OKWebに続き、教えてgooでもユーザの質問履歴が消え、ユーザ名検索ができなくなってから、2ヶ月ほどがたちました。

結局、質問履歴が消えたことは、このサイトに影響を与えたのでしょうか。

この問題点について、当サイト現況に対する皆様の考察、
また、皆様の参加姿勢の変化、対応などありましたら
お聞かせいただけますでしょうか。

なお、タイトルで「利用者全員に」と謳っております。
上記質問文で、なんのことかよくわからない方がおりましたら、
(OKWebあるいは教えてgooって何!?という方は、すみませんが、質問検索して下さい)
「他の人の質問履歴が見えたほうが便利か?質問履歴は不要か?」
「回答履歴が表示されていることについてはどうなのか」
という2点に関して、ご意見をいただければ幸いです。

*この質問は
「質問の履歴は見れなくなったのでしょうか?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49463
「他人の質問の履歴が見れなくなったことをどう思いますか?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49684
(↑恥ずかしながらこちらでは、私も回答しております)
を下敷きとしております。
よろしければ、ご一読ください。

A 回答 (17件中1~10件)

>しかし、その問題については初めて質問している場合、質問履歴をひっくり返すことで、

「このユーザはこんな人だな」と予断を持つ危険性はないのでしょうか。

ある程度の予断を持って答えた方が良い回答が出来る、ってのが私のスタンスです。
質問に「そのものズバリ」な回答がある場合は単にその答えを回答すればいいだけですが、そうでない場合、例えば、ある物事について教えてくださいって質問の場合には、質問者の物事の考え方や、その分野に関する知識レベルなどの情報が回答の品質に影響してくると思うんです。

普段の生活においても、「この人は理屈で説明すれば納得してくれる」とか、「この人は実際に手を動かして物事を覚えるタイプ」だとか人によって対応の仕方を変えることって良くあると思うんですが、相手の人物像がわからないときには、こういった個別の対応が出来ませんよね。

OKWeb/教えてGoo においても、状況は同じなんですよ。より良い回答をするためには、質問者の意図や考え方を知る必要がある。質問履歴はそのための重要な情報源だったんですが…
それと、も一つ重要なことは、画一的な回答を書くより質問者の目的・意図を推測して、それに添った形の解答を書くほうが楽しいってことです。質問履歴の存在は、私の場合、回答に対するモチベーションにも影響しているんですね。

また、質問者の知識レベルを推測することは、私の得意分野であるコンピュータ系に関しては得に重要です。
初心者の方にはまるっきり理解できないような専門用語が氾濫していたりするので、相手が初心者であると判断できればそれなりの回答を用意できるでしょうし、相手が上級者であれば、細かい用語の説明を省いて、空いた時間をより詳細な回答に充てたり、別件の回答に費やすことが出来ます。
それに、上級者に対して彼(彼女)が熟知していると思われる用語の解説をうだうだとするのは、失礼に当たるとも思いますから、質問履歴が消えたことでその辺の判断がやりにくくなったことはあると思いますね。

あと、それ以外での「予断」つまり、ケンカ腰な方であるとか、毎回きちっと「お礼」を書いてくださる方であるとかといった、質問者の「人物評」に関することですが、やっぱりこれも、分からないよりは分かった方がいいと思うんですよ。
回答者に「ポイント」や「ランキング」といった評価項目があるのと同様、質問者の方にも何らかの評価項目があったほうがいいです。

相手が怒りっぽい人だったら、その人に対する回答を避けるとか、その人が怒りにくそうな回答にするとかで、トラブルを避けることが出来るじゃないですか。
反対に、きちんと対応してくれる質問者に対しては、進んで回答したいと思うこともあります。
質問履歴は回答者にとっての自衛手段でもあり、気持ちよく回答するための助けにもなると思うんです。

…といろいろ書きましたが、結局は、私は楽しみのために回答者として参加しているわけで、質問履歴があるともっと参加する楽しみが増すんじゃないかって言いたかったんです。

