プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルで勘違いさせてしまいそうなので先に説明させて頂きます。自分は煙草は吸わないのですが、友達が煙草を吸っていて先日友達が
「煙草は気持ちを切り替える時に良い。煙草を吸えば今から仕事に取り掛かかるか!っていう気分になるし、外に出るから気分がリフレッシュする。」と言っていて、吸った事がないのに妙に納得してしまいました。

ちなみに煙草を吸わない理由は今まで吸ってこなかったなし体に害があるからです。
多少害が少ない水煙草を考慮したのですが、室内でしか吸えそうにないのでやめました


何か皆さんありますでしょうか?

A 回答 (5件)

ちょっと待ってて、清原さんに聞いてくる!

    • good
    • 3

リスクを承知なら電子タバコですかね。



http://matome.naver.jp/odai/2139781188721584601
    • good
    • 3

>「煙草は気持ちを切り替える時に良い。

煙草を吸えば今から仕事に取り掛かかるか!っていう気分になるし、外に出るから気分がリフレッシュする。」

・否認-自分は中毒者ではないという。
・正当化-自分にとってこんなに良い結果を生み出しているという。
というのは、薬物依存者の典型的な傾向です。 ニコチンを脳が欲していること対して自分を納得させるために、そういう考え方をしてしまうわけです。

外行ってフリスクなめればよいと思います。 でも、そんなこと本人はしません。 だって、ニコチンを摂取することが目的で、リフレッシュするのはただのいいわけですから。 本人が辞めたいと思うまではどうすることもできません。 ま、辞めたいと思ってもなかなかうまくいかない人も多いですからね。
    • good
    • 0

タバコ同等のものは他には無いと思います。


タバコをやめようと思い、とりあえず、口寂しいための何か代替え品が欲しいなら、ミンティアとかのタブレットやガム、キャンディー等があります。

代替え品があるならやめよう、的な、基本がやめたくない、やめる気が無い、場合なら、何を使ってもムダです。

タバコで気分がよくなるのは中毒だからです。
禁断症状が緩和されるから、気分が良くなるわけです。
それが欲しいばっかりに、そういう理屈をつけて正当化することになります。
そんな理屈を納得しないでください。
元々吸わない人はこれからも吸う必要は絶対にありません。

世間一般では、電子タバコ、あたりが代替え品として使われているようです。
たとえ水蒸気のケムリでも、禁煙の場所では使わないのがマナーのようです。
    • good
    • 0

要するに、1)気持ちを切り替えられる。

2)外に出てリフレッシュできるができればよいので、タバコである必要がない。
洗面所に行って顔を洗う(女性だときびしいか。化粧直しかな。)、伸びをするで十分でしょう。
脳に栄養分を与えるのも有効なので、糖分をとりましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!