アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌まで予定の新幹線で途中までで北海道新幹線呼称は有りなんでしょうか?
私は青函トンネル海峡線ー函館北斗駅で海峡新幹線呼称で良いと思うんですが予定通り札幌まで開通した時に北海道新幹線で今は未だ道半ばで。
ちなみに博多まで新幹線開通した時は九州新幹線呼称だったんですか?
現代は鹿児島まで開通してるので文字通り九州新幹線ですが。

質問者からの補足コメント

  • 一番でした貴方の回答ーーーでベストアンサーにな決定します馬鹿らしいユーモア回答で

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/04 02:23

A 回答 (9件)

札幌まで開通したら改名するの?



後々困らないようにネーミングするものです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

99さん回答ありがとう
開通したら改名するの??
一例JR東秋田新幹線ーーJR北海峡線等の呼称は何故ダメなんですか?

お礼日時:2016/03/31 17:46

北陸新幹線は、JR東日本運営路線(東京ー上越妙高)とJR西日本運営路線(上越妙高ー金沢)がありますが、名前を変えなければいけないんですか?


JR東日本北陸新幹線やJR西日本北陸新幹線で、どの部分かわかりますか?
一般的に、新幹線の場合は、運営会社の名前は前につけないですよ。(JR以外の鉄道会社が新幹線の名称を使う事はないからです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

344さん回答ありがとう
ハハハハハ、国鉄を一括民営化にしないで分割民営化の付ですよー呼称て゛ゴタゴタ。、営業範囲で売り上げ計算等、これやったのは誰か分りますよね?、ホラッチョ.米ポチ等の大先輩売国奴大勲位ですよーーもーこのころから移民.郵政改悪.TPP等は決まってますから、其処読んで下さいね、竹下大詐欺師パソナも指南役してます。

お礼日時:2016/04/01 02:20

≫ 一例JR東秋田新幹線ーーJR北海峡線等の呼称は何故ダメなんですか?



何言ってるのか分かりません。
秋田新幹線は盛岡ー秋田区間を走るミニ新幹線で、在来線レールを走ります。
ネーミングに変更はありません。

津軽海峡線(在来線)は、線路と駅を新幹線用に変更して、今後札幌まで走るようにしたのが今回の北海道新幹線なんですけど?
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

99さん回答ありがとう
在来線とか本線とか何かハハハハ負け惜しみ回答?
新幹線は新幹線ですよ、冠JR東でーーー北も冠JR北海峡線呼称ーーー何か不都合が?

お礼日時:2016/04/01 02:23

上越新幹線は、開業時も今も上越新幹線ですよ。

(並行在来線が上越線だから、上越新幹線と呼称しています)
秋田新幹線と山形新幹線は、整備新幹線では無いです。(つまり、正式名称自体が無いので、JR東日本が自由に名称を決められます)
回答にも書きましたが、長野新幹線では無く、長野行新幹線です。(これは、北陸新幹線が正式名称なので、長野新幹線は名乗れなかったからです)
長野行新幹線に関しては、建設主体の鉄道建設公団(現在は、鉄道建設・運輸施設整備支援機構)から、JR東日本に注意があり、長野新幹線では無く、長野行新幹線なら呼称としては認めるが、正式名称は北陸新幹線であると指示されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

344さん回答ありがとう
他さんにもコメントしましたが冠忘れてませんか?JR東が有って何々線ですよ、枝線は+北海道は未だ未通ですからアシカラズ。

お礼日時:2016/03/31 18:02

九州新幹線だって最初から博多~鹿児島中央が開通したわけではないよ。


部分開業時の新八代~鹿児島中央間で開通したときも
すでに九州新幹線と名乗ってましたね。
あなたの考えだと部分開業時は南九州新幹線と名乗るべきだった?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kiiさん回答ありがとう
博多は九州で下よね?でなぜ山陽新幹線?海峡の下走ってますよ?
部分開業時はJR九州冠で南九州新幹線の方が国民にも世界中から来る観光客にも理解しやすいと思いますよ、
聞けばあー全通してないって直ぐ分りますから。
北海道も冠でJR北海峡新幹線ーーあー札幌まで全通してないって直ぐ分りますから何方でも。