長々とした文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。と。
    • 0
この回答へのお礼

お呼び立てして、申し訳ありませんでした。
ご丁寧な文章を頂きまして、本当にありがとうございます。

>相手が怒りっぽい人だったら、その人に対する回答を避けるとか、その人が怒りにくそうな回答にするとかで、トラブルを避けることが出来るじゃないですか。
反対に、きちんと対応してくれる質問者に対しては、進んで回答したいと思うこともあります。
質問履歴は回答者にとっての自衛手段でもあり、気持ちよく回答するための助けにもなると思うんです。

そうですね。「補足要求」をいれるにしても、相手を知った上での書き方、というものがあるのですね。
大変、参考になりました。
質問履歴がなくなったのは、残念ですが、ARCさんのご意見が逆に励みになりました(すみません、天邪鬼で^^ゞ)
ありがとうございました。

以前と同じ回答になりますが・・・

質問履歴が見れなくなったことは回答者としては非常に不便です。

理由はARCさまの回答に尽きると思います。

またyayupuu3さんと同様に自分の回答履歴が全て表示されることも辛いです。
以前のように最新の10件くらいだけにならないものでしょうか??
過去の回答履歴を全て読めば、かなり個人情報が特定できるような気が・・・
行きつけのお店・病院などを紹介していたりしますから。

「検索すれば一緒!」というご意見もあるかとは思いますが、
このサイトの検索機能はそれほど優秀ではないようですから、会員名での検索で全ての回答を知ることは出来ないでしょうし・・・

【過去の質問&回答履歴、両方とも最新10件】
という表示の方がうれしいです。

回答者・質問者、双方に平等な情報提供をお願いしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでしたm(..)m

この質問でいただいた意見をふまえ、管理人宛にメールしましたところ、次のような返事をいただきました。

「「質問履歴」に関する質問は、これまでいくつか投稿いただきました。
質問履歴を見たいという意見もあることは、スタッフ側としても把握し
ております。もちろん、現状がベストとは考えておらず、履歴の扱いに
ついては検討中で、時期は明確にはできませんが、変更する可能性もあ
ります。」

どのように変更されるのかわからないのですが、質問者、回答者双方に使いやすいシステムになるといいですね。

もうすでに15件も回答が寄せられていて、今更回答するのも

気が引けたのですが・・・駄文お許しください。
>参加姿勢の変化、対応
文句言うだけで、自分では何もしない私は、自衛策として
関心カテゴリーを増やして、前々日くらいに来たメールを
読んで、回答するようにしています。そうすれば、教えてクン
への回答を若干予防できますし、2日経っても回答がついて
いない人に回答してあげられますから。
(↑は、ちょっと自己満足ですが・・・)
でも、それも限界があるんですけどね。
だから、たま~には、よくお名前を拝見する方の回答履歴を
辿ったりして(ストーカー行為?)興味ある質問に答えたり
しています。
前向きな回答でなくて、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

新しい回答は、大歓迎ですよ!気が引けるなどおっしゃらずに、お気軽にいらして下さい。

なるほど、質問を寝かしておくわけですね。
私も試してみようかな。ポイントは集まりにくくなりそうですけどね(^^)

ストーカー行為は、私も時々しております。
あとで答えようと思って忘れていた質問を発見できたりしますし。

回答、ありがとうございました。

>はっ、JJR2001さんに回答を頂いてから、気づけばもう既に10日も過ぎている・・・!

