プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうコネで入社するなんてことはないのでしょうか?

友人と話すと今の時代、関係者も処罰されるからないだろうと言っていましたが、気になりました

質問者からの補足コメント

  • やっぱりありますよね

    ネット社会だからそんな事してもすぐバレるという人もいますが、バレずやるのが本来ですよね

      補足日時:2016/04/06 12:57

A 回答 (7件)

財閥系、同族系はコネ最優先です。


どうせなら、世話になってる人、家族の関係者に優先でいれちゃうよ

コネは実力のうちです。
    • good
    • 0

コネの就職は公務員の選挙の票田となってましたし、今も多少はあります。

民主党や共産党の議員に金を渡して頼むと学科試験が満たなくても公務員(水道、清掃、バスなど) になれたのは事実です。ところが知性や倫理観があまりに低い人間が現実には多くて現場が混乱し市民やお客にも迷惑をかけることが多くネットで叩かれ紹介した議員も収賄で捕まりかねない状況になってきた。
いっそ民営化するべき! という庶民の意見に繋がっていった。 私もコネだけの就職は公務員には反対です政治と利権の温床になってきました。
大阪や兵庫や奈良に京都に…何が起きていたか調べましょう。
大阪で橋下が支持されたのはそんな背景もあるのですよ。
    • good
    • 1

コネ採用が問題になるのは 公立学校の教員や警察官、消防職員、公営企業職員を含む公務員関係のことです。


民間では 誰を 無試験で採用しようとも 法的に触れることは一切ありません。
役所関係でも 臨時職員はコネ採用も少なくありません。
    • good
    • 2

先日テレビでやっていたけど(WBS)、コネ入社を推進している会社を紹介していた。


コネというと悪いイメージがあるけど、むしろ前向きにとらえている。

現社員に対し、転職を考えている友人、知人がいたら「うちの会社に誘って欲しい」という制度があるという。
その人が入社すると紹介者にもメリットがあるらしい。

そういう制度を取り入れる事によって会社にも多くのメリットがあるという。
    • good
    • 1

コネ入社の何がいけないのでしょうか?


一般的な採用基準をクリアして、その上コネがあるならこんな強みはないでしょう。

いけないのは、本来の採用基準に達していないのに「コネがあるから」ということだけで採用することです。
しかしそんな低レベル社員を採用して困るのは会社自身であって、今時そんなことするのは余程経営者がバカか、逆に余裕綽々の優良会社だけでしょうね。

コネがあるということは、ある意味強力な「保証人」がいるのと同義語です。会社にとってはメリットあると思いますよ。
    • good
    • 1

いやね、そもそもバレるとかの問題じゃなくて、コネ自体が問題無いんだよ。


だからバレても良いわけ。
ただ、普通に入ってきた奴らから嫉妬や妬み受けたりするから公にしたがらないケースがあるってだけ。
リスクヘッジとしてね。

コネがあるってことは、それはその人の特徴の一つなの。
学歴があるとか、見た目が良いとかそういうのと一緒。
人脈もその一つなの。
そして会社で働く場合、人脈ってのは学歴や仕事能力と同じくらい大事なの。
取引先の専務の娘だとか息子とか。
会社の重役の子供とか。
そのステータスだけで価値があって、そいつが働いてるってだけでメリットがある場合だってあるんだよ。
だからバレたって何も問題無い。
妬んだり僻んだりする奴の方が世間知らずのバカって認識だよ。

コネで入社した奴はしや奴で、様々なプレッシャーやしがらみに捉われながらその会社で生きていかなきゃならない。
人より成果を出しても出して当然。
他の人と同じ成果だしただけじゃ、たいした事ないって言われる。
他の人より劣ってたら、全然ダメじゃん。
入る段階を省略したが故のリスクもある。
    • good
    • 1

んな事はない。


相変わらず横行してるよ。
そもそも何で処罰されるの?
コネ入学ならわかるけど、コネ入社なんて腐るほどありふれてるよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!