プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球賭博、読売が自社内調査で、もう無い!としたにも関わらずスクープで暴露、凄すぎです!

しかし、文春のトクダネは凄いですね!
編集長さんが戻って(3ヶ月謹慎?)からは立て続けですね?
今年のスキャンダルは全て文春さんではないでしょうか?

探偵か、警察以上の捜査網を持っている感じですね。

なんで、こんなに文春さんばかりがトクダネつかめるのでしょうか?
情報に相当な対価が出るのでしょうか?

あと、これだけのトクダネを掴むということは、ガサネタ(場合によっては虚偽ネタ)も結構掴まされているのでしょうか?  

これだけヒットすると、同業のヒガミも買って、虚偽ネタ(仕込みネタ)を掴まされるような事を危惧します。

詳しい方お願いします。

A 回答 (2件)

情報提供との信頼関係だとのことらしいです。

テレビで言ってましたよ
    • 0

> なんで、こんなに文春さんばかりがトクダネつかめるのでしょうか?

ちょっとヤバい橋も渡ってますね・・。
たとえばゲスな不倫話で言うと、ライン情報の流出ですが、内容が本物だとすれば、誰かが不正アクセスしているワケですよ。
刑法違反も疑われるし、ドル箱タレントを失った芸能事務所からは、民事で損害賠償請求されても不思議じゃありません。

> 情報に相当な対価が出るのでしょうか?

それも当然ありますが、「相当な対価」などは、「警察以上の捜査網」と言うよりは、「警察には出来ない捜査方法」も用いていると言うことです。

不正アクセスの例なども、犯罪スレスレどころか、犯罪そのものなのですが・・。
従い、国家や政権を敵に回す様なスクープもやってますので、「同業のひがみ」どころか、いずれ警察など国家権力が介入する可能性もありますよ。

ただ、メディアに国家権力が介入すると、ひがんでる同業者でも、「言論の自由の侵害」「国家による言論統制」などと、一斉に文春を守る立場になります。

> ガサネタ(場合によっては虚偽ネタ)も結構掴まされているのでしょうか?  

「ガセ」ね。
一応チェック機構はありますが、スクープ,スッパ抜きには、ガセは付き物で、それは大手メディアでも珍しくありません。

その結果、危ない橋を渡る文春などは、名誉毀損などの訴訟沙汰も、しょっちゅう抱えてます。
しかしデバ亀メディアは、「それも名誉の負傷」くらいにしか考えていません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり危ない橋も渡っているのですね。
訴訟沙汰も抱えながらも スクープ狙うのは凄いですね。

他のマスコミはどうしているのでしょうか?

ありがとうございました。