>「お礼」が大変遅くてごめんなさいm(_ _)m
そんな、そんな。気にしないでください。私も気にしてないです。

>「補足要求」というワンクッションを置いての回答にしようかな、と思いつつ
>あるのですが、書き方によっては「何様のつもりだ」と反感を買いそうですし。
分かります。私もそう考えてしまいがちで…。ですので、
もしも反感を買ってしまったら素直に「ごめんなさい」と謝る覚悟をして、
回答をするようにしています。
言葉の行き違いはオフラインでも有る事です。
幾分かの誤差を背負うのは仕方ないことと思い、そのかわり、
「ごめんなさい」の心の準備だけは怠らない様に気を付けてます。

追伸 endersgameさん、焦らず無理せず。「自信」は後から付いて来ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉、ありがとうございます(;;)

>幾分かの誤差を背負うのは仕方ないことと思い、そのかわり、
「ごめんなさい」の心の準備だけは怠らない様に気を付けてます。

いい言葉ですね。
その言葉を持っていれば、相手の履歴に関係なく、回答しにいけるかもしれないです。
相手にも、そんな態度を期待してしまう私の欲張りで、そのお言葉を台無しにしないように気をつけねば。

再再度の登場です(3回目)→こうなると公開メル友ですか??

>最近の様子を見ると、質問者は検索すら知らない初心者が多いような気がして・・・。

私も同感です。

「okweb」と「教えてgoo」がリンクしたことにより、質問者の数が飛躍的に増加したようで(以前に比べてメールが3~4倍)使用方法をろくに見ない人も増えたようです。
また、質問しっぱなしの人は、質問したことすら忘れたのか、回答そのものを、見られない人もいるようです(あくまで想像です)
    • 0
この回答へのお礼

何度もご足労いただき、ありがとうございます。

登録者数、多いですよね~。
って、実は、私もgoo者なのですが(^^ゞ
というわけで、goo管理者へ、「なんとかならないかなぁ」とメールを送る日々を過ごしております。

なにかありましたら、今後も宜しくお願いします。

>特定の質問履歴を削除出来るように、ということですが、これは削除ではなく、非表示にする、ということでしょうか。

それとも、完全に回答ごと削除してしまうということ
でしょうか。

私が、思ったのは、質問履歴の表示を表示しない。
で、回答を削除ではないです。(回答の削除は現在でも管理者にメールを送れば出来ます)

>お礼もなく削除する質問者がいると、回答者に失礼だと思います。
私も、そう思います。

>「この質問は、質問者の悩みが解決し、締め切られると同時に自動的に削除されます」
これは、反対です。
検索等で、同様の質問がないかを見る場合の妨げになります。

このwebの初心者はともかく、質問の前の検索は、必要ですから。
    • 0
この回答へのお礼

再度、いらして頂いて、ありがとうございます。
表示をしない、ということだったのですね。
すみませんでしたm(..)m

私的な相談事なら、削除してもいいかなとも思ったのですが、
悩みを抱えた人が、過去の質問を見ることで、得るものがあるかもしれないですね。了解しました。

>このwebの初心者はともかく、質問の前の検索は、必要ですから。

最近の様子を見ると、質問者は検索すら知らない初心者が多いような気がして・・・。
いや、これは愚痴です。失礼しました。

「一般人・自信無し」な回答者ですが、良かったら参考まで。

>「他の人の質問履歴が見えたほうが便利か?質問履歴は不要か?」
回答者側に回ったときは、質問履歴はあった方が便利と感じています。
質問者さんの情報が多いと、アドバイス等入れやすいです。
もっとも、質問者に対し補足要求すれば良いことなのですが、
補足を出すことに抵抗を感じた時期があったので、その時は辛かったです。
(今は以前より、とても気楽に補足要求出来る気持ちになりました)
質問者側に回った時も、あった方が便利だと思いました。
回答者さんがまだ締切っていない質問を持っていて、
自分が答えられそうなものがあれば、協力したいと思いましたので…。

>「回答履歴が表示されていることについてはどうなのか」
質問履歴が見られない現状、これを頼りに質問者さんのことを考える
材料とさせて頂いてます。出来ればこのまま読める様にしておいて
頂きたいですが、「ユーザのプライバシーを守る」点を考えると
多分、回答履歴も隠す必要が出てくると思います。
回答を寄せる際、自分のことを書かれている方は多いですから…。

>結局、質問履歴が消えたことは、このサイトに影響を与えたのでしょうか。
気のせいだとは思いますが…、
同じような性質の質問を、それ以前の質問へのリンク無しで
何度も繰り返されるユーザさんが増えたような気がしました。

