電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アイドリング時に回転数が波打ちます。
しばらくアイドリング放置するとエンストします。
再始動はできますが調子が良くないです。
警告灯店頭でディーラーへ行きエンジン洗浄剤を勧められ使用。
短時間の電池外しで警告灯は消灯しました。
消灯操作をした直後は極めて調子が良いです。
しかし、症状が変わらないのでO2センサーを交換。
純正が高価なのでヤフオクでデンソー製とうたっているものを購入し交換。
それでも症状変わらず。
車検時期が来て持ち込み排ガスで不合格。
アクセルペダルを調整してアイドリング回転数を上げ一時凌ぎで合格。
持ち主が外出先で長時間アイドリング放置してエンスト
再始動するも吹き上がらず。
持ち主は月額三万五千円ほどの国民年金で生活していますので予算は底をついています。
何か良い解決方法はないでしょうか。

A 回答 (5件)

自分もちょうど1年程前にアイドリングが不安定で時々エンストが起こり、


その頻度が多くなっていき、信号待ちでエンストする事も多くなってきた事がありました。
大好きな車だったのでメンテナンスなどもちゃんとしていましたが。
ディーラーに持ち込み診てもらい、
エアクリーナー、エアフローセンサー、ISCバルブ、プラグ、プラグコード、O2センサー・・・
原因になりそうなパーツは一通り交換しました。全部合わせたら結構高額でした。
それで無事直ったのかというと・・・
修理直後は調子よくなったと感じたのですが、それも束の間、
修理から2週間程でまたアイドリングが不安定に。
すぐにディーラーに持ち込み再点検。
「じっくり診てみますから」と1週間程ディーラーに入院で代車生活・・・。
結局返ってきた返事は『エンジン載せ替え』でした。
それまでの修理費用にエンジン載せ替え費用・・・そしてその先の修理費や維持費の事を考えた結果
程度の良さそうで低価格な中古車を購入しました。
No.4さんが仰る通り、「原因を究明できないなら乗り換えるのも手」だと僕も思います。
原因不明、またすぐ同じような故障が起こるかわからない、
精神的にも金銭的も苦しむよりは買い替えをお薦めします。
自分の場合は複数の大手買取業者、ディーラーに査定してもらいましたが
故障車扱い(実際にエンジン載せ替えな程の故障車でしたから)買取業者はほぼ全社ゼロ査定
ディーラーは下取りという形で数万。もちろん次の車の購入を見越しての数万円。
色々調べて故障車、不動車専門の買取業者がある事を知り査定出したら
大手買取業者やディーラーの数倍の金額を提示してもらい、
その査定金額で買える中古車を探しまくってやっと見つけたのが
程度の良い、低価格な現在の愛車です。

原因不明でこの先の修理などの不安を考えると
ちょっと頑張って買い替えが最良の選択だと思います。
参考までに・・・http://www.xn--ccv373gugf.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スロットルボディーの取り外し清掃が有効であるとの情報をえました。一応試してみます。おっしゃる事ごもっともで、私もそう思いますが、買い替え不可能な事情があっての質問です。よろしくお願いします。

お礼日時:2016/04/04 17:54

私も似た症状になったこと有りますが一番怪しいのは"エアフロ"次にプラグかプラグコードでしょうか?



エアフロのハンダが劣化すると不調になりやすいとのとこで、分解してハンダを付け直したら調子が良くなりました。

私の場合は色々個人ブログとか拝見してある程度目星をつけたこともあってドンピシャでしたが他の人も言ってる通り当てずっぽうじゃどうしようもないと思いますよ。

原因を究明できないなら乗り換えるのも手です。
エンジン好調な格安車などもあるので…
諸経費込で20万円くらいは最低かかりますがいつ壊れるかわからない車をちまちま直すよりはいいと思います。

年金生活でも蓄えくらいありますでしょう…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おん年90のおじいさんは変わり者で、
若い時から寄付と社会奉仕が趣味で住んでいる家土地と書籍以外に財産はなく、
毎日朝から晩まで点字翻訳をしています。
「家土地を売る気はない 生活保護は嫌だ」と言って頑張っています。
「車検を手伝ってくれてありがとう」と三百五十円のかけうどんを奢ってくれました。
貨物転用したので良かったですが、乗用車のままでは借金を積むところでした。
No.2.3の通り吸気系の調整を試みてみます。

