プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKのBS契約してしまいました。
すぐに判断せず、考えてから契約すればよかったのですが、このアパートは共用アンテナで、
見なくても対応TVであれば契約する必要があるの一点張りで、契約してしまいました。

自分の無知と感の悪さに情けなくなりながらも、
その後、見ないものに支払うのがやはり腑に落ちないので、ネットを調べてみたところ、
 1.TVを破棄
 2.地デジ対応のTVに買い換え
 3.ピンク?赤?から青色のB-CASカードに変更
のいずれかで契約破棄できることが分かりました。

NHKは滅多に見ませんが民放は見ているので、TVは破棄したくないです。
3番の方法で解約にいどもうと思いますが、もっとよい方法があれば教えていただけないでしょうか?
(CSも見ないので、TVのBSアンテナをペンチで変形するのもありでしょうか…)

ただ、よかったこともあります。
本当かどうか分かりませんが、以下を知ることができました。
・日本には反日勢力というものがあること
・犬HKの中にもその勢力がまぎれていること
・安部政権はその勢力と戦っている最中であること

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れました。
    BSは見ませんが、地上デジタルのほうは見ることがたまにあります。

      補足日時:2016/04/04 21:55

A 回答 (3件)

BSアンテナを撤去して BS受信が出来ない事を証明出来れば 解約は可能ですね。



通常、アンテナの撤去に1万円程度かかりますが、お住まいのNHKの支局へ電話連絡してBSだけ契約解約しますと連絡してください。
すると、支局から解約手続きの用紙が届きますので、必要事項記入して返信しましょう。

BSアンテナは、NHKで回収してくださいと伝えれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/05 00:58

>このアパートは共用アンテナで、


>見なくても対応TVであれば契約する必要があるの一点張りで~

その主張は正しいのです。

BSの解約をしたいのであれば、BS放送を受信できないテレビにすれば良い。
そういう意味で青色のB-CASカードへ変える3の選択は正解。
※赤…ピンクとも赤紫とも言う…は、BS 110度CS 地上デジタル共用B-CASカードです。
 青は、地上デジタル放送のみに対応したB-CASカードです。

ただし、地上デジタル放送を受信しているので、地上デジタル放送受信にかかるNHK受信料の支払う必要があります。
地上デジタル放送のNHK受信料の支払いも拒否したいのであれば、ワンセグを含む地上デジタル放送を受信できる機器を破棄する必要があります。(質問の中にある1の手段に近い)
この場合、民放の放送はインターネット上でオンデマンド放送を利用したり、ドラマなどはDVDやBDのレンタル・販売を待って視聴することになります。
公共の電波を利用しながら、その料金を支払いたくないという主張は通らないのは理解できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No1さんのお礼にも書きましたが、地デジの方はすでに契約していて払っています。
新居の物件がBS対応で、地デジ端子→BS端子にケーブルを接続し直してまで見ないです。
毎回面倒ですし、地デジもほとんど見ないので。BS分が納得できなくての質問でした。

3が正解とのことでよかったです。
青色カードは取得済みなので、赤を返却か破棄して交渉してみます。

お礼日時:2016/04/05 01:06

滅多にではないが、見てんじゃん。



払えよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言葉足らずでした。地デジの方はすでに契約していて、毎年ちゃんと1年分払っています。
新居の物件がBS対応で、地デジ端子→BS端子にケーブルを接続し直してまで見ないです。
毎回面倒ですし、地デジもほとんど見ないので。BS分が納得できなくての質問でした。

お礼日時:2016/04/05 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!