準・究極の選択

確率の問題が分からなくて困っております。答えだけでなく解き方まで説明して頂けると幸いです。

問題
PとQがジャンケンをする

Pがグーを出す確率 1/2 パーを出す確率1/4 チョキを出す確率1/3
Qがグーを出す確率1/4 パーを出す確率1/3 チョキを出す確率1/4

問1 2回ジャンケンして、Qがグーで勝つ確率
問2 4回ジャンケンして、Pがパーかチョキであいこ又は勝つ確率

以上、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ありません。問題文のジャンケンの回数は必要ありませんでした。
    正しくはこうなります。

    問1 ジャンケンして、Qがグーで勝つ確率
    問2 ジャンケンして、Pがパーかチョキであいこ又は勝つ確率

    改めて、宜しくお願い致します。

      補足日時:2016/03/20 10:12

A 回答 (4件)

問1 ジャンケンして、Qがグーで勝つ確率


 Qがグーを出す確率×Pがチョキを出す確率
問2 ジャンケして、Pがパーかチョキであいこ又は勝つ確率
 Pがパーを出す確率×Qがグーかパーを出す確率
+Pがチョキを出す確率×Qがパーかチョキを出す確率

あい子なら、勝負がつくまで指定された回数までじゃんけんをするとき。
問1 2回までで、ジャンケンして、Qがグーで勝つ確率
問2 4回ジャンケンして、Pがパーかチョキであいこ又は勝つ確率

ならわかるかな。最終回までにグーで勝ったらおしまいだよ。
    • good
    • 0

No.1さんのとおり、問題の前提条件が「あり得ない」ものになっているので、論理的に解くことは不可能です。


「全ての条件の確率を合計すれば1になる」ことでなければなりません。

「ある学校の生徒のうち、男が50%、女が45%」といったときに、「残りの5%は何?」ということです。

P:グーを出す確率 1/2 パーを出す確率1/4 チョキを出す確率1/3
 12回じゃんけんをしたときに、
   グー:6回
   パー:3回
   チョキ:4回
で、合計13回? なのですよ。1回多いよ!

Qも
 12回じゃんけんをしたときに、
   グー:3回
   パー:4回
   チョキ:3回
で、合計10回? なのですよ。あとの2回は何を出す?
    • good
    • 0

2回ジャンケンして というのは


一回目は引き分け、2回目に勝負がつくという意味?
それとも2回のうちどちらかで勝てば良い?
それとも2回とも同じ勝ちかた?

問題をちゃんと写せてますか?
    • good
    • 0

1/2 + 1/4 + 1/3 = (6 + 3 + 4)/12 = 13/12 > 1


1/4 + 1/3 + 1/4 = (3 + 4 + 3)/12 = 10/12 < 1
ふつうのジャンケンだとしたら、これは変ですね。
問題を正しく書いていますか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!