プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめましてkanika114と申します。

現在CB400SF(N31)に乗っていますが、日に日にチェーン部の「シャー」という音が大きくなってきています。
以前、友人の紹介でバイクショップで直してもらったときには後輪のアジャスト?(チェーンのたわみを程よいものに)したのとチェーンにチェーンオイルを塗ってもらいましたが、日がたつとやはり音が出てきてしまいます。
この音を極力小さくするにはどうすればよいのでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

45000kmとは結構走ってますね。


チェーンとスプロケはだいたい10000~15000kmで
交換時期になると思います。(日頃の手入れや車両の
保管状態でかなり変わりますが…)

バイク屋さんで調整してもらってから何キロくらい
走行したのでしょうか? 1000キロ以上走行して
いるようでしたら、もう一度見てもらった方が良いと
思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 結構走ってますね
中古で買ったものですから仕方ないです…

でも、買ってから30000kmは走っているとは思うので両方ともの交換も検討してみます。
工賃が安くなればいいんですけれどね…

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 23:34

オイルを塗ってから何キロ走っていますか?


路面が悪いところや雨にあたったりしていませんか?

うちのバイクは一応通勤でも使うので週1回
清掃、チェーンオイルさしています。
マメなメンテナンスは大事ですよ~
ワコーズのホワイトチェーンオイルがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
オイルを塗ってからは多分1000km以上は走っているんじゃないかと…
チェーンオイルを塗って大体2ヶ月ほどなのでまだ大丈夫だと思っていたんですけれども甘いですよね。
通学に片道40キロほど走るのでこれからはメンテナンスのことも考えてみます。

お礼日時:2004/07/09 23:37

走行距離が判らないので断言できませんが、


そろそろ交換時では?

ジュラルミンのスプロケとか使うと、調整してもすぐに再調整が必要になってくる

鉄スプロケでも、刃が尖ってきたら寿命。
チェーンに影響が出る。

スプロケとチェーンは同時交換がお勧め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
走行距離は今のところ45000kmほどです。
交換も検討しています。

お礼日時:2004/07/09 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!