プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイドリング時に回転数が波打ちます。
しばらくアイドリング放置するとエンストします。
再始動はできますが調子が良くないです。
警告灯店頭でディーラーへ行きエンジン洗浄剤を勧められ使用。
短時間の電池外しで警告灯は消灯しました。
消灯操作をした直後は極めて調子が良いです。
しかし、症状が変わらないのでO2センサーを交換。
純正が高価なのでヤフオクでデンソー製とうたっているものを購入し交換。
それでも症状変わらず。
車検時期が来て持ち込み排ガスで不合格。
アクセルペダルを調整してアイドリング回転数を上げ一時凌ぎで合格。
持ち主が外出先で長時間アイドリング放置してエンスト
再始動するも吹き上がらず。
持ち主は月額三万五千円ほどの国民年金で生活していますので予算は底をついています。
何か良い解決方法はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分もちょうど1年程前にアイドリングが不安定で時々エンストが起こり、


その頻度が多くなっていき、信号待ちでエンストする事も多くなってきた事がありました。
大好きな車だったのでメンテナンスなどもちゃんとしていましたが。
ディーラーに持ち込み診てもらい、
エアクリーナー、エアフローセンサー、ISCバルブ、プラグ、プラグコード、O2センサー・・・
原因になりそうなパーツは一通り交換しました。全部合わせたら結構高額でした。
それで無事直ったのかというと・・・
修理直後は調子よくなったと感じたのですが、それも束の間、
修理から2週間程でまたアイドリングが不安定に。
すぐにディーラーに持ち込み再点検。
「じっくり診てみますから」と1週間程ディーラーに入院で代車生活・・・。
結局返ってきた返事は『エンジン載せ替え』でした。
それまでの修理費用にエンジン載せ替え費用・・・そしてその先の修理費や維持費の事を考えた結果
程度の良さそうで低価格な中古車を購入しました。
No.4さんが仰る通り、「原因を究明できないなら乗り換えるのも手」だと僕も思います。
原因不明、またすぐ同じような故障が起こるかわからない、
精神的にも金銭的も苦しむよりは買い替えをお薦めします。
自分の場合は複数の大手買取業者、ディーラーに査定してもらいましたが
故障車扱い(実際にエンジン載せ替えな程の故障車でしたから)買取業者はほぼ全社ゼロ査定
ディーラーは下取りという形で数万。もちろん次の車の購入を見越しての数万円。
色々調べて故障車、不動車専門の買取業者がある事を知り査定出したら
大手買取業者やディーラーの数倍の金額を提示してもらい、
その査定金額で買える中古車を探しまくってやっと見つけたのが
程度の良い、低価格な現在の愛車です。

原因不明でこの先の修理などの不安を考えると
ちょっと頑張って買い替えが最良の選択だと思います。
参考までに・・・http://www.xn--ccv373gugf.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スロットルボディーの取り外し清掃が有効であるとの情報をえました。一応試してみます。おっしゃる事ごもっともで、私もそう思いますが、買い替え不可能な事情があっての質問です。よろしくお願いします。

お礼日時:2016/04/04 17:54

私も似た症状になったこと有りますが一番怪しいのは"エアフロ"次にプラグかプラグコードでしょうか?



エアフロのハンダが劣化すると不調になりやすいとのとこで、分解してハンダを付け直したら調子が良くなりました。

私の場合は色々個人ブログとか拝見してある程度目星をつけたこともあってドンピシャでしたが他の人も言ってる通り当てずっぽうじゃどうしようもないと思いますよ。

原因を究明できないなら乗り換えるのも手です。
エンジン好調な格安車などもあるので…
諸経費込で20万円くらいは最低かかりますがいつ壊れるかわからない車をちまちま直すよりはいいと思います。

年金生活でも蓄えくらいありますでしょう…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おん年90のおじいさんは変わり者で、
若い時から寄付と社会奉仕が趣味で住んでいる家土地と書籍以外に財産はなく、
毎日朝から晩まで点字翻訳をしています。
「家土地を売る気はない 生活保護は嫌だ」と言って頑張っています。
「車検を手伝ってくれてありがとう」と三百五十円のかけうどんを奢ってくれました。
貨物転用したので良かったですが、乗用車のままでは借金を積むところでした。
No.2.3の通り吸気系の調整を試みてみます。

