電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的なことかもしれませんが、教えてください。
タスクバーの右端に、常駐しているらしいアプリケーションが見えます。それを起動時に自動的に立ち上がらないようにしたいのですが、その方法を教えてください。
 一応、スタートアップは空にしてあります。それでも立ち上がっているらしい、ウインドウズメッセンジャーとか、@料金~とかは外せないものなのでしょうか?アンインストール以外の外し方があれば教えてください。

A 回答 (4件)

OSによって異なります。

Windows95と2000の場合は直接レジストリを編集し、
KEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows \CurrentVersion\RunServices
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows \CurrentVersion\Run
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows \CurrentVersion\Run
などのキーの下の記述を直接削除します。

Windows98やMeでは
ファイル名を指定して実行→半角で「msconfig」と入力してEnterで開く「システム設定ユーティリティ」のスタートアップタブに表示されている項目のチェックを外します。Meではレジストリキーの位置までそこでわかりますので、98と比べて管理しやすくなってます。

WindowsXPでは
ファイル名を指定して実行→「msconfig」は一緒ですが、開くプログラムは「システム構成ユーティリティ」になります。チェックを外して再起動すると有効になる点はWindows9Xシリーズとまったく同じです。

が、QuickTime6.0シリーズのようにシステム設定(構成)ユーティリティだけでは常駐を解除できないプログラムも少なからず存在します。そういうプログラムはたいがいタスクトレイ(通知領域)のアイコンを右クリックなどして「環境設定」のような項目を選択して解除します。あ、Windows標準スピーカアイコンなどもこんな感じですね。WindowsMessengerの常駐解除は
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0491 …
って方法を取ります。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございました。大変分かりやすく、素人の私にも分かるものについては外すことができました。特にWindowsMessengerが外せたのは嬉しかったです。しかし、このアドバイスを頂いておきながら、ついQuicktIME6.0にアップデートしてしまい、その「環境設定」がすべて英語なので困ってしまいました。
ご存じでしたら、また教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

• 0

「ファイル名を指定して実行」->「msconfig」にて

スタートアップアプリケーションの削除ができます。
「common startup」で登録されているアプリケーションがないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かにそこにありました。どれがどのような作業をしているのかが、分からないので、分かりにくいものには触れないようにしましたが、少なくとも一部の常駐ソフトは外すことができたようなので、安心しました。

98系のやり方

左下スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと入力→システム設定ユーティリティ→スタートアップ→立ち上げたくないソフトのチェックをはずす。
これで立ち上がらなくなるはずです。
結構いろんなソフトが知らないうちに入っていると驚くかもしれません、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろなソフトが勝手に動いているのには驚きました。どのチェックを外しても大丈夫なのかについてはいささか不安がありましたが、少なくともプログラム名が分かりやすいものは外すことができました。

スタート > ファイル名を指定して実行 > msconfig

スタートアップの画面から、不要なもののチェックを外して再起動すればOKです。
下の参考URLをごらんください。

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/dice/pc/config/config.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バージョンが違うためか、教えて頂いたURLの内容は残念ながら生かすことができなかったのですが、大変参考になりました。