良く分からない所や、もう少し聞いてみたい事柄ありましたら、
遠慮なく、補足つかって質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

はっ、JJR2001さんに回答を頂いてから、気づけばもう既に10日も過ぎている・・・!
「お礼」が大変遅くてごめんなさいm(_ _)m

>良く分からない所や、もう少し聞いてみたい事柄ありましたら、
遠慮なく、補足つかって質問してください。

過分なお言葉、痛み入ります(;;)

「補足要求」を出す事に抵抗を感じる位、私も心遣いの人になりたい・・・。
質問履歴がなくなってからは、「補足要求」というワンクッションを置いての回答にしようかな、と思いつつあるのですが、書き方によっては「何様のつもりだ」と反感を買いそうですし。(「回答者様だ!」と答えてバトル突入、てなことになる程、喧嘩好きの狂犬ということではないですけどネ(^^;)

>同じような性質の質問を、それ以前の質問へのリンク無しで
何度も繰り返されるユーザさんが増えたような気がしました。

ユーザが急増しているのに対応して、質問も急増しているが、回答数が伸び悩んでいる・・・。
質問履歴の非表示のせいばかりではないのでしょうが、一因であるだろうことが、皆様の回答から察せられます。

こちらこそ、「お礼」の文章に「それは違うだろう」という個所などありましたら、また、回答にいらしてください。

利用者全員にということでしたので、僭越ながら私の意見を述べさせてもらいます。

先に回答されている方々と重なる部分があることはご容赦ください。

>結局、質問履歴が消えたことは、このサイトに影響を与えたのでしょうか。

与えていますね。既に回答されている方の意見からも分かるように、質問者の情報が入手しにくくなったことで回答が控えられるケースがありますね。

また、履歴が見えなくなったことで、若干、質問しやすくなったということは言えると思います。実際、私はあまり振り返りたくない質問を何度かしていますので、この方針にありがたい部分を感じています。ただ、名前を呼ばれると、ユーザー名での検索で引っかかるんですよねぇ。これは防ぎようのないことですので、結局、恥ずかしい質問をしたくなった場合、普段使っているユーザー名で質問することには抵抗を感じてしまうでしょうし、何より、使い慣れたユーザー名で恥ずかしい質問をすること自体、嫌ですね(回答の最後にこの事に関連する事柄を書いています)。

でも、結局のところ、質問がなければ成り立たないサイトなのですから、質問者に優しくなるのは当然のことと思います(決して、管理者サイドが回答者を軽く見ているとは、私は思っていません)。

ただ、この件に関する質問は、結局のところ1件(それも、教えて!gooから利用されている方には、馴染みのないであろうカテゴリー)しか出ていないのですから、実際はたいした影響を与えていないのかもしれませんね。質問履歴が見れなくなって、このサイトを去られた方も居るかもしれませんが・・・。

また、質問履歴を開示したい人は、面倒ですが自分のコメント欄にタイトルと質問ナンバー、或いはその質問のURLを書き込めばいいのですから、このような使い方を広めることによって、yayupuu3さんの回答にある「あ、この方はこんな質問もしていたのね。これも回答したいな。」 という部分は完全にという訳にはいきませんが、ある程度は補えると思います(どこで広めるんだ?と言われれば困りますが)。それに、この方法なら、敢えて見せたくないものは書かなきゃいいのですからね。

>「他の人の質問履歴が見えたほうが便利か?質問履歴は不要か?」

見えたほうが便利ですが、意識的に名前で呼びかける方の増加もあり、ユーザー名での検索で、質問履歴が見れなくなった弊害の一部分(質問しっぱなしの人や、お礼なしに締め切るなどマナーに問題のあるユーザーの区別がつかない)は、随分解消されているように思います。私は、特にこの部分を重要視していましたので、今のままでも構わないというのが、私の今の考えです。