お礼日時:2016/03/27 02:12

全く、№1番さんの言うとおりです。


エンジン清浄剤は、知識の無い若い衆がなんともないエンジンに入れるものです、故障したエンジンに入れるものではありません。
O2センサーは、センサー出力が異常な場合に取り換えるものです。
年金は月額ではなく、2か月ごとの偶数月の15日に支給されるものです。
ここから本題ですが、アイドル系統やスロットルの清掃と調整はお済ですか?点火系統確認、プラグの状態はいかがですか?
文面では「症状」というのが良くわかりませんが、アイドルモーターの調整範囲からずれてエンスト、そのためにくすぶって調子が悪いのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エンジン清浄剤はM社サービスが入れました。
O2センサー交換もM社サービスの推奨です。
年金額は月額換算です。
その支給額は7万円余。
アイドル系統やスロットルの清掃と調整の方法をM社サービスに聞いてみます。
点火プラグはまあまあの焼け具合です。
走っている時は調子が良く、1200回転くらい回していたら排ガスも合格値です。
No.2さんの回答にある様に初期化再設定という調整になるのだと思います。
やってみます。

お礼日時:2016/03/27 02:06

こんにちは。


もうだいぶ昔(04年頃まで)のことになりますが、M社ディーラー・サービスにおりました。(現役引退者です)
CR6WというとGDIですね?
GDIは吸気系や燃焼室へのカーボン堆積や高圧噴射ポンプに問題を抱えていたと記憶しています。
たしかスロットル制御は電子制御(初期のフライバイワイヤー式)で、アイドリングを含めて全域を大型スロットルバルブ1個で制御していたはずです。
アイドリング時のハンチング(波打ち現象)もなんとなくは覚えています。
再度、ディーラーで診断機を掛けてもらって、いろいろデーターをとってもらってはいかがでしょうかね。
ハンチング時はスロットルポジションセンサーの電圧も波打って出力されているのではないかと思われます。
スロットルバルブ全閉・全開位置の初期化(再設定)とスロットルポジションセンサーの位置の初期化(再設定)などが必要だったと思います。(マニュアルがあるはずです)
また、電子制御EGRのポジションも見たいところです。(アイドリング時は基本全閉なのですが、カーボンを噛んで全閉になっていないことなどもありましたね)
当時のいろいろを知っているメカは高齢化していますので、かなりのベテランでないとよく判らないかもしれません。
ただ、洗浄剤程度でしたら無償でも出てくるかもしれませんが、本格的に取り組むとなると有償部分がどの程度になっていくのかは判りませんが・・・。
あまりご参考にはならないかもしれませんが・・・・もう一度ディーラーのベテランメカニックと相談されることをおすすめいたします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこまで複雑怪奇な装置でそれも一時流行りで消えてしまった技術となるとどうしようもないですね。
M社ディーラーでは診断器にかけた結果を見て「排気管が異常の場合もこんな表示が出ると
マニアルに書いてありますね排気管を替えてみますかでも大金がかかりますよ」と言われ
怯えて家に帰り排気管を調べると蛇腹部分が破れていて交換しました3万円余りの投資でした。
でも音が静かになった程度で症状に変化なし。
新米整備士と診断器とマニアルだけではどうにもならない怪物といったところですね。
車検の時のようにアクセルペダルに詰め物をして1200回転を維持すると調子が良いです。
それがない時は600回転くらいでハンチングしてやがて止まります。
この時にコンピューターが過濃混合器を出していてやがて失火するのだと思います。
何しろ月三万五千円の国民年金から固定資産税を剥ぎ取られた残りで生活している独居老人の車ですから
予算がありません。
近所の勤労奉仕で整備していますが、部品代のカンパまでは勘弁願いたいところです。
初期化再設定の類をやってもらってダメなら諦めてアイドリングアップ作戦でいきます。
幸いブレーキを踏まないと変速機の操作が出来ないので飛び出しの心配は少ないです。

