プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど海外から怪しいメールが来ました!
返金しますみたいな内容のようですが、海外から買い物をした事もないのにこんなメールが来るなんておかしいですよね?文章の最後に添付ファイルがありました。うっかり開いてしまいました!
暗号のような英文がツラツラツラありました!
新種のウィルスかハッキングでしょうか?今のところスマホは普通につかえてます。ハッキングなら色々情報が漏れてないかすごく心配です!
英語が得意な方、コンピュータウィルスなどに得意な方いらっしゃいましたら内容や対処法を教えてください!
『DAIRY CREST GROUP has just sent you a full refund of $6902.13 for your purchase.
If you have any questions about this refund, please contact DAIRY CREST GROUP

The refund will go to your bank account. It may take a few moments for this transaction to appear in your account.

To see all the transaction details, please download and view document attached to this mail.

King Regards.

Deshawn Swanson
Deputy Director of Finance』

A 回答 (2件)

>海外から買い物をした事もないのにこんなメールが来るなんておかしいですよね

別におかしくはないですよ

メールアドレスは、アルファベットを並べた物です、海外でもアルファベットを使っていますから

aaa@mail.com、aab@、aac@・・・・・・

と順番に1文字ずつメアドを変えて送信すれば、いずれ誰かに届きます。
そして、その中の人がコンタクトを取って来れば、鴨が掛かったと大喜びします

メールソフトやプロパイダの迷惑メールの設定をしてください
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答頂きましてありがとうございます!!
メアドの件、そうなんですね〜!確かにアルファベットや数字の羅列ですものね。ネット社会怖いです。
日本からの迷惑メールの設定でも結構してるのに、海外からもとなると憂鬱です。
添付ファイルは絶対開かないようにしているのに今回うっかり触れてしまって慌てました。
以後気をつけたいと思います。
ありがとうございました!

無視して噛まいません。

iPhoneなら完全にセーフです。アンドロイドでもこれ、ウィルスとかハッカーじゃないですよ。
単に間違いメールです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!私はiPhoneです!!
本当に安心致しました!!
英語もウィルス系がさっぱりなのでとっても不安でした。
本当にありがとうございます!!