プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BS放送が見れません… テレビと録画機器にチューナーは内蔵されていて、マンションに共同アンテナもあります。 大家さんにそのことを確認したら「共同アンテナはあるから新たにBSアンテナ設置の必要はないが、BSを見るにはお金を払わないといけない。」と言われました。 BSの無料チャンネル(BS11とか)もお金を払わないと見れないのでしょうか? さっぱり状況が分かりません…

質問者からの補足コメント

  • 補足なのですが壁にはコード穴が一つしかなかったので地デジとBS/CSをわける分波機はきちんと設置しています

      補足日時:2016/03/29 08:22

A 回答 (5件)

テレビのデジタル回線はつながってるんでしょうが、BSの回線も繋げてますか?


両方繋げないと無理ですよ?
デジタル回線の横にBS 回線のコードを繋げる場所があるはずです
    • good
    • 1

大家さんが金を払わないと見れないというのなら、見れないのでしょう

    • good
    • 0

分波器はちゃんと地デジ、BSともに接続した端子は一致してますか?


録画機からテレビへの送り線は2本(地デジ用、BS用)ありますか?
接続ケーブルの中心の細い線が折れてませんか?

上記の事ができていて地デジは映るのにBSが映らなのであれば
テレビの故障か壁面端子までBSの信号が来ていない可能性があるかと?
壁面端子までBS信号が来てなければ録画機のBSも映りません。

基本、マンションにBSアンテナがついていれば
BSは契約しなくても受信できるかと…。
ケーブルテレビや有料チャンネルは別ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
分波器の接続端子は合っているようですし、テレビへの送り線も2本あります。
壁面端子までBSが来てなかったら契約しても多分見られないですよね?大家さんの「契約すれば見られる」って何のことなんでしょうね…(-_-;)

お礼日時:2016/03/29 09:13

http://www.biccamera.com/bc/c/av/connect/
アンテナ配線の例
今一度配線を確かめてください。
 映らないはずが無いので、どこかが間違っている。
 間違い探しでは、思い込みのミスを見つけるために、もう一度確認する。
確認しても、映らなければ、
壁のアンテナコンセントから「直接」テレビのBS/CSアンテナ入力端子に
アンテナ線を繋いでみる。
 地デジは映らないが、BS/CSは映るはず。
これでも映らなければ、
・部屋のアンテナコンセントにBS/CSの電波が来ていない。
  壁の中のアンテナ線の断線などのトラブル
・テレビが故障している。
・使用したアンテナ線の断線。
などが考えられます。
「直接」で、映ったならば、もう一度確認しながら、録画機などを含めて
配線しなおす。
過去の掲示板でのうっかりミスの例
・BSと地デジを間違えて繋いでいた。
・アウトとインを間違えていた。
・分波器と分配器を間違えていた。
  分配器を使っても多くの場合は映りますが、トラブル事例も少なくありません。

>「BSを見るにはお金を払わないといけない。」
NHKとBS受信契約(お金を払う)してくださいね。の意味だと思われます。
契約していなくても、NHK、民放などが受信できます。
テレビ、録画機が、これまで1度もBS/CSを受信した事が無ければ、
BS/CSの全有料チャンネルが足掛け8日間無料視聴できます。
    • good
    • 0

>「契約すれば見られる」って何のことなんでしょうね…(-_-;)



有線放送だったら契約しないと見れないですよ
STBを設置しないと見れない物件はよくあります。

うちは、地上波は無料で見れます、アンテナ線を繋ぐだけで見れます。
分波機を繋いだだけではBSは見れませんでした

ケーブル会社と契約して、工事にきてもらいSTBを設置してもらってから、BSが見れるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!! やっとしっくり来ました。 大家さんが言っていたお金を払わないとっていうのはそういうことだったんですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/30 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!