お礼日時:2016/03/27 02:16

>短時間の電池外しで警告灯は消灯しました。



無駄な作業でした。

>症状が変わらないのでO2センサーを交換。

無駄な作業でした。

>純正が高価なのでヤフオクでデンソー製とうたっているものを購入し交換。

車を壊しただけの無駄な出費

>車検時期が来て持ち込み排ガスで不合格。

自己で壊しているのだから当たり前。

最初から整備工場に丸投げすれば
ちゃんと安価で治っていたのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番最初に持ち込んだのがディーラーの整備工場です。
その上で今となっては無駄と思える作業ですが思いつく限りのことをやりました。
今度は無駄にならない作業したいので質問をした次第です。
良い方法があればまた回答をお願いします。

お礼日時:2016/03/26 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三菱ディオン、GDIエンジンについて

三菱ディオン(H12、6万キロ、エクシード、60万円)が時期購入の候補にあがりました(他はシエンタ、リバティ、ラウム、タウンエースノア等)。スライドドアでないところが欠点なのですが、パッケージングが気に入っています。そこで気になったことがありましたので質問させてください。

(1)ハイオク仕様:三菱クリーンカーの方によると、メーカーはハイオクを推奨しているとのことですが、カタログには無鉛レギュラーとあります。GDIエンジンにはやはりハイオクがいいのでしょうか。

(2)エンジン振動:事前に調べて知っていたのですが、アイドリング時のエンジンの回転(振動)が不安定です。GDI特有のもので問題ないとのことですが…。ネットで調べてみるとATなのに停止することもあるという噂も…←これは致命的なので重要。

(3)燃費:5ナンバーで2000cc、格好も個人的に好きなのですが、車重もあり燃費は期待できないかも。実際はどんなものでしょうか。

後日試乗させていただけることになっておりとても楽しみです。オーナーの方やディオンに詳しい方のご高見をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

三菱ディオン(H12、6万キロ、エクシード、60万円)が時期購入の候補にあがりました(他はシエンタ、リバティ、ラウム、タウンエースノア等)。スライドドアでないところが欠点なのですが、パッケージングが気に入っています。そこで気になったことがありましたので質問させてください。

(1)ハイオク仕様:三菱クリーンカーの方によると、メーカーはハイオクを推奨しているとのことですが、カタログには無鉛レギュラーとあります。GDIエンジンにはやはりハイオクがいいのでしょうか。

(2)エンジン振動:...続きを読む

Aベストアンサー

保障が切れたGDIは乗らない方が良いでしょう、最悪の燃料供給システムです、私のお客さんも何人も酷い目にあっています、私のところではGDIの中古車は絶対売りません。エンジンがかからない、ディーラーに出したらスロットルボディー(エンジン回転を制御する部品)を換えてきましたお客さんに渡したところ又同じ今度はコンピューターを換えてえてきましたとの事こんな感じです保障が効かない車はいったい幾ら掛かの?それと三菱にはGDIのエンジンが箱詰めで相当数有ります、載せ換えてるのかな?お勧めできません。

Qエンジン警告灯が点灯しディーラーにて点検してもらいました

先日、三菱ディオン、2000年式での走行中、突然エンジン警告灯が点灯しました。
数キロ走行のうち、消灯しましたが、心配になり近くのディーラーにて点検してもらいました。
ディーラー曰く、燃料圧の不具合が確認できたということで、インジェクトとフェーエルポンプの交換を進められましたが、工賃込みで20万ということです。。。
走行距離も13万キロを超え、最近アイドリング時に不安定な挙動をするなと思ってたので、その原因でもあるとは思えます。ただ金額も金額なので、いくつか確認してから判断しようと思っております。

燃料圧が問題なのは分かりますが、インジェクト、フェーエルポンプ、合わせて交換しなければいけないものなのでしょうか?
これらの機械について交換時期というのは、現行の使用状況で妥当なところなのでしょうか?
また、現在若干のアイドリング不調はありますが、しっかり走ってくれます。上記の修理は緊急性が必要なものなのでしょうか?

車のことはあまり詳しくありませんので、詳しい方、同様の故障を経験された方がおられましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

>インジェクト、フェーエルポンプ、合わせて交換しなければいけないものなのでしょうか?

