アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員就職に使うJIS規格履歴書なんですけど、ハローワークで貰った応募書類の作り方の冊子には新版を用いるようにと書かれています。 家には100均で買ったJIS規格帳票と書かれている旧版の履歴書しかありません。
買い替えるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

あまりに古いものでしたら買い替えをするほうがいいと思います。


無いと思いますが、たとえば生年月日の項目で「平成・昭和・大正」と記載されていて該当する年号に丸を付けるタイプがあるとします。
しかし、手元にある履歴書には「平成」の項目がまだ存在していないのものでしたら流石に採用担当者も訝しげるとおもいます。

後、企業によっては就職希望者の情報を比較しやすいよう自社専用の履歴書を持っている企業もあります。
そういった場合、たいていは企業HPの求人フォームにダウンロード項目があったりするのでHP持ちの企業であれば一度目を通しておくといいです。


履歴書はあなたがどんな学歴、職歴でどんな資格があるのかが載っていれば問題ありません。
あとは自己PR欄で何処まで自分をアピールできるかと、過去職歴ありの方であれば職務経歴書を自作してどんな仕事をやってきたかをアピールできれば問題ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
平成の項目、ないですね。
それらの事が載っていれば問題ないのですね。

お礼日時:2016/03/12 11:13

まず、新版の履歴書を購入した方が良いです。



学歴等は、必ず正式に記入。〇〇市立〇〇入学、卒業年月は「同上」に

済ませず、やはり、正式名称を用いてください。


さらに、もっと重要な書類を提出しなければなりません。

それは、「職務経歴書」というWordで作成した、ご自分の「身上書」

で、例えば、「前の会社をなぜ退職したか」とかは、すでに調査済み

が多いです。懲戒免職、素行不良により解雇、仕事という認識が理解

されていない等。


このケースですと、書類選考の段階で、履歴書はゴミ箱へというのが

現実・実態などです。


会社の応募規定に背き、百均の履歴書を送付するだけで、面接の機会

は、当然ないでしょう。


私が、思うには「この会社に絶対就職したい、このようなビジョンで働き

たい」という熱意が伝わってきません。


履歴書の用紙にだけ、こだわるようでしたら、就活の成功はあきらめて

ください。


私は、人事担当者の経験があったから、申し上げます。

この件は、「御社」に問い合わせるべきです。

「おしえてgoo」に投稿し調べることは、無謀だと思います。

まず、「ネットで調べてから」という気持ちは納得しますが、

気軽に考え、実行する事は、将来の新しい家族を養うことに、

困難する壁に突き当たり、困ると思います。

63歳、男性、年金生活をしています。

あなたの、将来を心配しております。
    • good
    • 1

履歴書の記入項目次第だと思いますが、問題ないですよ。


私は履歴書の原紙をネットでダウンロードして来て、改良して使い、正社員で採用された事もあったので、それに比べれば正式だと思いますよ。
転職の方でしたら、職務経歴書も一緒に同封すれば何も問題ないです。多分、ほとんどの企業はそんな細かい所まで気にしていないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
そう言っていただいて安心しました。

お礼日時:2016/03/12 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!