プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
自費出版用で実用の本を執筆しています。
そこで質問なのですが、その執筆中の本の中である登録商標のある試験(「○○検定試験」のような)について述べるとき、何か法的に問題やしないといけないこと(その試験をしている団体からの許可を得るなど)はありますか?
具体的には、「○○試験(登録商標)対策はこうしよう」といったことを書きたいのです。
本は、その試験に関するだけのものではなく、ひとつの章でその試験についての対策を述べたいのです。
素人考えで「○○試験はどこどこの登録商標です」と書かないといけないのかな、くらいは想像が付くのですが、他はさっぱりわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

商標法には明るくないので、絶対大丈夫とは言い切れませんが....



商標の機能からして、書籍の中でそれを取り上げることに問題があるとは思いません。ある商品・役務(このケースでは試験というサービスですね)の提供にあたって、権利者により真正の標章が付されることを保護する法律ですから、その機能を害しない限り、問題にはならないと思います。

したがって、注釈などに、そのサービスの提供者を明記して商標権者を明らかにすれば、その他の手続きは必要ないと思います。

商標法は授業で聞いた程度で確たる根拠がないのですが、機能や保護の態様からいって、記述の中に登場させるだけなら大丈夫だと思うのですが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>商標法には明るくないので、絶対大丈夫とは言い切れませんが....

私のような素人にとっては少しでも参考になる意見を頂ければ大変ありがたいです。とても参考になります。本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/07/14 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!