アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暴力行為等処罰に関する法律と言う名目で数名が刑事事件になりました。
略式起訴となる事が予想されるのですがやはり罰金は全員にくると思っていたほうが良いですか?
初犯の人がほとんどで、もし全員罰金刑になった場合、金額はどのくらいになりますか?
皆で損壊させたのですが被害届側の証拠の1つに虚偽を見つけました。
これは罪にはならないのですか?

A 回答 (1件)

銃砲・刀剣等は使用していないですか。

それがなければ、50万円以下の罰金となっています。相手の被害状況にもよりますが、
主犯格が20万、その他10万前後かと考えられます。初犯で、被害が軽い場合で。

銃砲・刀剣を使用していれば、1年以上15年以下の懲役刑の可能性があります。
刑法の傷害罪ではなく、暴力行為等処罰に関する法律を適用されるということは、
悪質と判断された場合ですので、少し覚悟しておいた方が宜しいかと思います。

被害者側の証拠に異議を唱えると、相手側の心証を悪くし、刑事罰以外の民事で
更に高額を請求される可能性が高くなりますので、控えた方が賢明ですね。

刑が確定するまでは、低姿勢を貫くべきでしょう。
警察・検察も証拠調べをします。被害者側の証拠も当然確認しますので、
加害者側が騒ぎ立てない方が、宜しいかと思います。

参考までに。
    • 0