アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラサー女子だけれど未だに自分に自信がありません。
どうすれば自信が持てるようになりますか。

A 回答 (3件)

はじめまして。

メンタル心理カウンセラーの田辺と申します。

自分に自信を持つというのは難しいことですよね。

いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。

勝ち負けを意識しすぎるようになり、
失敗や負けを意識してしまうと、自分が悪い。自分は必要ないんだ。
などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。

自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

自分は一番の自分の味方で居てあげてください。
頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

自信がないを言い換えると、謙虚で控えめともとれると私は思うので、無理してまで自信を付けようとしなくて良いと思います。



自信は、自分が無理だダメだと思う小さな事1つ1つ乗り超えてこそ得られるものだと思うので、少し踏み出せそうな時にワンステップ進んでみる。そして頑張った自分自身を沢山褒めてあげること…そういった意識を常に持ち続けていると、きっと徐々に自信はついてくるはずです☆
    • good
    • 0

自分に自信が無く、良くなりたいからこその人生じゃないでしょうか。


自信に満ちあふれてしまい、現状に満足してしまったら、その時点で死ねば幸せなわけだし、生きる意味もありません。
人間が自分自身を支えているのは現状に満足せず、今よりも良くなりたいという「向上心」があるからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!