>「回答履歴が表示されていることについてはどうなのか」

自分で振り返って、情けなくなる回答もありますが、全てオープンになっているということで、常に質問者だけでなくこのサイトを利用している沢山の人が見るんだという意識が植え付けられ、マナーの向上に役立っているような気はします。だから、これも今の考えでは、そのままで構わないとなります。

それと、失礼なのですが、yayupuu3さんが、回答履歴をすべて表示するように変更されたことに伴い、回答数が減少したと言われていますが、結局、自分のユーザー名でした回答は質問者にはわかりますし、偶然覗かれていた方にも、この人はこんな発言をしていたんだ、とわかる訳ですから、回答履歴が最新の10件しか表示されなくても、任意で恥ずかしい回答履歴を隠せたとしても、わかる人にはわかってしまい、あまり意味がないのではないでしょうか。それに、後から、回答した人に名前で呼ばれないとも限らない訳ですからね。

以前、恥ずかしい投稿には、質問者名、或いは、回答者名を空白にできる機能があればと考えたこともあるのですが、それは味気ないという結論に達しました。

それよりは、問題のある提案かもしれませんが、プライバシーに関連する質問や回答をされる際は、せっかく「OKWeb」と「教えて!goo」双方で別々に会員登録をすることができるのですから、私は、もう一方で見られると恥ずかしい質問・回答専門の登録をするという方法がいいのではと思います。あくまで、普段使っているユーザー名では恥ずかしい、でも、質問者をなんとか助けたい、又は、どうしても知りたい、という場合のひとつの方法としてなのですが、ここは善意での人助けのサイトなのですから、自分のプライバシーを守るためにこのような使い方をしてもいいのではないでしょうか・・・。
#管理者様、問題がある内容でしたら、削除の方、お願いします。

上手くまとめることができませんでしたが、私が質問履歴のプライバシーへの配慮からの変更について、以前から思っていたことを、そのまま綴らせてもらいました。
ご感想、お待ちしています。

この回答への補足

Advanceさんへの「補足」をお借りしてすみませんが、
回答を頂いた皆様、ありがとうございました。
まだ、締め切ってないんかい、というお怒りの声もおありでしょうが、
Advanceさんからの回答

>また、質問履歴を開示したい人は、面倒ですが自分のコメント欄にタイトルと質問ナンバー、或いはその質問のURLを書き込めばいいのですから、このような使い方を広めることによって、yayupuu3さんの回答にある「あ、この方はこんな質問もしていたのね。これも回答したいな。」 という部分は完全にという訳にはいきませんが、ある程度は補えると思います(どこで広めるんだ?と言われれば困りますが)。それに、この方法なら、敢えて見せたくないものは書かなきゃいいのですからね。

これを、104040番の質問で、やろうと思います。
私のコメント欄も更新しておりますので、賛否あろうかと思いますが、ご意見お待ちしております。
なお、104040番から、こちらへ飛び火する話題もあるかと思いますので、申し訳ないのですが、今しばらく、こちらも受付中にさせてください。
皆様の御厚意に甘える形となりますが、いたらない部分がありましたら、どうぞ「アドバイス」という苦情をお入れください。

• 0
この回答へのお礼

ああぁぁ、すみません、Advanceさん!一人だけ「お礼」がなく大変不快になられた事でしょう。もうしわけありませんでした。

実は、ずっとこの問題に関して「コメント欄」でフォローできないか、と思っておりました。かなり、難しいのは承知の上なのですが・・・。
ということで、新しい質問を暖めていたのですが、それを立ち上げてからAdvanceさんに「お礼」をいれようとそのままずるずる・・・。

本当に、失礼致しました。
これにこりず、新しい質問にきていただけると、嬉しいのですが・・・。
え?甘えるな?すびばせ~ん(TT)

endersgameさん、こんにちは。

私も似たようなことを考えていました。

「質問履歴を見れなくした」というのは、endersgameさんもご存知のことと思いますが、「質問者へのプライバシーの配慮」ということですよね。
私もそれは承知しているのですが、大変不便を感じています。
と、言うのも私自身が質問を立ち上げていることが多く、もし私の履歴を見た方が「ああ、yayupuu3はこんな質問もしているんだ~。これも回答してあげよう。(^^)」
なんて気持ちになってくださったら、とても嬉しいのです。
たしかに私にも見られたくない質問がいくつかあります。
しかし、ほとんどが皆様に見てもらえたら嬉しいな♪という質問なのです。

