アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなりますがよろしくお願いします。

現在ネイルサロンでアルバイトとして働いてます。
オーナーは他にガールズバーのお店も経営されていて(場所は分かっています)個人経営でお給料は手渡しでした。
お給料日になっても支払われず連絡をしていますが
いまだに電話に出てもらえません。
LINEをした所給料日を過ぎた2日位は返事は無い状態でしたが既読にはなっていましたが現在は既読にもならなくなりました。
お給料は12万ほどになります。
労働基準局に行こうと思いましたが
社員の方も同じ未払いの状況で弁護士に相談されたら
手渡しで無職で申請をしている為労働基準局に行くと税金をさかのぼって
払わなくてはならない為給料よりもマイナスになるから
労基には行かないでほしいと言われました。
この場合泣き寝入りするしか無いのでしょうか。
色々調べてみましたが無知の為質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 場所は分かっているのですがいつガールズバーのお店に顔を出すのか分からないのです。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/16 12:56
  • 労基に電話で相談はしたのですが
    オーナーの住所が誰も分からずで住所が必要だと言われてしまいました。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/16 12:58

A 回答 (4件)

ネイルサロンで お客からの売り上げを 給料代わりとして預かっておきましょう。

    • good
    • 2

で、なんでガールズバーに行かんの?


場所判ってるんでっしゃろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所は分かっているのですがお店にこない日も多くいつお店にくるのか分からないオーナーなのでいつ行けば会えるか分からないのです。。

お礼日時:2016/03/16 13:03

じゃあ、その社員さんに払っってもらえますか?


と、言いましょう

で、労基に相談に行きましょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0

場所がわかっているなら、LINEや電話ではなく、何故直接貰いに行かないのですか?だから給料日を過ぎてるのにいいわいいわにされているのですよ。

面と向かって「お給料、まだ頂けて無いのですが」と言っても取り合わないようなら、そこで初めて「労基署にこの件持ち込みますがよろしいですね?」と言えばいいでしょう。一応直接乗り込む時、オーナーとのやり取りをスマホで録音するとよいです。何と答えるかわかりませんが、労基署に持ち込む時、あなたに有利に働く材料になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!