電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドーピング検査においてステロイド外用薬等の塗り薬は、尿に成分が出るのでしょうか??

分かる方いましたら回答宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

ステロイドにも何種類もあるし塗布の量にもよります。

全身的な(副)作用がでるくらい塗れば尿にでますし、局所にしか有効でないような量を短期間なら尿にはでません。一応、皮膚科学会のガイドラインでは一日5g以上だと全身的な影響がでる可能性があるとしていますが、それ以下でも尿に検出されないとは言えません。
    • 0

医師ではありませんが、元化学の研究者理博で、家人は薬剤師です。

ステロイドは親油性で容易に皮膚から血中に移ります、ですので確実に尿中に現われ
不運ならドーピングと見做されるでしょう。
なお、ステロイドにも多くの種類があり、ドーピングとされない物もあるでしょうが、
それは医師よりスポーツ科学の方、コーチ、トレーナーなどにお聞きになったほうが
良いと思います。
ちなみに副腎皮質ホルモンの場合、これもステロイドですが、患部(切り傷、アレルギー
火傷など)に直接塗布できない場合、経口(飲み薬)、注射の他、座薬(肛門、直腸粘膜)、
どこでも良いから湿布など多くの投与法がありますが、万能薬である一方で副腎の
収縮なども起こす恐ろしい薬です。
    • 0