アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神社に行って絵馬を見てきましたが、そこに書かれている内容はほとんどが受験での合格、恋愛成就、家族の健康といったことに限られています。

そして、会社での出世を願掛けしているものが全くなかったのですが、それはなぜなのかと思ったので質問した次第です。神田明神、戎神社など、商売繁盛の神社はあるようですが。

理由として考えたのが、
① 会社での出世を願掛けする習慣がない  ← 人事は自分の努力では何ともならない部分が大きいですから、神頼みするしかないような気がします。

② 願掛けする人の多くが女性であり、男性は少ない。 ← 出世を願っている人の多くは男性でしょうから、そういった願掛けが少なくなるということはあるかもしれません。

③ 女子供と違い、男子たるもの出世は神頼みでなく努力で獲得すべきだ ← 受験合格や健康の方が、自分の努力で何とかなる部分が大きいです。

④ ちゃんとした職に就けているだけでもありがたいのだから、出世まで神様にお願いするのは贅沢な願いだ ← これについてはそうとも考えられるし、そうでないとも考えられます。

⑤ 出世を願うような人間は大企業の総合職くらいのもので、割合としては非常に少ないのでほとんどなくて当然 ← これはそうかもしれません。

の5点ですが、皆様はどう考えられますか。
挙げられた5つの中にあればそれを答えていただければいいし、なければ別の理由をお答えください。
複数回答でもOKです。

質問者からの補足コメント

  • 会社の経営者は商売繁盛を願って神田明神にお参りしているではないですか。
    組織内でのみ生きていられるサラリーマンなんかより、経営者や商売人の方がよっぽど「大の大人」なのではないですかねえ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/13 19:54
  • 受験や健康と違い、人事だけは努力で何ともなりませんから、それこそ神頼みするしかないと思うのですが。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/13 19:55
  • 出世するような人は願掛けなんかしないでしょう。
    願掛けするのは、出世したいのになかなかできない人ではないでしょうか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/13 20:31
  • 受験合格を願うのは14歳~20歳くらいの年代に限られ、人口比でみると1割にも満たないと思うのですが。結婚・恋愛を考えるのも若い間の短い時期です。
    一方で、サラリーマンは日本に数千万人いるでしょうから、出世を願っているのにかなわない人は人口の数割はいるはずで、誰も願掛けしようとしないのは不思議だと思うのです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/13 20:51

A 回答 (5件)

すでにリタイヤした者ですが、確かに現役の時に出世を神仏に祈願した覚えはないですね。


出世よりも、その前に健康であったり、安全・無事・厄除けが優先すると思いますし、それらがあってこその出世だと思います。
ゆえに、直接出世を祈願することではなく、人生の基礎的部分を盤石にすることを望むのだと思います。
ただ、成田山の出世開運稲荷堂や、京都の出世稲荷神社のように、出世に特化した神仏もあり、そこへ行くと出世を祈願した絵馬もたくさん見ることができます。
    • good
    • 0

出世するヒトはすぐ家庭を持つから、願が変わるね。

家族が健やかであればいいからね。所詮会社は稼ぐ手段でしかないからね。使われる位置に自分を置かないよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

残業代無しで役職手当もらうより、残業代貰った方が稼げるから、出世なんか望まない。

とか。
なんてね。

社会人になると、家庭を持ちたい(恋人が欲しい、結婚したい)とか、家族の幸せを願ったり、出世以外の願いが優先しちゃうのかも。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

会社での出世は、個人的な恨みに直結することが多いですから絵馬に書きにくいのもあると思います。


受験の合格と違い、どこで会社の関係者が見ているか判りませんし…。

人事等で希望を出しても裏切り者として報復人事を受けた人もいましたし、
私は、実行不可能な業務を押し付けられて責任を取らされた事もありました。

配属された先の上司がダメだと、もう神頼みしかないと思いますね。
私は絵馬で願掛けをやっておけば良かったと思いますが、
願掛けを真面目にやると時間も手間も掛かるので、即効性がないのが問題ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

大の大人は当てにならない神頼みなど、真に恥ずかしい行為だと分かり切っているからです。

この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!