dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これ パワハラになるのかな?

キヤノンMJの子会社 キヤノンシステムアンドサポートという会社で働いています。

大企業の子会社なので 表向きは、待遇が良いとされています。
現在 全く仕事ができないメンバーと仕事をさせられています。
一人は、聴覚障害者で勝手に離席して仕事をサボる。障害者の為強く注意できません。
さらにもう一人は、心臓に持病があり休みがち おしゃべり好きで仕事が遅い。心臓の持病のおかげで 障害者手帳を手に入れてからは、さらに仕事をサボるようになりました。

さらにもう一人は、育児時短の上に仕事覚えが悪く 雑用しかできません。
4人でチームを組んでいますが
仕事ができないその3人は休みが多い上に仕事を全然覚えてくれない。

その為 私にしかできない仕事が多く 連休が取れません。
去年結婚しましたが 休みが取れず 新婚旅行にもいけません。
上司に相談したが 考えておくというだけで とても休みが取れる状況ではないです。
もうすぐ結婚から1年 結婚の際に取れる 特休5日が消滅してしまいます。
これってパワハラにあたるのでしょうか?
一般的に どこへ訴えた方が良いでしょうか?
場合によっては、本気で訴えようと思っていますので会社は、隠さず質問させていただきます

A 回答 (3件)

質問のような内容では、パワハラではないでしょう。


以下、パワハラの定義です。参考までに
http://kokoro.mhlw.go.jp/power-harassment/

特休の件ですが、上司が取り合ってくれないなら、さらに上の上司に言う。
または、総務や人事に言う。
上司に「いつとりましょう?」的な相談ではなく、具体的に、いつからいつまで休みを取ると申請するのも、手だと思います。

あなたのチームメンバーの件ですが、チームというのは他にもあるのでしょうか?
他のチームがあるならメンバー編成はどうなっているのでしょうか?
あなたの所だけ、障害を持っておられる方、時短勤務の方がいらっしゃるのでしょうか?
もし、そうなら、負担が多いので、分散してほしいと訴えてみてはどうですか?

ただ、あなたの質問文を読む限りでは、障害を持ったおられる方や時短勤務者に対しての、理解が低いような気がします。
あくまで、個人的な見解なので、誤解であるかもしれませんが、お気を悪くされたらすいません。
あなたのそのチームでの立ち位置が判りませんが、その方の特性を理解し、上手に仕事をしてもらうというのも、仕事だと思います。

聴覚障害の方、障害の特性にあった仕事を与えていますか?
耳が不自由な分、上手くコミュニケーションがとれておらず、その方自身が何をしていいのかわかっていないのかもしれません。
障害者だから強く注意できないとおっしゃっていますが、その考えこそが差別です。
健常者だろうが障害者だろうが、注意しないといけないことはしっかり注意しましょう。
耳が不自由な事を覗いては、他に何の不自由もないはずです。耳に頼らいお仕事を上手く与えてあげてください。
耳が不自由な分、文字にして伝える事、わかりやすいように表示してあげる事をしてあげてください。

心臓が悪い方、心臓が悪いことと、仕事をさぼる、おしゃべり好きは、何ら関係の無いことです。
仕事をさぼる、おしゃべり好きの理由が、心臓が悪いことと本人が言っているなら、本末転倒な話です。
それこそ、上司に要相談な話です。
仕事をさぼる=体がしんどいから休んでいるなら、仕事に支障が出てきているのですから、きちんと病院を受診させ、労務が可能かどうかの判断、休業が必要かどうかの判断を医者にしてもらうように、会社に働きかけるべきです。

育児時短の方、育児休業前と同じ現場なのでしょうか?
仕事の覚えが悪いなら、どんどん雑用をやらせればいいのです。
あなたが重要な部分を仕事をし、だれにでもできるようなことをどんどんさせたらいいかと思います。
その方も、時短勤務であるため、気を使っておられるはず。

してくれない、してくれない、っというばかりではなく、どうしたら仕事がスムーズにできるのだろうかと思い、人を使っていくのもキャリアアップの一つでは・・・
    • good
    • 3

>障害者の為強く注意できません。


関係有りません。

>上司に相談したが 考えておくというだけで とても休みが取れる状況ではないです。
相談などする必要がない。

>これってパワハラにあたるのでしょうか?
あたりません。
要するにあなたが上からも下からも舐められているだけですね。
    • good
    • 4

すずきたん様が、どの様な経過でその『チーム』に組み込まれたかが、


全く不明なのですが、併せて、上記内容を以って「パワハラ」とは?

形式上は、すずきたん様の能力を評価して、そのチームのリーダーとし
て期待された旨、主張されれば対抗できますか・・?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!