電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在富田林に住んでいます。
どのように通勤したらいいと思いますか?

今回富田林から寝屋川に転勤になりました。
会社の規定で交通費は2万しか出ません。
電車通勤だと3万7千円で1万7千円の赤字です。
車通勤だとこれまたガソリンが赤字です。
現在ステップワゴンに乗っていて新車に買い換えるつもりだったのです。
ただこの走行距離、せっかくの新車を通勤で乗りつぶすのが忍びないです。
このステップワゴンはリッター7くらいしか走らないので、
こんなので通勤したら死にます。
なのでとりあえず乗りつぶす用に中古の車か…
それか原付通勤か。

それか最後の一つ。引っ越すか、です。
妻の実家は尼崎
夫の実家は岡山です。
実は富田林にはなんの縁もゆかりもなく
ただ勤務地であり、借り上げ社宅なので住んでいました。
現在4歳の息子がおり、
引っ越しするならまだ引っ越しができる年齢です。
小学校に入学する前に教育環境のいい吹田あたりに転居してしまうのもありなのかな?と。。
ただ寝屋川がいつまでかはわかりません。

会社は60キロ以上じゃないと引っ越し費用はでませんので、
自己負担の引っ越しとなります。

皆さんならどうされますか?
まだどのようにすべきでしょうか?

A 回答 (4件)

原付通勤 : 往復で20キロなら我慢出来る。

片道だと20キロ辺りが限界。35キロだと1週間で止めたく成るでしょう。

バイクを考えるなら、車と同速度が出せる90~125ccは欲しい。それ以上だと逆に街中では使い勝手と取り回しは大変。往復70キロだと一日に約2.5リッター程でしょうか。今なら300円程。20日で6,000円。自動車の保険に入れられるのでバイク代を何とか捻出出来るなら一番機動力有り。2万確実に頂けるのであれば、20万の中古を買えば1年で元は取れる計算。

バイク通勤、雨の日は気分的に大分凹みますけど。
    • good
    • 2

とりあえず通勤って結論?


質問者様は妻の立場なんでしょう?
通勤するのはご主人ですよね?
ご主人の意思は?
実際に通勤するご主人の負担はどうでもいいの?

そりゃ、引っ越しが自己負担なのでそこにお金がかかりますが、引っ越さなければ毎月1万7千の赤字がでるのでしょう?
何より、無駄な通勤時間ですり減るご主人の心身の方は心配じゃないのですか?
#1さんのいう通りだと思います。
だって、借り上げ社宅なんですよね?
その地に住む意味がわからないです。

ところで、地名が書いてあるので電車の時間はわかりますけど、駅そばに住んでいて会社も駅ビルですか?
駅までかかる時間ってのも、かなり重要ですよね。
もよりに駅まで数分なのか30分以上かかるのか・・・これが長いと通勤時間2時間近く?
具体的な地名を出しているわりに、肝心の通勤時間を書かかないのは?
(ここまで具体的な地名を書いていると身近な人には特定されますよ。だいじょうぶですか?)

すぐに引っ越しは無理にしても、近いうちに考えた方がいいと思いますけど。

引っ越し費用がネックなら、それを安くする工夫をすればいいのです。
10年以上住んでいるなら、家電もそろそろ買い替えの時期と考えていっそ、リサイクルショップにでも売っていく。
大きな荷物をできる限り減らし、着ない服や使わない食器や家事道具などを捨てていったら、10万以内ですみませんか?
引っ越しって子どもが大きくなるほど大変というか、身動きとれなくなります。
今の場所に子どもが成人するまで住み続けるつもりですか?
でないなら、子どもが小さい今が最大のチャンスでしょう。
    • good
    • 1

何が最善かは、質問者さんが決めるべきことなので、他人が安易にアドバイスできることではないと思うのですが。



ただ、一つ重要な、参考になりそうな調査結果がありまして。
「通勤時間は幸福度と反比例」の関係だそうで、通勤時間が長ければ長いほど、人生への満足度などが低下するらしいく、おまけにこの影響は、小さくないみたいです。
「通勤時間 幸福度」くらいでWeb検索すれば、この調査結果はかなりヒットしますので、ご確認を。

私の実体験とも合致しますが、通勤時間が短ければ、朝夕に家庭の用事を一つや二つこなすことは簡単です。
逆に通勤時間が長ければ、それが出来ないワケで。
すなわちこの部分では、家庭を犠牲にしている形ですが、とは言え、会社に遅刻を申し出るなどして家庭を優先すれば、会社や仕事が犠牲となり、出世や昇給などに悪影響を及ぼします。

また「長時間通勤のために、クルマを乗り潰すか?」なんてのも、通勤と幸福や自己実現と天秤に掛けている事象と捉えることも可能です。

言わば、家庭不和か会社不和か、いずれか選択せねばならぬ状況に、日々置かれるのですから、ちょっと大変そうでしょ?
いずれかに理解が得られたら、まだマシですが、両方に理解が得られる期待は低く・・。

あるいは、通勤費の差額とか引越し費用とか、幸福でさえ、ある程度はカネで解決できますが、時間はカネで解決不能です。
たとえ質問者さんは通勤時間の長さを我慢できるとしても、家庭や会社の問題なので、質問者さんの我慢だけで済む話でもありません。

「これが正解」なんてのも無い話とは思いますが、考えるポイントの一つとして、「通勤時間の幸福学」は、ご一考ください。

とは言え、どうせ自腹の引越しであれば、まずは現状のままで通勤してみて、後日、最終的に判断すると言う選択も可能ですから、慌てて答えを出さず、気軽に考えるのも、良い結果に結び付く方法ではないか?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
とりあえず通勤してみてから様子見てみます!

お礼日時:2016/03/28 18:18

電車通勤の電車部分だけで1時間超え、駅までのそれぞれの距離を足すと1時間半以上の通勤時間ってところでしょうか?


都心部だと普通にある通勤時間ですけど、地方だとかなりキツイってところでしょうね。
会社都合の異動なのに引っ越し代がでないの、引っ越しは社命じゃないよ、勝手にしていいよってこと。
一方、通勤代の上限からははみでる・・・距離的にはものすごく遠方じゃないけど、乗り継ぎで多額になってしまう事情までは会社は加味してくれないのですね。

で、今の場所に持ち家ありとか、妻の仕事の関係で動きたくないとか、子どもが私立の学校に通い始めている・・・という事情でもなければ、考える間もなく転居しません?
長い通勤時間は心身にひびきます。

富田林は縁もゆかりもないのでしょ?
まあ、縁もゆかりもない土地であっても、長く住めば愛着のわく・・・それはそうでしょう。
最初は社宅で住んでも、その地に家を買ってしまう人もいるくらいです。
だったら、この質問となるのはわかりますが、今現在社宅なわけですし・・・いつまでもここに住めるわけではないでしょう。
転居した先でも借り上げ社宅にならないのでしょうか?

妻が仕事をする予定があるなら、妻の実家に近い場所に転居するのもありでしょう。
夫の通勤時間も半分になります。これは大きいですよ。
学校区を考えて、環境のいいところを選んだ方がいいのは言うまでもないのですが、そうした場所は人気が高く家賃も高いです。
3月の末の今の時点でいい物件があるのか・・・新学期ももうすぐ始まりますし・・・保育園でなければ、そこはなんとかなるかもしれませんが・・・
転勤の辞令はいつでたのですか?

迷うことなく、大阪北部の利便性と環境を考えた地点への転居を考えます。
持ち家ではないということの最大のメリットは自由に選べて動けることです。
次に動く可能性があるなら、なおのこと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!