また、自分が回答者に回った場合でも、
「あ、この方はこんな質問もしていたのね。これも回答したいな。」
という気持ちも以前はあったのに、まったく気が付けなくなってしまったのは残念なことだと思います。
これによって、1質問あたりの回答件数も減ってきてしまったのでないでしょうか?

私自身が回答者に回ったとき、質問者の履歴は気になります。
このサイトが「困った人を助ける」というスタンスなのは重々承知しています。
しかし、私はこのサイトで回答するのは、言い切ってしまえば、娯楽の1部なのです。
その娯楽の中で私が望んでいるのは「お礼」「補足」です。
つまり、私の場合、これがいただけなければ、回答する気が起きない、という、非常に我侭な回答者なのです。

で、面倒な作業が増えましたが、未だに質問者の名前で検索してから回答しています。
質問者の名前で検索にひっかからなかったときは、回答しません。
それゆえ、私は回答数がかなり減ってきています。

この行為は本来のこのサイトの意義からすれば、よくない行為だとはわかっています。
しかし、私のようなユーザーもいるのも事実だと思います。
「全員が質問者に優しい回答者」を目指すには「全員が優しい質問者」にならなければ、無理な話だと思います。

質問者全員がお礼や補足をしっかりと出来ているのなら、管理者様も「質問履歴を見れなくする」という行為にはならなかったのでしょうね。
#まぁ、それも無理な話なんでしょうけど・・・。
何で質問履歴を見れなくしたかは、「マナー違反を指摘する回答」が増えたせいだとは思うのですが・・・。

管理者様が「プライバシー」に配慮するのでしたら、「この質問は安易に見られたくない」と質問者が判断した質問に関してのみ、質問履歴を見れなくするのがいい方法だと思います。
MYページで「この質問は質問履歴に表示しない」ボタンみたいなものがあればいいのですけどね・・・。

特に「恋愛相談」「メンタルヘルス」「性」のカテゴリーに質問された方は、後になったら見られたくない・・・という気持ちもわかりますし・・・。

質問を立ち上げた以上、このサイト内に自分の質問が残ってしまうのは、入会の際に規約に同意しているわけですから、削除できるとなってしまうのもおかしな話だと思います。

「他の人の質問履歴が見えたほうが便利か?質問履歴は不要か?」
という問の私の答えは「必要」と感じています。

「回答履歴」がすべて表示されるようになったことに対しては・・・。
正直言って、困っています。

と、言うのも、私にも安易に見られたくない回答があるからです。
回答数が増えるにしたがい、聞かれもしない自分のプライベートなことを回答してしまうことがあります。
コンピューターなどのカテゴリーなどに多く回答されている方には無縁な話しかと思われても仕方がないのですが、私は自分の経験上の回答が多く、自分のプライベートなことも回答しています。
特に一定の地域を指す回答(自分の住所)年齢、性別、今までの職業など、回答履歴をさかのぼって行けば、ある程度、その人のことがわかってしまうからです。

こんなことはやるべきではないことはわかっていますが、このサイト内で活躍され、何度か交流のあるユーザーの方ほど、「この人はどんな回答しているんだろ~?」と気になり、興味本位でその方の回答履歴をさかのぼって閲覧してしまうことがあります。
このような行為をしているのは、多分、私だけではないと思います。

「変な回答を規制したい」という姿勢の下、回答履歴をすべて表示するようにしたのだとは思うのですが、この行為はかえって回答者に対して足かせをしてしまい、回答数を減らす結果に繋げてしまったのではないでしょうか?
以前のように、回答件数10件くらいの表示でも、その方の回答姿勢はわかるのではないでしょうか?
このせいでも私は回答数が減ってしまいました。