いいえ、不具合の発生した部位のみ修理または交換すれば良いです。

要は、そのディーラーは技術力が低くて不具合箇所を見つけられないのか、または不具合箇所の診断は面倒なので、きちんと対処する気が無いのか、何れかでしょう。
診断機に「燃圧異常」の履歴があったので、適当に関連する部品を交換しましょう言っているようです。 キチンと不具合の診断をしていないので、直らない可能性が大きいかと。
(そのほうが、再修理で儲けられるし、これを機会に乗り換えを勧めて車を売ればもっと儲かる)

本当に燃料ポンプやインジェクターの異常なら、警告灯のみならず、走行自体に不具合を感じるでしょう。 
先の御回答にありますように、まず燃料フィルターを疑います。 10万キロで交換指定が多いですが、交換していますか?  このフィルターが詰ってくると、通常走行時は問題なくても高速走行時やアクセルを大きく踏み込んだ時などの燃料大量に必要な時に、燃料の流れが追いつかず燃圧が下がります。
他にも、燃圧を制御しているプレッシャーレギュレーター不良とか、燃圧系の各種センサーやその配線(接触不良)が疑われます。

何れにせよ、キチンと対応する工場を選ぶ事を勧めます。 今回と別のディーラーでみてもらうとか。

>インジェクト、フェーエルポンプ、合わせて交換しなければいけないものなのでしょうか?

いいえ、不具合の発生した部位のみ修理または交換すれば良いです。

要は、そのディーラーは技術力が低くて不具合箇所を見つけられないのか、または不具合箇所の診断は面倒なので、きちんと対処する気が無いのか、何れかでしょう。
診断機に「燃圧異常」の履歴があったので、適当に関連する部品を交換しましょう言っているようです。 キチンと不具合の診断をしていないので、直らない可能性が大きいかと。
(その...続きを読む

Q三菱自動車のGDIエンジンに詳しいかた教えてくださいm(_ _)m当方

三菱自動車のGDIエンジンに詳しいかた教えてくださいm(_ _)m当方、GDIエンジンのターボ車に乗っているのですが、12、3万キロ走ったあたりから、たまに、信号待ちなどでアイドリングが400回転ぐらいまで落ち込む症状が出始め、自動車屋やディーラーなどで修理(コンピュータ診断、プラグ、スロットルボディ、サーモなどいろいろ)をしてもらいましたがあまり改善されないまま、エンジン調子は緩やかに下降線を描き続け、20万キロの今では、異常が出ない信号待ちは皆無にまで悪化しました。その点以外は大好きで、できれば昔の快適な姿に近づけて、長く乗りたいんです…(>_<)(憧れ続けてやっと買えた車なんで…)どなたか、アイドル回転を正常に戻せるかもしれないアドバイスがあれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

#1です。返礼有難う。

返礼に書いた症状なら簡単です。原因は「スロットルバルブ開閉弁の周囲に付着したカーボン」です。

皆さんも書いているように、燃焼状態でカーボンが発生する事がありますが、そのカーボンがEGRからスロットルバルブ周辺にカーボンを蓄積させます。GDIは電子制御スロットルですから、アイドリング時に開閉弁がカーボンの影響で全閉せず、周囲からエアーを吸ってアイドリング不調になります。

冷間時には僅かに弁が開いていますが、暖気後はバルブ弁は閉じます。しかしカーボンの影響で隙間が開くので「温まると不調」になります。

ですから改善させるには、スロットルバルブ開閉弁周囲のカーボンを除去させれば良いでしょう。

前の修理でスロットルボディーと書いてありますが、どのような作業をしましたか。

Q三菱ディオン(GDIターボ)のノッキングについて

H14年式、三菱ディオン4WD(GDIターボ)に乗っています。(走行距離69,000km)
走行中にノッキングが起きる為、質問させて頂きます。
現象としては、平地で40~60km/h(ギヤは4速でエンジン回転数1300~1700回転程度)の一定スピードで走行中にアクセルを軽く踏んだ時にエンジンがもたつき明らかなノッキングが長く続きます。(通常の4サイクルエンジンのマニュアル車で起きるノッキングと同様の症状)
それ以外の走行でのノッキング症状、GDI特有の不具合(異音、アイドリング不調、エンスト、オイルの異常減少等)はありません。(急加速もスムーズ)
特にGDIターボ(4G93ターボ)に乗っていらっしゃる方で同じような現象はありませんか。
改善のための心当たりなどありましたら教えてください。