お礼日時:2016/03/31 17:58

それを言い出したら、北陸新幹線だって、金沢行新幹線になってしまいますよ。

(北陸新幹線は、東京ー金沢ー大阪が計画路線で、現在開通しているのは、金沢までです)
JR東日本が、北陸新幹線の東京ー長野間の開業時に長野行新幹線という呼称を使ったのが例外なんです。
鉄道建設公団(現在は、鉄道建設・運輸施設整備支援機構)は、JR東日本に正式名称である北陸新幹線を使用するように注意しました。
ちなみに、他の回答者に人の回答のとおり、新大阪ー博多間は、現在の呼称も山陽新幹線で、九州新幹線ではありません。
九州新幹線は、博多ー鹿児島中央の鹿児島ルートと、博多ー新鳥栖ー長崎の長崎ルート(新鳥栖ー長崎は未整備)です。
函館北斗は、北海道ですから、北海道新幹線で良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう344番さん以下他6名さんにも
じゃー秋田新幹線.山形新幹線.今までの長野新幹線.上越新幹線呼称の意味説明してくれますか?
皆JR 東新幹線ですよ?でなぜJR北新幹線が海峡線だけなのに現在は海峡新幹線呼称はダメなんですか?

お礼日時:2016/03/28 03:24

>札幌まで予定の新幹線で途中までで北海道新幹線呼称は有りなんでしょうか?


ありですね。
新青森-新函館北斗間の線路名称ですから。
たとえば高崎-長野間の新幹線は開業当時から正式名称は「北陸新幹線」でした。

>ちなみに博多まで新幹線開通した時は九州新幹線呼称だったんですか?
国鉄時代に開業した区間は正式にはすべて在来線の線増区間として扱われていたので正式名称はありません。
通称としては新大阪-博多間を山陽新幹線としていましたが新大阪-新神戸が東海道本線(新幹線)、新神戸-小倉間が山陽本線(新幹線)、小倉-博多間が鹿児島本線(新幹線)が正式名称。
九州新幹線は博多-鹿児島中央間の名称です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ameさん回答ありがとう
北陸新幹線の前に冠付きませんかJR東?
JR北冠ーー海峡新幹線呼称何故ダメなのか回答に成ってませんよ。

お礼日時:2016/03/31 17:50

九州新幹線も鹿児島ルート以外に九州新幹線西九州ルート(長崎新幹線)がまだ開通していませんが「九州新幹線」と呼称しています。


海峡新幹線呼称よりも北海道新幹線呼称の方がよいと思います。(「新函館北斗駅」は「北海道」にありますから「北海道新幹線」と呼称してよいかと)
トンネル内のみ(仮にトンネル内に双方の駅がある場合)なら海峡新幹線と言ってもいい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

manさん回答ありがとう
なにか新幹線の初期計画分って無い様ですから少し説明、元々は列島動脈の幹に当たるのが札幌―鹿児島間なんですよ、それが売国奴角が勝手に幹貫通する前に地元新潟に力で通して、其処からですよ、秋田.山形.長野.ら地元政治屋がモットモナ*適当ケンチャナヨ*理由付けて我田引水と言うのかなんなのか、札幌迄の当初幹貫通未だは知って居ますよね?、長崎枝線なんて後に決まってるじゃないですか、で幹貫通前に長崎線先に開通=地元政治屋と永田町役人の成果に決まってるじゃないですか。
他の枝線開通と同じくフザケタ政治力で、4輪車で言ったら3輪で走ってる状態が今です、全て偽です幹開通する前に枝が先行は、幹が基本ですハイ。

お礼日時:2016/03/31 17:42

>ちなみに博多まで新幹線開通した時は九州新幹線呼称だったんですか?



新大阪←→博多間は山陽新幹線ですよ。
九州新幹線は後になって開通した、博多より先の路線を指します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GERさん回答ありがとう
博多は九州なんですが?

お礼日時:2016/03/31 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!