あなたの習慣について教えてください!!

太陽が大きくなり地球がのみ込まれるっと友達から聞いたのですが太陽って大きくなりませんよね( 'ω')?

A 回答 (6件)

大きくなるみたいですよ。


今の見積もりだと、赤色巨星化は63億年後くらいらしいです。

膨らむ際の質量放出で、地球も太陽から離れてゆくらしいので
飲み込まれるかは微妙とのこと。
    • good
    • 0

太陽の半径は地球の公転軌道の半径よりも大きくなるようです


地球は巨大化した太陽の外層大気に包まれます
    • good
    • 0

億年単位ではお友達のおっしゃる様に太陽は巨大化し赤色巨星になります。


その段階で太陽の表面を定義するのは困難ですが、火星まで飲み込まれる予定です。
でも定義が困難と言ったのは、地球軌道上での太陽の密度は現在の地球の大気の密度と同じだろうと推測されています、もちろん生物は住めませんし太陽の自転角速度が地球の公転角速度と異なると、地球は太陽の自転角速度と釣り合う距離に移動します、私はどちらの値も知らないし赤色巨星になった太陽の自転角速度が現在と同じと仮定するのもほとんど意味が無い。
なお赤色巨星になる直前に人類が生き残って居たらどうなるかを扱ったSFの名作「地球の長い午後」原著名(green house・温室)は一読の価値ありですが、科学的根拠ゼロです。(笑)
    • good
    • 0

現代物理学では太陽は地球を飲み込む(至る)ほどに巨大化して白色矮星化すると、論じられています。


現代物理学ではその時は億年先です。
    • good
    • 0

数十億年先、ずーっと未来、太陽の寿命が尽きる頃には


巨大化して水星や金星は飲み込まれてしまうそうです。
地球はぎりぎり飲み込まれるかどうかだとか。
現在生きている私たちには確かめようがありませんけれどね。

太陽の歴史と未来
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD …
    • good
    • 1

何億年か先の話じゃなかったでしたっけ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!