アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国語を勉強していますが、四声がとても難しいです。
初心者向けの教材によくある四声を続けて聞けばなんとなく違いがわかりますが、文章レベルで聞くと、発音がどの四声に対応するかを判断できません。

そこで質問なのですが、効果的に四声を習得する方法はありますか?
ご使用になった教材や、本や、Webページ、もしくは独自の勉強法など、教えていただきたいです。
また、どの程度の期間でどのくらいの効果があったのかも一緒に教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大学の第二外国語として中国語を勉強し、HSK4級と中国語検定3級を取得しているものです。

やはり一番の練習法は、テキストの文章とピンインを目で追いながら何度もCDを聞いて、何度も発声する以外には無いかと思います。そうすることで、何となくでも中国語の発音のクセを掴むことができます。
あとは、ネイティブの先生ないしは知人に頼んで自分の発声を聞いてもらい、細かな発音の誤りを直していけば、中国語マスターになれる日も近くなりますよ!
私はこの練習法で3ヶ月程度で発音の基礎をマスターしました。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ピンインを見ながらCDを聞くとなんとなく四声を聞き取れるような気がします。
最初はピンインの補助つきで、何度も練習するしかないですね。

ネイティブの方にチェックしてもらったこともありますが、四声が滅茶苦茶で全然ダメだそうです。まずは何度もピンインを見ながら何度も練習しようと思います。

中国語に限らず母国語以外のどの言語発音習得に王道はない。

●一語ではなく文全体でネイティヴの発声をシャドーイングする
 (CDなどで聴きながら自分で声をだしその差を修正を繰り返す)
 =中国人に「この語の四声は?」と質問しても答えは得られない
 ・中国人は子供の頃から周囲の人の文全体で身に付けるためです 
 ○多少四声は間違っていても会話は聞く人が推測してくれます
 =事実広い中国、方言の強い標準語が普通です。臆すべからず
 ○正しい四声に拘り過ぎずそのうちに修正して行くという姿勢で
米 因みに本人は中国語歴60年(中国駐在全2回通算10年)です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 中国人に「この語の四声は?」と質問しても答えは得られない
これは、例えば「一」は後続の字によって四声が変化する等の話でしょうか?
ネイティブの方に単語の読み方を聞いた時には教えてくれました。

確かに、多少は四声が間違っていても推測してくれると思いますが、私の実体験として四声の発音がダメで、相手に言いたい事が全く通じないということがよくあります。四声を重点的にトレーニングする必要性を感じての質問でした。