プロが教えるわが家の防犯対策術!

花粉症(と主にハウスダストの鼻炎)持ちなので、先日飲み薬を貰いに病院行きました。

花粉症の症状は、症状としては軽いものですが、強さに波がある感じです。
(〇時からいきなり鼻水鼻づまりがひどくなったけど、〇時からは症状がなくなった。その後また症状が強く~。みたいな)

アレロックですが、効いてるように感じる時と、効いてないように感じる時があります。もちろんなんとなくではなく、実際に症状がひっこんだり出てきたり・・・。
それと、朝飲んでも効きが弱いような気がしたり、ちょうどお昼ごろに薬が切れているような感じがするので、その場合はお昼にも1回飲んで、結果的に1日3回飲んだりしています。(本当は朝夕の1日2回まで)

「これは私には軽い薬だったのかな?次はもうちょっと強めの薬をお願いしてみようかな?」と思ったんですが。
アレロックを検索してみたら「普通に効果は期待できる薬ですよ。特別「弱い」なんて薬でもないです。副作用と呼ばれるものがあまり出ないのが良いところです。」とありました。

先ほど言った通り、私は結構軽度な花粉症の症状なのです。
軽度の症状に対して、効果は全然期待できる薬を処方されて、しかしそれが効かないとなると。
何がおかしいんでしょうか?
私が「軽度の症状」と思ってるのが間違っていた?
しかし周りの花粉症持ちを見ていると、私だけ激しくはなくて、「軽くて良いよね・・・」みたいに羨ましがられる感じです。

やっぱり「アレロックは私には合わなかった(効果が弱かった)」と判断して、もう少し強めの薬をお願いしてみるのが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

>>アレジオンとアレグラって処方箋もあるのですか。

病院でも処方してもらえます。とにかく安く上げたいのであれば、アレジオンやアレグラのジェネリックを処方して貰って下さい。ドラッグストアで購入するより圧倒的に安く入手出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね!調べたらありました。
知りませんでした;;

やっぱり処方箋の方が良いですかね。そうしたいと思います。
どうもありがとうございます。

抗アレルギー薬・抗ヒスタミン薬には効く効かないの個人差が結構あります。

ステロイドであれば、まず万人に効くんですけどね。効果が弱いというより、あなたに合わなかったと考えた方がいいです。
ですので、別の薬に変更することをお勧めします。何種類か試せば、効果があり、かつ副作用の少ないモノが見つかると思います。
あと、アレロックは効果・副作用ともに高い薬です。それより強い薬を医者に求めると、「もう一種類追加しましょう」って言われる場合ありますが、それは止めた方がいいです。副作用の眠気がキツくなること、どっちの薬が効いてるのか分かりにくいこと、あと、効いてもない薬を飲む程無意味な事ないので。金儲け重視の医者は2種類処方する場合結構ありますから気つけて下さい。
ちゃんと効く薬に出会えれば、軽度のあなたの症状であれば1種類のみで十分改善出来るはず。
メジャーな薬だとあと「アレグラ、サイザル、アレジオン」の3種類あるので、試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。非ステロイドだと個人差がわりと出てくるのですね。その他も参考になります。

アレジオンとアレグラって処方箋もあるのですか。
市販薬でもいいんですけど、処方箋の方が安上がりだって聞いたので、期待したんですけど。
ものによっても変わらなかったり、確かに処方箋の方が安上がりだったりで、色々あるんですかね。
でも数円単位でもいいならば、処方箋の方が安上がりの可能性は高いでしょうか・・・。
花粉症に加えてハウスダストもあるので、年中使うような薬だからなるべく安く入手したくて・・・。
先生にまた言ってみます。