プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット、または雑誌で前回の日韓会議は日本にとって大失敗だと書かれていました。韓国に1年ごとに10億円払わなければならないとか、結局従軍慰安婦問題は韓国に有利な結果で終わったりと、残念なことばかりが報道されていますが、本当のところ、どうなんでしょうか?安部政権にとって、これは選挙に影響するものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

> 本当のところ、どうなんでしょうか?



会議の内容そのものは非開示で、韓国が「本当のところ」を言わないお国柄なので、判らないですが。

ただ共同声明で、韓国側が「最終的かつ不可逆的な解決」と明言した・・と言うか、日本側が明言させた点は、大きいと思いますよ。
すなわち慰安婦問題は、韓国側にとって最重要レベルの対日外交カードでしたが、それを「放棄する」と宣言したに等しいですから。
従い、韓国側が自発的に発言するとは考えられないので、日本側からの強い要請で、その文言を織り込むことを条件に、10億円の拠出などにも合意したのでしょう。

ぶっちゃけ韓国側の方が、圧倒的に追い詰められてましたので。
韓国は反日外交だけじゃなく、米韓FTAや在韓米軍撤退でアメリカとも問題を抱え、やや反米的な外交も強いられる中、親中外交を進めてました。
でもその結果、日韓関係の修復は、アメリカからの日韓に対する強い要請事項でもあったし、もし日中関係が改善すれば、たちまち韓国は孤立してしまう、危険な情勢でもありました。

また、そもそも従軍慰安婦問題も、韓国の憲法裁判で敗訴したのは、あくまで韓国政府であり、基本的には国内問題なのです。

韓国側としては、これらの問題を一括解決する手段は、日韓関係の修復以外になく、その前提として、日本に対し「お願いだから、頭を下げてください!」と、逆に頭を下げざるを得ません。

一方、日本側のリスクは、タカ派の安倍政権が、手の平を返して韓国に頭を下げれば、タカ派の支持層を失望させるなどが考えられるものの・・。
タカ派のイメージが強い安倍首相が、従軍慰安婦問題では柔軟な対処を見せることで、逆に中間層などの支持が得られる可能性もありますので、一長一短と言うところかと。

個人的には、日本側の10億円の拠出は、根拠性に乏しいとは思いますが、韓国側の重要な対日外交カードを捨てさせるコストとしては「格安」とも感じ、これで本当に韓国側が、二度と従軍慰安婦問題を対日外交で利用しないのであれば、かなりの外交成果と評価しますよ。

でもまあ冒頭の通り、韓国と言うお国柄を考えますと、平気で再び、従軍慰安婦問題を蒸し返す可能性も濃厚なので、現時点では評価が出来ません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今後の韓国の出方を見守るしかないみたいですね。

お礼日時:2016/03/22 19:14

>ネット、または雑誌で前回の日韓会議は日本にとって大失敗だと書かれていました。



ネットか雑誌かどちらなんだよ。
見たならわかるはずだろうが。



>韓国に1年ごとに10億円払わなければならないとか、結局従軍慰安婦問題は韓国に有利な結果で終わったりと、残念なことばかりが報道されていますが、
「前回の日韓会議は、日本にとって大失敗なの」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

醤油ならあります。ちなみにアメリカでは、「キッコーマン」というと醤油を持ってきてくれます。キッコーマンが醤油をアメリカに持ち込んだときは、「虫の汁」だなど、散々に言われたそうです。絵文字、うまいですね。私ももう少し勉強してからまた質問します。

お礼日時:2016/03/22 19:18

ちゃんと情報を整理した方がいいですよ。



いろいろと勘違いなさっているようです。

真実を知れば失敗とは思わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し自分でも勉強します。

お礼日時:2016/03/22 19:14

失敗ですね。

(日韓双方でそう言われてますが)

慰安所が有ったことは事実。
管理(衛生管理や募集を強引にしないようにする事や移動)に
軍や官憲(=警察役人、重要ポストもほとんどが朝鮮人)が関わったのは事実。
しかし、強制連行も待遇もすべて捏造なのに、
さも、軍の関与を認めるがごとき表現を使ってしまった。

金銭の支払いも、まず日韓基本条約で解決済みの上に、
救済目的で「アジア助成基金」を作ったのに、”国の金”を初めて出してしまった。
それにより、「日本は非を認めた」ことなってしまった。
その弊害が、海外での報道だ。
「日本は強制連行、性奴隷を認めて謝罪した」と報道された。
元々河野談話も「今回認めてくれれば、今後一切言わない」と言われて、
その場しのぎの、しかも記者質問の回答だったのに、
逆に韓国主張の根拠にされてしまった。

今回不可逆などと言っても、「あの時日本は最終的に非を認めた」
と根拠にされ続けること間違いない。
たまたま、経済面で日本の援助が欲しい韓国が、
公式に騒がない状態になっているが、
ほとぼりが冷めれば、今回の合意をカードに騒ぎ出す。
そして日本が反論すれば合意違反となる。最悪のシナリオだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確か「SAPIO」でも、だれかが同じ意見を出していましたね。国の有利、不利でなく、韓国にはこれまで嘘をつきまくって日本の国益を害したことをきちんと謝罪してほしいですね。

お礼日時:2016/03/22 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!