プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートを便箋代わりに使いましたこれつて失礼ですかね?

A 回答 (6件)

時と場合によりますね。

どうしても便箋が手に入らない状況もあるかもしれませんし。
ただ、お詫びのお手紙、お礼状などは相応の物を使用したいところです。
また、紙資源が不足したり、紙を大切にしている国の方からのお手紙では、ノートを使ったお便りをいただいたこともあります。難しい状況で書いてくれ、切手代を使ってまでくださったお便りですから、特に不満はありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今圧迫骨折で動けなくて外出ができなくてて手元にノートしかなくてもどうしてもお礼と気持ちが伝えたくてノートに書きました

お礼日時:2016/04/06 10:02

失礼だと思います


年に一度手紙が来る方が居るのですが
ノートの切れっぱしにお礼状です

ありがたみ半分ですね
    • good
    • 2

何かを認めるならばそれ専用のものがあるのですから、それを使うのが礼儀でありマナーとも言えそうです。


たとえ友達のような関係であっても、ノートをビリッと破って・・・みたいな使い方だとしたら論外です。
    • good
    • 2

告白の手紙とかだったら、まずアウトだな(´・ω・`)

    • good
    • 1

ケースバイケースです。


あらたまって書いたような手紙にはそぐわないのは確かですが、改めて用意することができない仕方のない状況もありますしね。
おざなりの気持ちなのか、事情があってなのかは、文面から伝わると思いますよ。
    • good
    • 1

相手のスティータスにもよりけりでしょうが


とにかく
目上や上司などであればあなたの品格を疑われ・・かねないかも
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!