一回も披露したことのない豆知識

下記 youtub 動画の3分過ぎから、鉛筆を爪楊枝でこすって、頭の消しゴムにピンで刺した紙が回転してます。

検索したら磁力内蔵ペンシルが有るようですが、そのような鉛筆を使用してるのでしょうか?
鉛筆、紙に付いての説明では特にコメントは無いように思われます。(当方、聞き取りレベルはかなり低いです)現状の物理知識は、中卒程度ですが、理解できるようにご教示下されば、有難いです。

A 回答 (2件)

ギザギザ部分をこすって起きた振動で、ピンが円運動をするとそれにつられて紙が回転します。


http://asj-edcom.acoustics.jp/museum/science/gir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
前後に、マグネットを使用した実験例を紹介されていたので、てっきり磁力が関係してるのではと、思い込んでました。まさかこんな単純な原理とは吃驚です。
お世話になりました。

お礼日時:2016/03/23 00:25

ttp://www.manabi.pref.gunma.jp/bunrui/gakupro/08010053/


振動で動くおもちゃ

超音波モーター

ガリガリコプター

ガリガリとんぼ 声コプター
___
フラフープの要領で回転運動が起こる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
結構、事例が紹介されてるのですね。
お世話になりました。

お礼日時:2016/03/23 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!