アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の息子の少年団のお母さん達の事で、かなり不愉快な思いをしています。
息子は楽しくスポーツ出来ています。それが一番で問題ないのですが、保護者の方々が熱心で練習にも応援が当たり前です。お茶当番は、順番に回ってきます。
優勝、準優勝も度々でその打ち上げがあります。その際の金額は、親子で7,500円程です。もうそんなこんなで5年です。
PTAは何故か少年団の保護者中心に成り立ち、年1回の保護者の球技大会は、人が集まらないのかPTA連中の顔だらけです。
それはともかく私は腰が数年前より悪く、ポリープらしき物も見つかり、全身のがん検査に始まり卵巣嚢腫の手術をし、暫く、試合応援に行ってやれませんでした。
長のお母さんのみにその事を伝え、他の方々には言っていません。
普段から練習に応援がいるのか?と疑問に思い、試合だけ行っていましたが、それが他の方々の反感を買うようで、私のお茶当番の時は、誰も手伝う事をしません。この間、試合のお茶当番に当たり、私がおしぼりを一人で洗いに行っている間に、下の学年のチームを応援に移動しテントから誰も居なくなっていたのには驚きました。
何も知らされず、戻っておしぼりを1つずつ保冷ケースに入れながら、周りの視線が本当に屈辱的でした。この時のショックは多分誰にも分からなでしょう。
その後も腰が痛み、一時車で休ませて貰い、大会の後、練習試合が組み込まれ私は帰らせてもらいました。それでも息子が楽しければと、お母さん方は、度々嫌がらせを仕掛けてくるように思いますが、仕方ないと諦めています。お父さん方は傍観者、嘲笑っているかのようにも。
もう子供ところではなく、私は辞めたいのですが…そうもいかず、ずるずる状態。
今は妊娠中で、後1年の我慢です。皆さんはどうしたら良いと思います?
積もりつもって、誰にも相談出来ずにいました。改善の希望は有りますか?
子供がお世話になっているので、強くも言えず、子供はコーチを信頼しています。しかし私にとっては今は、人質に思えます。

質問者からの補足コメント

• 回答とは無関係な冷やかしは、止めて貰いたいのですが…

• あなたが言うように、放置、そして接し方がわからないというのは本当かも知れません。そして、そのような状況を作り出したのは、自分というのも。
    しかし他のコミュニティでは上手くいっていますので、たまたま私の相性が合わない方が揃ったとしか思えません。
    そして皆を、馬鹿にしてはいません。逆に馬鹿にされていると感じる為に言動に反発する感じで表れるのだと思います。
    ボタンの掛け違いを直す作業をしている感じでしょうか。ひたすら打開策を模索しているのです。
    タオルとお茶を各自持つ、コーチが救護を担当、でも合理的だとも思います。
    ともかくも、質問に対して真剣に考えて下さって、有難うございました。

A 回答 (1件)

おそらく、スポーツ少年団のお母さんたちも質問者さんのこと不快に思っていますよ・・・っていうと思いますか?

どう接したらいいかわからないから放置しているってところでしょう。
お母さんたちが本気で不快に思っていたら、息子さんはすでに楽しくスポーツできていません。
親の態度ってのは確実に子供に伝染するものです。
あなたが思うほど、彼女たちはあなたのことを考えてなどいません。

ただ、普段来ない人とどう話したらいいのかわからない・・・これが一番大きいです。
あなたの身体の事情はみんな知りません。
試合の時だけくるって、お子さんは試合にでれるレギュラー?
都合のいい時だけやってくる・・・そう思っているでしょう。
いっそ、体調不良でまったく外に出ることのできない・・・であれば、質問者さんの事情を考慮してくれるでしょうけど、そうでもなさそう?
そう見えます。
そして、妊娠されている・・・妊娠中のつわりが重い人や臨月の人に来いなんていいません。
だけど、妊娠できるってことは健康なんでしょ。
大きなお腹を抱えても、応援や見学にくらいは来れるでしょう?
これが、おおかたのお母さん方の思いです。

スポーツ少年団の親の活動を嫌がりバカにしているのが、伝わってくる。
お茶当番、金のかかる飲み会、PTAを牛耳る親・・・ウザいモノばっかりですね。
気持ちは半分くらいわかります。
スポ少のお茶当番・・・お茶やタオルくらい各自で用意しろって思います。
飲みたいだけだろ。
PTAはいいんじゃないですか?やりたがる人がいてくれるって助かるでしょ。
自分がやりたければ、手を上げればいいのですし。

子どもに関わる親同士の関係って、嫌がって遠ざかってしまうとどんどん苦痛になってしまうものです。
相手だって、あなたのことを知らないから遠ざかっているだけ。
手伝ってほしいっていわないし・・・
っていうか、普段あなたから手伝っていますか?

今の状況はすべてあなたが作ったものです。
そんな中で、子どもさん自身は楽しくすごしているのは、その場の環境(親たちの関係)がいいからです。
親がろくにこないようなスポ少はそもそも成り立っていないでしょうから。

無理やり参加しなくてはいけない集団なのではないのです。
人質なんかではないですよ。
    • 0