《その他》
・ガソリンは常にハイオクを使用
・エンジンオイルはエネオスのサスティナ5W20(固さはメーカー推奨)を使用(以前までは三菱純正を長く使っていましたが、GDI専用オイルが生産中止になったことや現在の純正はSLとグレードが低いため、より清浄分散性の高い化学合成オイルに変更)
・走行距離67,000kmでエンジン内のカーボン除去(GA-01)実施。
・点火プラグは純正仕様のNGK BKR6EKUDを使用(6,2000km走行時に交換し、現在も焼け具合良好)

エンジン自体は、絶好調で燃費も良く長距離で12km/L以上走ります。
ノックセンサーの不良も考えられますが、他の状況(急加速したり、ギヤが1~3速になってるとき)ではノッキングしないので疑いは薄いと思います。
アドバイス、よろしくお願いします。

H14年式、三菱ディオン4WD(GDIターボ)に乗っています。(走行距離69,000km)
走行中にノッキングが起きる為、質問させて頂きます。
現象としては、平地で40~60km/h(ギヤは4速でエンジン回転数1300~1700回転程度)の一定スピードで走行中にアクセルを軽く踏んだ時にエンジンがもたつき明らかなノッキングが長く続きます。(通常の4サイクルエンジンのマニュアル車で起きるノッキングと同様の症状)
それ以外の走行でのノッキング症状、GDI特有の不具合(異音、アイドリング不調、エンスト、オイルの異...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ノッキングが出ている状況は超希薄燃焼領域を使用した状態での緩加速のときだけのようですね。
インテークバルブ周りに堆積したカーボンの除去(GDIはここに大量に堆積します。胡桃の顆粒を吹き付けて落とすはずです)はディーラーで実施された経験はおありでしょうか?
ここのカーボンはGDIではGA-01では落とせませんので(インジェクターがインテークポートに無いため)、一度実施をお勧めいたしますが・・詳細はディーラーのサービスまたはメーカーで掴んでいるはずです。
またエンジンECUの書き換え対策など(超希薄領域の見直しなど)もあったはずですが・・・。
ご参考になれば幸いです。

Q三菱GDIエンジンに詳しいかた…

長文になりますが、困っているのでアドバイスをお願いしますm(_ _)m当方、パジェロイオ・ターボに乗っております。先日、エンジン内部をDIYで掃除したいと思い、EFIクリーナーを購入したのですが、スロットルボディ周辺に、「クリーナーを注入できる穴」がみつかりません(>_<)仕方なく、エアクリボックスに繋がるホースと、スロットルボディに繋がるプラスチックの箱のような部品を外して、スロットルにゴミが入らないようにタオルでふたをして直接スロットルボディ内にクリーナーを注入しながらエンジンをかけてみたところ、轟音とともに回転数が激しく上下し、数分まわしても回転が安定しなかったので、怖くなって止めました(>_<)どなたか、自宅でできる正しい直噴エンジンのクリーニングを教えてくださいm(_ _)mあと、愛車は多走行車で普段からアイドリング状態が非常に悪いので、サイトなど調べて「エアの吸入量に問題があるのでは?」と思ったので、多すぎるのか少なすぎるのかを調べるために、自分で考えて、「コンピュータリセットをして、エアフィルターをガムテープで巻いてエア吸入量を極端に少なくしてみる」という実験をしてみたところ、通常状態よりアイドリングが悪くなったので、「アイドリング不調の原因はエア吸入の不足かな?」と考えたのですが、これはまちがいでしょうか?

