プロが教えるわが家の防犯対策術!

農地1区画(5m×5m)を1万円/年で、2区画を
地元農家から借り、野菜を作っております。今日、来年度の費用二万円を
払いに行くと、農地は来年度で最後との通告が
ありました。突然です。保留にしました。
この場合、年間費用は、
値切って当然と思うのですが、いかがでしょうか。
1区画だけにして、賃料も半額にしてもらおうと
思いますが。ご意見ほしく。

A 回答 (3件)

> 突然です。

一年前に話したのですから、突然の事であったというのは理解しますが、貸し手の対応としては一般的と言える程度ではあるでしょう。

> 値切って当然と思う
立ち退き料の様なものという理解ですかね。
ただ、一般的には1年毎の契約更新の契約満了という見方も可能に思えます。

> 1区画だけにして
良いと思います。

> 賃料も半額に
理由をなんとするかですね。
アパート等ではないのですから、立ち退き料等は基本的に無いわけで・・・。
来年以降使えない事の代償という理由は、半額に値切る理由としては弱い。
ただ、交渉力があれば可能な額で、この話を聞いた貸し手家族等からも文句が出ない範囲の額とも思います。
    • 0
この回答へのお礼

manno1966 さん 懇切丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

> ありがとうございます。

どうも。

次の所を半年前くらいから借りて、土を作り始める所からやっていくつもりで、その賃料等が余分にかかるからというのが誰でも納得しやすい値切り理由となると思います。
ただ、来年から使えなくなるから「値切って当然と思う」という態度では、誰でもカチンと来て交渉が潰れることになりやすいです。
質問文を読んだ、第三者である私も「なんだこれ」と思いますから。

例えば、利用者が来年は契約しないと言ったら「倍の区画を契約し、料金も倍の4万円払え。それが礼儀だ」と言われたら、質問者はどんな気持ちでその言葉を聴くかを考えれば、相手の気持ちになれるかと。

料金の値切りは微妙な問題が生まれるので、理由に気をつけないと。
    • 0
この回答へのお礼

manno1966さん
重ね重ねありがとうございます。
ひと区画は契約しないともりですが、
すでに、じゃがいもを植えてしまった区画でもあり
収穫時期の6月までは、按分費用でどうかと交渉する
つもりです。

>年間費用は、値切って当然と思うのですが、いかがでしょうか。

いいえ。
書面で借りる期間を定めてあり、それより前に契約解除ならまだしも、そうでないなら、値切って当然はないでしょう。
また、仮に定めてあった場合でも、事情が変わり契約解除となることはあるものです。
なので、そこはお互いの話し合いですし、1年前なら突然でもないでしょう。
私は農地を貸しているほうですが、貸主が還してほしいということはそれなりの理由があるはずですから、それを聞いたうえで、代替の要求などしないで貸主の意向にしたがったらどうでしょうか。

>1区画だけにして、賃料も半額にしてもらおうと
いいえ。
前に書いたとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

ma-fujiさん ありがとうございます。感謝です。