お礼日時:2016/03/27 02:12

全く、№1番さんの言うとおりです。


エンジン清浄剤は、知識の無い若い衆がなんともないエンジンに入れるものです、故障したエンジンに入れるものではありません。
O2センサーは、センサー出力が異常な場合に取り換えるものです。
年金は月額ではなく、2か月ごとの偶数月の15日に支給されるものです。
ここから本題ですが、アイドル系統やスロットルの清掃と調整はお済ですか?点火系統確認、プラグの状態はいかがですか?
文面では「症状」というのが良くわかりませんが、アイドルモーターの調整範囲からずれてエンスト、そのためにくすぶって調子が悪いのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エンジン清浄剤はM社サービスが入れました。
O2センサー交換もM社サービスの推奨です。
年金額は月額換算です。
その支給額は7万円余。
アイドル系統やスロットルの清掃と調整の方法をM社サービスに聞いてみます。
点火プラグはまあまあの焼け具合です。
走っている時は調子が良く、1200回転くらい回していたら排ガスも合格値です。
No.2さんの回答にある様に初期化再設定という調整になるのだと思います。
やってみます。

お礼日時:2016/03/27 02:06

こんにちは。


もうだいぶ昔(04年頃まで)のことになりますが、M社ディーラー・サービスにおりました。(現役引退者です)
CR6WというとGDIですね?
GDIは吸気系や燃焼室へのカーボン堆積や高圧噴射ポンプに問題を抱えていたと記憶しています。
たしかスロットル制御は電子制御(初期のフライバイワイヤー式)で、アイドリングを含めて全域を大型スロットルバルブ1個で制御していたはずです。
アイドリング時のハンチング(波打ち現象)もなんとなくは覚えています。
再度、ディーラーで診断機を掛けてもらって、いろいろデーターをとってもらってはいかがでしょうかね。
ハンチング時はスロットルポジションセンサーの電圧も波打って出力されているのではないかと思われます。
スロットルバルブ全閉・全開位置の初期化(再設定)とスロットルポジションセンサーの位置の初期化(再設定)などが必要だったと思います。(マニュアルがあるはずです)
また、電子制御EGRのポジションも見たいところです。(アイドリング時は基本全閉なのですが、カーボンを噛んで全閉になっていないことなどもありましたね)
当時のいろいろを知っているメカは高齢化していますので、かなりのベテランでないとよく判らないかもしれません。
ただ、洗浄剤程度でしたら無償でも出てくるかもしれませんが、本格的に取り組むとなると有償部分がどの程度になっていくのかは判りませんが・・・。
あまりご参考にはならないかもしれませんが・・・・もう一度ディーラーのベテランメカニックと相談されることをおすすめいたします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこまで複雑怪奇な装置でそれも一時流行りで消えてしまった技術となるとどうしようもないですね。
M社ディーラーでは診断器にかけた結果を見て「排気管が異常の場合もこんな表示が出ると
マニアルに書いてありますね排気管を替えてみますかでも大金がかかりますよ」と言われ
怯えて家に帰り排気管を調べると蛇腹部分が破れていて交換しました3万円余りの投資でした。
でも音が静かになった程度で症状に変化なし。
新米整備士と診断器とマニアルだけではどうにもならない怪物といったところですね。
車検の時のようにアクセルペダルに詰め物をして1200回転を維持すると調子が良いです。
それがない時は600回転くらいでハンチングしてやがて止まります。
この時にコンピューターが過濃混合器を出していてやがて失火するのだと思います。
何しろ月三万五千円の国民年金から固定資産税を剥ぎ取られた残りで生活している独居老人の車ですから
予算がありません。
近所の勤労奉仕で整備していますが、部品代のカンパまでは勘弁願いたいところです。
初期化再設定の類をやってもらってダメなら諦めてアイドリングアップ作戦でいきます。
幸いブレーキを踏まないと変速機の操作が出来ないので飛び出しの心配は少ないです。

お礼日時:2016/03/27 02:16

>短時間の電池外しで警告灯は消灯しました。



無駄な作業でした。

>症状が変わらないのでO2センサーを交換。

無駄な作業でした。

>純正が高価なのでヤフオクでデンソー製とうたっているものを購入し交換。

車を壊しただけの無駄な出費

>車検時期が来て持ち込み排ガスで不合格。

自己で壊しているのだから当たり前。

最初から整備工場に丸投げすれば
ちゃんと安価で治っていたのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番最初に持ち込んだのがディーラーの整備工場です。
その上で今となっては無駄と思える作業ですが思いつく限りのことをやりました。
今度は無駄にならない作業したいので質問をした次第です。
良い方法があればまた回答をお願いします。

お礼日時:2016/03/26 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!