長文になりますが、困っているのでアドバイスをお願いしますm(_ _)m当方、パジェロイオ・ターボに乗っております。先日、エンジン内部をDIYで掃除したいと思い、EFIクリーナーを購入したのですが、スロットルボディ周辺に、「クリーナーを注入できる穴」がみつかりません(>_<)仕方なく、エアクリボックスに繋がるホースと、スロットルボディに繋がるプラスチックの箱のような部品を外して、スロットルにゴミが入らないようにタオルでふたをして直接スロットルボディ内にクリーナーを注入しながらエンジンを...続きを読む

Aベストアンサー

スロットルボディーの掃除方法は、レゾネータを外した状態でCRCのキャブクリでよいのですが、
キャブクリをウエスに染み込ませたウエスで、エンジン停止状態でスロットルバルブ周辺を拭くと言うふうにします。本当に綺麗にしたかったら、スロットルボディーを外し逆さにして、キャブクリ1本を使い切る位の感じで、洗い流します。コンピューターリセットした場合は、アイドル学習もしてください。(暖気状態で、エンジン無負荷10分エアコン負荷最大で10分)
これで直らないようなら、他の方が書いているように、エンジンオーバーホール等しないと直らないと思われます。一度ディーラーで相談してみてください。

Qエアコンを使うとエンストするけどなにが原因?(AT車)

 昨年の夏から日中の熱い車内でエアコンを使うと、たまにエンストすることがあります。
 詳しい症状は、
1、エアコンをつけてもあまり涼しくならない。
2、エアコンを使ってしばらくすると、助手席後ろあたりから変な音が繰り返  し鳴り、それと同時に回転数?が上がったり下がったりする。
3、2の状態でドライブで信号待ちしていると振動が起こり、それが強くなる  とエンストすることがある。
4、夜など涼しい時には2や3の症状がでにくい。逆に暑い日ほどでやすい。
5、エアコンを強くするほど症状がでる。
6、補足でバッテリーが古い、等。

 バッテリーが古いので交換すれば直りますか?
 早い話がディーラーとか行けばいいんですけど、考えられる原因を少しは知っといたほうがいいと思いまして。昨年ガソリンを入れるついでにスタンドで診てもらったのですけど、ガスとか入れただけで結局直りませんでした。
 車には素人に近いので抽象的な説明ですいません。逆にできるだけ、素人にもわかりやすい回答をしてもらえると嬉しいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくなります。

1についてはエアコンガスの圧力が低下していることが主な原因と思われます。 整備工場や、大手カー洋品店で充填することが出来ますが、できるだけ外気温が高い日に持込んだほうが作業がしやすくなり、エアコンの利きも良くなる可能性があります。 最近エアコンガスを入れたばかりという場合は、ガス漏れかガスの入れ過ぎの両面が考えられます。 また、最も基本的な確認場所としてはベルトの張りを見てください。 張りが弱い場合、エアコン、充電ともに能力が低下します。

2の助手席の後ろあたりから変な音がするというのは、エンジンの振動がマフラーに伝わって、極端に震えているのではないかと思います。 試しにエアコンをかけた状態で車の後ろに回ってマフラーを見てみましょう。 ブルンブルンと揺れているはずです。

3は、AT車特有の車は止まっているけどエンジンに負担がかかっている状態(ドライブレンジに入れっぱなし)で更にエアコンの影響から回転が下がってますからエンストしやすくなります。

4の場合、エアコンが適正な温度以下になると自動的に切れるように出来ているので、コンプレッサーによる負荷が減少することが要因と思われます。

5では、強くすればそれだけ送風ファンの消費電力が大きくなるので、その電力を補う為に、オルタネーター(発電機)の負荷が大きくなり、エンジンの回転数も下がりやすくなります。 また、回転が下がると充電効率も下がり、電圧が低下して、バッテリーに大きな負担をかけます。

6のバッテリーが古いの判断は、エンジンをかけようとしたときにスターターの回転が一息つくような症状が出たら即交換です。 場合によってはオルタネーターの劣化の可能性もありますが、バッテリーを2年以上使っている場合は交換したほうが無難です。 オルタネーターの充電能力は、ガソリンスタンドや、整備工場、ディーラーなどで簡単に確認できますし、車検時に確認している『はず』です。

自分で確認できる場所
1.ベルトの緩み(車の取扱説明書に規定の張り具合が指定されている)
2.常にエンジンが軽快に始動する場合、バッテリー、オルタネーターはOK。
3.エンジンをかけてエアコンを使わない状態で問題なく安定しているか?
4.エアコンを作動させてインテークパイプ周り(エアクリーナーからエンジンまで)で、エアコンを使わなかったときにはなかった『シュー』というスプレーを吹いているような音が連続的に出ていないか。 出ていればエンジン制御用の(ゴム)パイプに問題があるので即整備工場へ。(プラスチック製の配線が繋がった部品から音が出ている場合は正常)

エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくな...続きを読む

Qハンチングがおこる。。原因は??

