出来て便利。タンスも部屋に置きたくなかったので、一緒に置いてます。

デメリット:新築直後、どうしても湿気がこもりがちになるので、注意が必要です。通気性を良く設計したつもりでも、十分注意しておかないとカビ等が生えます。我が家も一部、カビが生えてしまいました。。。
時折、除湿器等を用いて除湿することをおすすめします。(特に梅雨時など)
我が家の場合、内部は普通の壁紙を貼りましたが、湿気対策として、吸湿効果のある壁紙(INAXのエコカラット等)を内部に貼るのも良いのではないでしょうか。我が家は残念ながら予算オーバーで断念しましたが。

あと注意点は、あまり最初から区切りを細かくしない方が良いと思います。家族構成や持ち物が変わった時でも臨機応変に対応できるので。。。

では、お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.inax.co.jp/products/interior/tile/eco …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うーん、やはり迷いますね。
壁面クローゼットでもいいかなとも思うんですが、見た目が違いますよね。
もし作るなら、湿気対策は万全にしたいと思います。

細かくくぎらないほうがいいとのこと。
たしかに大きいものなどもすっぽり入りそうですね。

大変参考になりました。
ottocさん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/13 13:51

 ウチは「廊下兼WIC」としました。

夫婦の部屋を別々にしたので、WICから各部屋へ行けるような間取りにしたのです。
 もともと持っている婚礼ダンスが入る広さにしてもらって、その他に作り付けの棚を置き、パイプスペースは洗濯するまでもない服だけ掛ける、と設定して小さめにしました。入り口は引き戸。もちろん窓も設置します(縦長でスリムなタイプ)。
 わかりにくい表現ですが、そのような作りになっている(載せている)住宅展示場や情報誌もある筈です。

 …でもウチもまだ設計段階で実際の使い心地を言える立場じゃないんですよね(^_^;まあ、参考程度ということで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

頭の中で空想してみました。
なかなか便利そうですね。
うちは夫婦別々の部屋は無理ですが・・・

大変参考になりました。
maru-1さん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/13 13:44

将来、仮に家族の誰かが車椅子の生活になった場合も、(間口の広さのチェックは必要ですが)大金を掛けてリフォームをしなくてもそのまま使えるというメリットがあります。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

車椅子を想定したことはありませんでした。
たしかにクローゼットだと使用しづらいですね。

大変参考になりました。
blue_hopeさん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 10:44

ウォークインの分だけ余分なスペースが必要です。


例えば寝室で壁一面クローゼットと出来る間取りで扉がズラーっと
並んでいても圧迫感を感じないというのでしたらその方がスペース的には
効率的と言えます。
但し、クローゼット前には最低半間の空間が無いと、物の出し入れに苦労します。

ウォークインクローゼットならばクローゼットの存在を目立たなく出来ますし
入り口以外の寝室内に家具を置く事も可能。

家は4.5畳のウォークインクローゼットを作るつもりでしたが
壁タイプで十分と判断し、部屋を大きく取りました。
その分空調にお金が掛かっているとも言えますが・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほどー。
壁のクローゼットの圧迫感は考えたことがありませんでした。
ウォークインでもクローゼットでも取り出すスペースはどちらにしても必要ということですね。
よく考えたいと思います。

大変参考になりました。
seroさん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 10:41

うちの場合、各部屋のクローゼットで服は充分収納できるので


ウオークインクローゼットより納戸にすればよかったと思っています。
突っ張り棒が何本かついているので、邪魔なのです。

うちは3.5畳くらいでしょうか。
ほとんど物置です(^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

物置…私もそうなりそうで心配になりました。
ライフスタイルによって、使い方って変わってきますものね。
よく考えてから決断したいと思います。

大変参考になりました。
kobaltさん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!