プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてながら質問させてください。

先日避妊に失敗してしまい、産婦人科でアフターピル(プラノバール)を処方してもらいました。
時間を空けて2回服用とのことで、最初の2錠は病院ですぐ飲みました。
帰ってからは吐き気もなんともなく、普通に夜ご飯も食べれました。
それから12時間後の夜中2時30分にまた2錠服用してくださいとの事だったので、時間通り飲みましたが、その3時間後頃にすごい吐き気で目が覚め、朝の9時頃までに5回ほど嘔吐してしまいました。

産婦人科では、アフターピル(プラノバール)の他に、生理不順の改善と、これからのためにと低用量ピル(トリキュラー28)を処方していただきました。
また、低用量ピルは副作用もほとんどなく、あっても軽いものと説明を受けました。

ですが、副作用がこんなにもひどいものと思っておらず、今回のプラノバール服用後の猛烈な吐き気のせいもあり、生理が来てからのトリキュラー28服用に恐怖を感じています。

やはりプラノバールでの副作用がひどいと、トリキュラーを服用した時も副作用は出やすいですか?
正直、あの吐き気や嘔吐をまたトリキュラーでも、と考えると不安でたまりません。

飲む前から何を言っているんだと思われるかもしれませんが、なかなか恐怖心が拭えず、勇気が出ません。
トリキュラー服用時の副作用とうまく付き合っていらっしゃる方、吐き気や嘔吐の改善法や、楽な飲み方等がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

無理に飲まなくても良いのでは!?



服用目的の主目的が「生理不順の改善」なら漢方薬でも改善しますよ。
避妊を確実にしたいのなら、基礎体温を測って、排卵時期だけ禁欲しなさい。
それでピルを飲むのと同等の避妊率であることが、ドイツの実証実験で証明されています。

残念ながら、ピルの論理的に言われている避妊率(99.6%)は、世界のどこでも証明されていません。
要するに、排卵時期の禁欲が、最も確実性の高い避妊方法になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!