 インプレッサSTiのB型に乗っています。走行距離は48,000kmです。
 2週間ほど前からハンチングがおこります。おきる状況は、走行後エンジン停止→時間をおいて(10分位~)再始動。といった状況です。タコメーターはそんなに振れないのですが、1000回転前後を行き来している感じです。
 先日ディーラーに行って見てもらいましたが、コンピューター上では異常はない。バッテリーかエアフロか・・頻繁に起こるようになるまで様子を見てほしいとしか言われませんでした。
 でも何かに異常があっておきているものと思うので、対策はあるかと思うのですが、車に関してあまり詳しくないので分かりません。
 そこで、このようにハンチングを起こす場合、異常があるとしたら、どんな個所があるのでしょうか?
 ちなみに車はほぼノーマル状態で、マフラーだけ社外品(サイレンサー外し)、エアクリは純正ですが購入してから無交換(1度だけコンプレッサーを使って掃除)バッテリーはかなり弱っています。

Aベストアンサー

ハンチングの原因には幾つかありますが。
コンピューター上では異常無しとの事なので、断線やショートと言った決定的な原因では無いようですね。

一番疑わしいのは、エアフロメーターにゴミが付着した場合に起こるセンサー異常です。
確か熱線式だったと思うのですが、清掃で直る場合もありますが交換した方が確実です。

2番目にインテークマニホールドに繋がっているホース類のひび割れからの、空気吸い込み。
エンジンがかかっている時に、マニホールド近辺にブレーキクリーナーなどの揮発性のスプレーをしてみて、回転に変化があった場合そこに原因。

3番目にスロットルボディーの不具合があります。
これは2番目と少し被りますが、アクセルが全閉なのに空気を吸い込んでしまう状態。
スロットルバルブに異物(カーボンやスラッジ)の噛み込み等でスロットルバルブが閉じ切らない場合や、スロットルバルブのストッパー位置ズレの場合もあります。

と、現物を見ないままの、今思い付く原因です。

Qエアコンが効いたり効かなかったり

ここ2~3日、エアコンの調子が悪いのですが詳しい方もしくは専門家の方お願いします。
症状は、エンジンをかけて2~3分くらい経たないと効かなかったり、エンジンかけてすぐに効いてたのに、暫く走ってから1~2分効かなくなったりです。効かないと言っても風は出ているのですが冷たくない感じで、キーをACCに入れてエアコンをかけている様な感じです。
何処が悪いのでしょうか?あと、修理は幾らくらいかかるでしょうか?
H14年式マツダMPV、LW3Wで走行9万キロチョットです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを動かす分エンジンのパワーが落ちてしまいます。これを防ぐため、一時的にクラッチを切って、ロスを減らしています。
当然、この間ポンプは動いてませんので、冷たい風は出てきません。

リレーというのは、スイッチのようなもので、電源であるバッテリーとマグネットクラッチの間にあります。
エアコンのスイッチをONにすると、リレーが作動して、クラッチに電気が流れてクラッチがつながり、ポンプが動いて冷風がでてきます。
そのリレーの内部で接触不良が起きていると、クラッチに電気が流れず、ポンプがエンジンの動力とつながらないため冷風が出てきません。

