プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての質問です。息子は小1の♂です。私はDVで離婚し、現在は母子家庭です。
息子が学校でいじめにあいました。現在登校拒否をしていて、本当に困っています。小さい事ですが、鉛筆を隠されたり、教科書に落書き。バックの中に砂が入っていて、知らずに洗濯して洗濯物と洗濯機が砂だらけ…3回続きました。我慢出来ず、息子に聞くと他にも話が出てきました。
上靴に沢山の砂が盛られていた、学校のオルガンを5人位で押して息子が挟まれた、ランドセルの中身を全部床に落とされた、持っていたバックを後ろからぶたれバックが泥にまみれた事。
授業中に舌打ちをしたお友達がいて、先生が息子と間違え、息子は舌打ちはしていないと伝えたのに、信じてもらえず、先生は激怒し「このペンを顔にぶつけてやりたいぐらいだょ!」と机を叩きながら怒鳴られ、息子が先生に怒鳴られた後、舌打ちをしたお友達が、息子に「さっきの舌打ち私だよ」と言ってきたと言う話。

学校の校長、教頭、担任に話ました。
校長も教頭も、いじめのない学校を目指しているので、息子が学校に来やすい環境を作ります。と言いました。
学校での話し合いを息子に聞くと、担任は全ての話に「あなたが先に何かしたんじゃないの?!」と責めたそうです。
舌打ちの件は私から担任に話ましたが、その前に息子の態度が悪かったから、息子が舌打ちしたと思ったと言いました。
息子は、担任に不信感をもち、怖がり毎朝泣いて学校を嫌がります。
息子には、元気が良すぎるのはよくない、学校は勉強をする場所、あまり色々気にしないように話をしました。
まだ1年生で、学校生活が長いので心配です。

私は、担任に問題があると思います。
これからどうしたらいいのか、アドバイスをお願い致します。また感じる事がありましたら、お聞きしたいので、よろしくお願い致します。
長文をお読み頂き、感謝致します。ありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    担任は、舌打ちを息子だと間違えた件について「それは申し訳なかったから、ごめんなさい。だけど、その前に答案用紙を渡した時あたなの顔と態度が悪かったから、あたなが舌打ちしたと思ったんだよ」何度も言っていましたが、「ペンを顔にぶつけてやりたいぐらいだょ!」と言っていいとは私は思いません。それでも担任は、息子の態度の悪さを私の前でかなり訴えていました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/23 11:46

A 回答 (3件)

> いじめたお友達達は、息子にした事を覚えてないそうですが、覚えていないのは、人間仕方ない事ですよと担任に言われて今に至ります。



「おぼえていません」という言い逃れが通るなら、どんな犯罪も野放しですね。「仕方ない」で片づけようとするその担任も同罪です。
だいたい担任は、勝手な思い込みで生徒を怒鳴りつけておいて、本人に謝罪していないのですか? いじめを野放しにし、被害者に原因を求めるような姿勢(「あなたが先に何かしたんじゃないの」)も含めて、到底許されることではありません。「おまえにも原因があるんじゃないか」などということは、いじめに遭っている子供に対し、絶対に言ってはいけない言葉です。↓
http://next.spotlight-media.jp/article/195463474 …

いじめの加害者ばかりか、いじめを助長するような教師までいる教室は、子供にとっては無法地帯です。そんな恐ろしい場所にお子さんが通いたがらないのは当然です。
担任と、いじめに加担した生徒全員がお子さんに対して謝罪することを、学校に求めるべきでしょう。謝罪させ、二度とこんなことはしないと誓わせるまでは、一歩も引くべきではありません。
「自分が毎日学校で恐ろしい目に遭い続けていても、親でさえ助けてはくれない」
と思ったときの、お子さんの絶望を想像してください。今後お子さんから親として、信頼してもらえるかどうかの瀬戸際です。

学校との交渉など、具体的な方法については、専門家に相談されてみてください。「24時間いじめ相談ダイヤル」(0570-0-78310)や、「子どもの人権110番」(0120-007-110)をはじめとして、窓口が設けられています。↓
http://stopijime.jp/consultation
http://www.npa.go.jp/higaisya/shien/torikumi/mad …

最後にあたりまえですが、「批判しても何も変わらない」などと言っていたら、それこそ永遠に変わりません。批判する人がいて初めて変わるのです。
空手などを習って強くなるには、この先何年もかかります。だいたい強くなったとして、それを相手にわからせるには、実際に殴るしかありません。そうなったら、暴力事件を起こしたとして、逆にお子さんが責められるだけで、何の解決にもなりません。
そもそも悪いのは加害者なのに、お子さんの方がさらに苦労して、格闘技まで学ぶのは筋違いでしょう。変わらねばならないのは加害者であって、あなたのお子さんではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

母子家庭ですので、当然ですが、母一人子一人です。私が息子の味方になり、助けてあげなければ。確かにおっしゃる通りです。私がしっかりしなければいけませんね。沢山の事を教えて頂き、感謝します。こんなにも私と息子の気持ちを考えてくださる方かいるなんて…。何度も読ませて頂いています。読む度に感動しています。本当に本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/03/23 11:31

愛好さん。



虐めって無くならないものなんですよね。 どうしたらいいのでしょうね。 辛いですね。

 私が率直に思う事は 担任が悪い、 いじめっ子が悪い。 息子は悪くないっていう。 正しい、正しくない。 良い悪い とかそう言う事は置いておいて、 息子さんは今の状態だったとしても学校に行きたいのか。それとも行きたくないのか。 どしたいのか。 が大事だと思いました。(いじめっ子が複数いたとしても戦ってやっつけたいのか。って事です。)

 そもそも 学校で習う事なんて社会の何の役にも立ちませんし、、、。 嫌がってたとして 無理やりとか 言ってくれないと悲しいとか説得していかせても、得るものは無いと思います。

そもそも勉強したい。学びたい。 と言う思いがあってこそ学業なりなんなり成績って上がるものですよね。

そして 担任が悪いと思う。。。 の話ですが 
そもそも いじめっ子、担任の先生 学校、 社会、 国 を批判しても 何も変わらないと思います。(変わってほしいですけどね。) 自分が変わるしかないと思いますよ。

 男の子ですよね。 私なら息子には強くなってほしいので、学校を1か月間でも2か月でも休んで 空手道場へ入れさせるかな。。。 (もちろん 無理やりじゃなくて 話してみてですけどね。)

 これは いじめっ子は弱い子にしか手を出さないって事なんです。
強い相手には仕掛けませんよね? なら 強くなればいい。
 そうすればむこうは 手を出せなくまります。

 男の子なら 弱い人を守ってくれるような強い子になってほしいですから。。。(私の場合ですけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね。♂ですから強くて優しい気持ちの大人になってほしいです。強くなればいじめられませんよね。私自身も変わらないといけませんよね。優しい言葉ありがとうございます。気持ちが安らぎ温かい気持ちになりました。

お礼日時:2016/03/22 13:12

市町村の教育委員会へ行って下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

長文を読んで頂き本当にありがとうございます。実は教育委員会に話したのですが…。結果、いじめたお友達達は、息子にした事を覚えてないそうですが、覚えていないのは、人間仕方ない事ですよと担任に言われて今に至ります。

お礼日時:2016/03/22 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!