プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台所からいつ買ったかわからない(お恥ずかしい)古いホールトマトの缶詰が出てきたんですが、賞味期限の見方がわかりません。
缶の底には、

GF1 20:15
LM230 C39

と書かれています。
ネットで外国の賞味期限や製造年月日の見方を調べたのですが、どうも該当するものが無くて解読できません。
どなたか、この缶詰の賞味期限(または製造年月日)がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ↓こちらの説明によると、イタリアの賞味期限の見方というのが書いてあります。
    http://item.rakuten.co.jp/nachu/c/0000000359/

    しかし質問の缶詰の表記は、これに当てはまるものではなかったので、他に読み方、または製造年月日なのかな?と思い質問しました。
    製造年月日はわかりますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/12 15:42

A 回答 (2件)

たぶん製造年月日は書いてない。

EU圏内で賞味期限の表示が一部義務化になったのは2014年以降で、その場合でも缶詰などの長期保存食品は「年号だけでも可」レベル。
 いつ買ったかわからないものであるのなら、おそらくそれ以前の商品なので、書いてないのが普通かと。缶底の記号は単なるロット番号と製造固有記号なんじゃないでしょうか。

 ちなみに缶詰類は(特殊なものを除いて)1.膨らんでいる、2.内容物が漏れている、3.開けた時にガスが噴出、以外は食べることができるのが一般的です。開けてみて臭いや色に異常がなかったら食べられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今しがた家内が帰ってきたので確認したところ、たぶん2・3年前に買ったものかなあということでした。なので賞味期限でも製造年月日でもないのかもしれませんね。
開けてみたら全く異常なかったので今晩使うことにしました。

お礼日時:2016/03/12 16:07

イタリアでは賞味期限なるものを設定していません。

この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/12 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!