いずれにしても、ディーラーか整備工場で修理してもらうことをおすすめします。

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを...続きを読む

Qエアコンが途中で効かなくなる

エスティマに乗っています(8年目)
始動後、15分ぐらいはエアコンは
効いていますが、それを過ぎると全
く効かなくなります。

Aベストアンサー

掛け始めは正常とのことで、冷媒量は正常と考えて回答します。多分エキスパンションバルブという部分の不良でしょう。当該車種にはデンソー製のボックスタイプのエキスパンションバルブが装着(前後とも)されています。エキスパンションバルブとはエヴァポレーター(室内にある冷却器)に流れる冷媒(クーラーのガス)の流量をコントロールするバルブなのですが、このタイプのエキスパンションバルブは流量が最小に絞り込まれた状態で固定してしまう(ただしエアコンの動作を止めてしばらくすると元の戻る)トラブルが発生する場合が割と多くあります。こうなってしまうと肝心なエヴァポレーターに冷媒が流れないことになりまったく冷えなくなります。この状態であるかどうかの点検は、症状が出ている状態で冷媒圧力を測ればすぐにわかりますので、整備工場か電装工場(間違ってもスタンドなどでは点検しないこと、この状態はサクション側の圧力が異常に低くなるため、専門家以外ではガス不足と勘違いする可能性があります)にいって点検を受ければすぐに判断がつくでしょう。もう一つの可能性としてアイスチョークという現象があります。これはサイクル(ガスが流れている部分)に水分が混入してしまうと起こります。ガス漏れなどで頻繁にガスチャージを繰り返したしすると起こる場合があります。このトラブルはサイクル内に入り込ん水分が先ほどのエキスパンションバルブのところで凍り付き(書き忘れましたがこのエキスパンションバルブで冷媒が一気に気化し急激に温度が下がります。)冷媒の流れが止まってしまう場合があります。

いずれの場合でもエキスパンションバルブの取り替えおよびドライヤーレシーバ(リキッドタンクとも言います)の交換作業になると思います。

それから、効かなくなった状態でエアコンを動作させ続けるのは絶対に避けてください。もし、この状態であればサイクル内部で正常にガスが循環していないため、ガスと一緒に循環しているコンプレッサー潤滑用のオイルの循環も止まってしまい。最悪コンプレッサーが焼きついてしまいます。コンプレッサーが焼きついてしまうと最悪の場合はコンプレッサーの破片がサイクル内部に散らばってしまい、エアコンがほぼ全損状態になってしまう場合もあります。こうなると非常に高額な出費を覚悟しなければならないので、効きが悪いなと思ったら無理をせず、エアコンのスイッチを切ってください。

掛け始めは正常とのことで、冷媒量は正常と考えて回答します。多分エキスパンションバルブという部分の不良でしょう。当該車種にはデンソー製のボックスタイプのエキスパンションバルブが装着(前後とも)されています。エキスパンションバルブとはエヴァポレーター(室内にある冷却器)に流れる冷媒(クーラーのガス)の流量をコントロールするバルブなのですが、このタイプのエキスパンションバルブは流量が最小に絞り込まれた状態で固定してしまう(ただしエアコンの動作を止めてしばらくすると元の戻る)トラ...続きを読む

QGDIエンジンに適したエンジンオイル

三菱のGDIエンジンには以前メーカー純正のGDI専用オイル(化学合成)が出ていましたが、現在は清浄分散性の高い鉱物油が開発できたため、メーカー純正では鉱物油で対応しています。

メーカー純正は高い割にはSLとグレードが低いので純正以外でSM、SNクラスの清浄分散性の高いオイルを使おうと考えています。

清浄分散性の高さを売りにしているエネオスのサスティナやBPのバービスあたりを考えていますが、どうでしょうか。
(特に三菱純正オイルは日石製なのでサスティナあたりが良いのではと考えてます。)

Aベストアンサー

こんにちは。
確かにGDI専用オイルは無くなってしましましたが、ダイヤクイーンSM(うちの車はSMを入れております)はそんなに高かったでしょうか?
ディーラーでは最近は殆どがSLではなくSMに変わってきていたと思いましたが、SMで交換させてもそんなに高くは無いですよ、ちょっと調べてみましたが、かえってサスティナのほうが1L当たりでは高くつくように思いますがね。(ただし確かにサスティナは化学合成ではありますね)
確かにGDIエンジンはオイルの汚れ具合がディーゼル並みに早いのではありますが、潤滑油としての性能も早く落ちる訳ではないので、もしダイヤクイーンのSMがサスティナより安くなるのであればそれでもいいような気がするのですが・・ディーラーではドラム(缶)で仕入れていますので4L缶や20L缶で購入するより1L当たりでは安くなるはずですがね。
ただし化学合成がご希望なのでしたらサスティナで良いと思います。(確かにダイヤクイーンは日石製ですし、純正インジェクタクリーナーも日石製です)


人気Q&Aランキング