アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うっかりミスが多いです。例えば職場でタイムカードを押し忘れたり。アラームが使えないのでメモをするしかないのですがメモをみるのを忘れるおそれがあります。データ入力で働いており1時間で何件入力出来たか紙に書くのですが、忘れず1時間置に紙に書く事を思い出すなんて出来そうにありません。
良い案があればアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

「うっかりミス」が異常なほどのうっかりミスなのでしたら、

大人の発達障害を疑ってください。
ADHD、もしくはADDの注意欠陥多動です。
ADDは多動がなくて、ただの思考の混乱です。
忘れ物がひどい、計画的に歩めないなどです。
    • 0

あなたが「うっかりミス」をしそうなときに、ちゃんとフォローできる仕掛けを作ってはどうでしょう?

例えばタイムカードの押し忘れが多いのであれば、PCを立ち上げた直後の壁紙に「タイムカード、押した?」って文字をでかでかと貼っておくとか。
データ入力数の記録を忘れてしまうのであれば、100均でクックタイマー購入して、1時間なり30分おきにアラーム鳴らすとか。

別にここで挙げた例にとらわれず、あなたのスタイルに合った方法があるはずですから、ちょっと頭をひねって工夫してみてください。
    • 0

暗唱しましょう。

「タイムカードを押す」とつぶやきながら通勤しましょう。
暇さえあれば「メモを見る」とつぶやきましょう。
毎日毎日やっていればやがて習慣になるでしょう。

変な人になってしまいますが、通りすがりの知らない人から変に思われる方が
一緒に働いている人達から「あいつどうしようもねぇ」と思われるよりはるかにマシです。
    • 0

私もADHDを疑う程、もの忘れが激しいです。

私だったら、毎日しなければいけない事の一覧表を作ります。例えば
朝、タイムカードを押す( )
10時 件数 ( )
11時 件数 ( )
13時 件数 ( )
ここに終わったらレ点を書いたり件数を書いたりします。
また、偶発的な用件は、付箋に書いてパソコンに貼ります。終わったら取ります。
こうやって、視覚的に分かるようにしたら、間違いは少なくなると思います。
私達は頭が悪い訳ではないです。お互い頑張りましょう。
    • 0

それ、うっかりですむ問題でしょか。

自分の信用がなくなっているのですよ。周りは「また、やっている」としか思いませんよ。
    • 0

紙に大きく書いて、目に着くところに貼っておけばどうでしょうか?

• 0