アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
2月17日、3月17日と2回知らない振込がありました。
お名前も口座番号(?)かわかりませんが数字になっていて
どなたかも確認できません。
金額も4330円と4660円と同じような金額で、振込名義の数字も似たような数字になっています。
これは詐欺の1種なのでしょうか?
こちらは何か対応をしたほうがいいでしょうか?

「郵便局通帳に知らない振込が 先月、今月2」の質問画像

A 回答 (6件)

詐欺かどうかが不安であれば、警察に相談してみた方が良いと思います。



そして、質問者様の身に覚えのない振り込みなのですから
まずはゆうちょ銀行に経緯を伝えて調べてもらう事は可能かと思いますが、
ゆうちょ銀行で分かるのは、どこの銀行かとどこの支店から振り込まれたかは
分かると思いますが、直接的な対応(返金など)は出来ないと思います。

相手側から振り込みの取消を申請しないと、質問者様が振り込みを無効とし
返金することは出来ません。

まずはゆうちょ銀行に相談してみるのが一番良いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
これがもし詐欺だとしますと、どのように詐欺をされるのでしょうか?
利息を含んで返金を要求されるとかでしょうか?

お礼日時:2016/03/30 12:05

しんぱいなら郵便局に行って、振込先を確認すればよいでしょう。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2

振込先については、ゆうちょ銀行に問い合わせれば、振込元の銀行などに聞いて確認する事は可能です。


ただ、判明しても振り込みした銀行名と口座名のみですので、相手の特定までには至りません。

で、振込なのですが、一つは押し貸し。
勝手にお金を振り込んでお金を貸したんだから利息つけて払えと脅迫するものです。
が、それにしても金額があまりにも中途半端です、

もう一つ考えられるのは、何かの通販での入金。
ネット通販などで購入した際、振込の時に振込名義の前に取引番号などを入力するように求められる事があります。
「123456タナカイチロウ」みたいなものです。
金額と名義内容からしてこちらの可能性もあるかと思われます。

まず、ご家族全員にオークションなどでの取引を行っていないか、その入金先に問題のゆうちょ口座を指定していないかどうかご確認を。
子どもが親に黙って、というのもありますので。

それでも心当たりがないのであれば、ゆうちょ銀行にご相談下さい。
身に覚えのない振込であると伝えれば、一般的な銀行であれば、振込元に差し戻すまたは連絡を取るなどの措置をとります。
ゆうちょ銀行も対応してくれるかと思いますので、まずはお近くのゆうちょ銀行窓口、もしくはゆうちょ銀行のコールセンター0120-108420に電話して相談してみてください。
    • good
    • 1

貸し出し詐欺というのは、無断でお金を振り込みそのお金を使わせて


「使ったんだから利子を払え」というものですね。
ですが今回の場合、金額が少ないので振り込み時に誰かと間違えて
質問者様の口座に振り込んでしまったのではないでしょうか。

とりあえず、ゆうちょ銀行に確認を取ることをオススメします。
    • good
    • 2

ぐへへへ、質問者は堺市から代金引換ゆうパックを差し出したんじゃね?


相手が支払った代金が振り込まれたに1票。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事がおそくなりすみません。
郵便局に確認した所まさしくそのとおりでした。さすがです。
代引きの事を忘れていたのと、たまたま同じ日にちだったので不安でした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/04/12 20:39

神奈川に郵便物送りました?



一つは大阪から大阪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!