アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/ …
酒酔い運転してパトカーの追跡から逃げようとしてタクシーと激突して運転手を殺した
二十歳の馬鹿ドライバーは全部でいくらぐらいの損害賠償額を負わなくてはならないのでしょう。
運転していたアウディも他人名義だったそうですね。

A 回答 (4件)

大雑把に書くと



>全部でいくらぐらいの損害賠償額を負わなくてはならないのでしょう。
 タクシー会社に車両代(使用年数により償却あり)
 100万未満かも
 
 休業損害代(次の車両が納車されるまでの営業粗利益)
 1日あたり1万×30~60日ぐらいでは。

飲酒運転だとしても「被害者救済」のスタンスから
対人賠償保険は支払われるから、ドライバー本人の負担はゼロかも。
 ドライバーへの慰謝料
 (年収-本人の生活費)×定年退職までの年数
 
>取れるだけ賠償金取ってやればいいと思いますね。
 日本には「見せしめ」的な賠償が発生することはないし、
 チンピラだと賠償額の判決を受けても「不履行」するかも知れない。

タクシーだと任意保険に入っていない率が高いから人身傷害も無く
結果的に「自賠責の範囲(上限3千万)」になるかも知れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシーだと任意保険に入っている率のほうが
高くありませんか。
社員の保険や交通傷害の保険も入ってると思いますよ。

遺族には高額の保険金は出るかもしれないけれど
加害者本人の負担なんて微なのですかね。

お礼日時:2016/03/25 18:03

これってはっきり言って、死亡した方には悪いけど、相手が悪すぎです。


おそらく、タクシー会社は、従業員の志望と言う事で、かなりの額面の損害賠償を求めてくるでしょうね。
しかも相手は、20歳なら彼の家族に、賠償額を支払う義務を求めてくるかもしれません。

私も過去に、タクシー会社と事故を起こしてしまい、かなり強引に賠償を求められた事があります。
相手が企業だけに、きちんとした弁護士やらいろいろと抱えているので、タクシーとの事故は意外と大変です。

しかも今回の場合、事故後逃亡と言うやってはいけない行為までしているうえに飲酒がらみですから、保険は使えないと思います。
まあ、ネット上での噂では暴力団のむすこでは・・・・
との言噂がありますが、それでも相手はタクシー会社と言う企業ですから、相当もめると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。

相手はヤクザだそうですが弁護士を入れて相当モメたとしても
取れるだけ賠償金取ってやればいいと思いますね。
世間への見せ締めにもなります。

お礼日時:2016/03/25 08:50

んなものは、被害者及び被害者の遺族の請求額に応じて決まります。


裁判沙汰になれば、判決通り。
額なんて事前に予測出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

億単位になって支払い能力が無くて自己破産して免除にはなりませんよね。

お礼日時:2016/03/24 19:58

よくもまあ自転車と自動車だけで、こんなにもたくさん質問作れるとはね、、

    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答が無いよ。

お礼日時:2016/03/24 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!