今では「この質問、答えたいけど・・・回答履歴を見られたら嫌だし・・・」と、回答を躊躇することが増えました。
#全然、人助けになってないじゃん。(^^;)
実際にここ数日間の質問でも「本当は回答したいけど・・・回答履歴を見られたら嫌だし・・・」と回答しなかった質問がいくつかあります。

そんなわけで、「回答履歴が表示されていることについてはどうなのか」
という問に対しては「ある程度は必要だか、すべての回答を安易に見れるようにする必要はない」というのが私の考えです。

このサイトを利用していて感じる事は、「優しい回答者が多い」ということです。
見ず知らずの人に対して、親身な回答をするユーザーの方が沢山おられます。
親身になって回答されておられる方ほど、自分のプライベートのことなど、話しておられます。
そして、そういう方ほど、ネチケット感がしっかりされていると思います。

管理者様は「優しい回答者が多い」ということで、回答者に甘えすぎているような感を否めません。
「回答数」を増やしたいのでしたら、現在のように回答者に対して、足かせをする必要はないのではないでしょうか?

入会の際の規約に同意している以上、自分の質問・回答がサイト内に残っているのですから、見る気になれば、過去の質疑は見れるわけですし、必要以上の表示をすることもないと思うのですが・・・。
「質問者」も「回答者」も一個人の人間にかわりありません。
立場は対等なほうがいいというのが、私の考えです。

ですから、以前のようにユーザーの履歴に関しては、過去の「質問数10件」「回答数10件」の表示が1番いいと思います。

思いつくままに書きましたので、意味不明な点などがありましたら、ご容赦ください。
(ちなみに、自分の考えとして「自信:あり」ということで、すべての方の考え方に当てはまっていないことは、重々承知しております。)
    • 0
この回答へのお礼

質問履歴についてなのですが、こんな質問立ち上げた人間として、
せめて、自分の質問履歴くらいは、表示しようと、コメント欄を更新しました。

質問者と回答者が対等、という部分ですが、
回答者は、質問者を選べるが、
質問者は、回答者を選べない、という点で、対等ではないのかも・・・
と、最近、ふと思いました。
質問を立ち上げた以上、回答になっていない回答の来る可能性があることを覚悟していればいいのでしょうが、実際はそこまで腹を括って質問する質問者も少ないでしょうし。
「優しい回答者」が多数なのは確かですが、「とにかく自分の思っていることを書きたい回答者」や「検索だけして、裏をとっていない回答者」なども目にしてしまうのです。(って、自分の回答を省みての言葉だったりして^^;汗汗)

質問履歴も回答履歴も10件ずつの表示というスタイル、そうですね、10件あれば、事足りるかもしれません。

こちらこそ、思いつくままに「お礼」をしてしまいました。
明快に「自分の楽しみのため」と言い切られた言葉で、すっきりしました。

私も、質問履歴が出なくなってから、回答し難くなった感は否めません。

そこで、提案なのですが、元のように質問履歴を表示するようにして、本人に限り、特定の質問履歴を削除出来るようにしたらどうですか?

ご意見、お待ちします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
特に、パソコン関係を「答えられそうだと登録しているカテゴリー」にしている方には、質問履歴の非表示は、打撃だということが、皆さんの回答から察せられました。

特定の質問履歴を削除出来るように、ということですが、これは削除ではなく、非表示にする、ということでしょうか。それとも、完全に回答ごと削除してしまうということでしょうか。
お礼もなく削除する質問者がいると、回答者に失礼だと思います。
ですので、質問時に「この質問は、質問者の悩みが解決し、締め切られると同時に自動的に削除されます」等の警告が流れるシステムなら、賛成です。
その後に流れるアナウンスは「回答が削除されてもポイントは回答者に渡ります」でも「この質問ではポイントは発行されません」でもどちらでも構いませんが。

♯世界知識遺産という理念とは相容れませんけどね。(^^ゞ