プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年ほど使っている我が家の冷蔵庫ですが、
タンクに水を入れると勝手に氷ができるのですが
ここ最近、氷がすごくくさいんです!
生臭いような・・・・
タンクや氷受けをしっかりあらってるし
重曹を保存するところにおいたりしていますが
なんかくさくて飲み物に入れることができません!
おそらく、冷蔵庫の中でなんか腐ってるのかなー
とかおもうのですが、どうやっても掃除できないし。。
解決法ありましたらおしえてください

A 回答 (4件)

数日前の朝日新聞にも、自動製氷式の冷蔵庫でパイプなどにカビが発生することがあるとの記事がありましたね。



すべてが取り外せる機種もでていているそうですが、パイプなど一部部品が取り外せないものが多いようです。

塩素の濃度の高い水(水道水+α程度)を何度も通水して、洗い流すため、氷をどんどんつくって、パイプをきれいにするという方法があるようです。

水道水でも定期的に作っていないとすぐにカビの原因になるそうですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その技(漂白剤を少し入れた水)で
氷を作る=パイプや製氷機のなかの除菌
をやってみているところです!
取り外せないタイプなので、これしかないですよね。
どうもありがとうございました

お礼日時:2004/07/12 01:13

こんなのがありましたけど参考になりますでしょうか?



参考URL:http://www.i-chubu.ne.jp/~lsp-mm/seihyou[1].html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速見てみました!
家の水道水はマンション自体が浄水システムの水なので・・だめなんでしょうねー 。。

お礼日時:2004/07/12 01:14

こんにちは。


私がしている方法です。

台所用漂白剤に20~30分程度漬け置きします。
臭いも汚れも綺麗になります。
その後はきれいに洗ってかわかします。
その後消毒用エタノールでふきます。

それから水を入れて製氷しますが一回目の物は
使わないで全て捨てます。

そんな感じでしょうか。
結構良いですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
タンク自体はよくハイターなどにつけてるんですが、
冷蔵庫内の製氷機はとりだせないんでこまってます。。
荒業ですが、漂白剤で薄めた水をタンクに入れて
できた氷をすてて、そのあともう一度水で氷を作って・・の作業をいましています。
効果はまだわからないのですが、、、

お礼日時:2004/07/12 01:12

浄水器を通した水やペットボトル等で売られてるミネラルウォーターを使っていませんか。


「水道水をそのまま使用するように」というような注意書があったと思います。
水道水をそのまま使用しているにもかかわらず臭いのであれば電気屋さんで一度見てもらった方がいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水道水を使用しております!
が、私の住んでるマンションは水道水全体が浄水されてるんです。
これではどうにもならないですよね。。。

お礼日時:2004/07/12 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!