電子書籍の厳選無料作品が豊富!

土地買収が県の道路高架工事の為に自宅及び敷地が対象になってます。17年前に自宅新築の際、道路は拡張の為6m敷地が買収対象になる。とのことで県の土木事務所と市の建築許可申請の為に調べに行ったときいわれた。自営業で利便性があると思い今の土地に新築した。しかし3年前突然変更になりに6mではなく8.5m敷地が対象になる。今後自宅周辺の道路は、拡張ではなく高架になり自宅の周辺は袋小路状態で孤立する。道路は敷地110坪に対し32坪の為残地補償もほとんどない状態です。建物は全部移転対象になったが、残地に自宅を新設する方向にしますと言われた。仕事が一般のお客様相手で今後、見通しが立たない。高架になった場合仕事が時計の修理業の為、工事中も完成後も振動などでできない。営業補償は5カ月しか出ないとのことで、生活にも影響する。土地の価格も新築した時は、33万/坪で購入したが、買収金額は26万/坪だそうです。今後どのように交渉していけばいいのか教えてください。

A 回答 (1件)

土地価格の33万は、証拠があれば向うも納得して折れるでしょう。


代替地で、別のほぼ同価値の土地と交換の形がベストかな。
土地が狭くなるのは、意外と不便なものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!