プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、NTT光回線(フレッツ光・ハイスピードコース隼)、プロバイダはOCNを利用しています。ネット環境・電話・自宅のテレビをすべてケーブル契約に乗り換えようと思っています。(スマホがauでスマートバリューを組みたいのもあって)ただ、ケーブル光回線の1Gbps契約をしてプロバイダは継続してOCNと思っています。ただ、OCNの契約プランにケーブル回線だと「バリューコース」というものになるらしく、OCNのホームページのプラン案内のページを見てみると

(なお、本プランでもOCNでのインターネット接続は可能ですが、その場合15円(16.2円)/分の通信料金が別途かかります。)

と書いてあり、ケーブル光回線にしてOCNプロバイダのバリュープラン(メールアドレスを残す契約)にするとインターネットを見るたびに1分につき16円かかると取れます。毎日4時間は自宅のインターネットを使っている私としてはそれをみると1ヶ月分の請求金額が恐ろしくなるのではないかと不安になって、ケーブルインターネット契約に迷いがあります。

安心できる回答やアドバイスがあれば教えてください。また恐ろしい金額にならないためにはどうしたらいいのかも教えていただけると助かります。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>CATV光でISPセットでオプションとしてOCNバリュープランを選べばメールアドレスが2つあるので月500円という認識でいいでしょうか。



OCNバリュープランも、NTTComのOCN契約の基本プラン。
オプションは、ファミリーメール等の追加メールアドレスなどのものですよ。
基本料250円+オプション250円となりますね。他にもオプションがあるなら、その費用が発生します。
    • good
    • 1

電子メールってものは、他のISPからでも送受信出来るものです。


OCNバリュープランは、事実上、電子メールを残し他のISPから電子メールを利用するために存在しているようなプランです。
接続手段としてもダイヤルアップ接続やFOMAから接続出来ますけどね。
ダイヤルアップ接続って、今のPCだと、コスト削減などでFAXモデムは付いていない。あとIP電話で接続すると正しく接続出来るか不明ですし、そもそも0570だから、一部IP電話では接続出来ないよ

ケーブル光って、CATVのサービスで、ISPもセットになっており、NTT東西のフレッツのように自由にISPを選択出来ません。
OCNってISPを選択出来るのは、NTT東西のフレッツとドコモ光だけですよ。

ケーブル光にして、ISPは、CATVの会社となる。
OCNバリュープランを選択して、電子メールだけを送受信するなら、月250円であり、接続料は発生しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ということは、CATV光でISPセットでオプションとしてOCNバリュープランを選べばメールアドレスが2つあるので月500円という認識でいいでしょうか。参考にさせていただきます

お礼日時:2016/03/23 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!