電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はよく書類に悪口を書くのではないか、書いてしまったのではないかと不安になることがあります。

書きたくないのに、某同僚のことを小馬鹿にしたようなことを書いてしまわないかと恐れています。

ですから、いつも書くときはとても怖いし、書いた後も不安になります。見直しても、見直しても、なんか不安が残り、安心できません。
いつもペンを持ったときは気を張っています。

先日、いつものように気を張って書類に向き合っていました。しかし、その書類は提出せず捨てることになっていたため、いつもよりは不安が小さかったです。仮に、某同僚の悪口を書いてしまったとしても、その書類は提出せず捨てることになっていたから。

とはいえ、提出せず捨てるからって、その同僚の悪口を書こうなんては思っていません。ただ、提出する書類のときほど、緊張しなかっただけです。

しかし、急にその書類を提出することに変更になりました。

私は極度の不安に陥りました。
提出しないはずと思っていたから、いつもほど気を張っていなかった、もしかしたら、その気の緩みで、どーせ捨てるからと、半ば無意識にペン先が動いて、その某同僚の悪口を書いてしまったのではないかと。

悪口を書いた記憶は絶対ありません。
しかし、どーせこの書類は提出しないで捨てるからという気の緩みがあったことから、もしかしたら、悪口を書いても平気だみたいに思って、間違って書いてないか、書いてないか、もう数日間悩み続けています。

これは病気でしょうか

A 回答 (4件)

職種は何? 北朝鮮の様に互いが互いを見張る様な職業でもない限り、上記の様な文章書く必要のある職業が思い浮かびません。



誤字脱字、文章の脈略が変ではないかと気遣うのは物書きの常で徹底的に粗は探した方がいいですが、書類と成ると意味不明。

被害妄想が多分に有りそうです。
    • good
    • 1

>これは病気でしょうか


という質問に回答するなら
その可能性はあります、という事になります。

強迫性障害という心の病があります。
症状はさまざまですが、するはずの無いことやしても大したことの無い行為に強い拘りを持ってしまい生活に支障が出たり辛い気持ちになる病気です。
質問者様のように自分はついうっかり何かしてしまうんじゃないかという不安を抱いたり、家を出るときに火を消したか鍵をかけたか何度確認しても安心できないとか、毎日同じ手順で洗顔しないとどうしても気が済まないとか、極端に不潔を恐れるとか色々な症状があります。

心療内科なり精神科なり受診されれば病気であるかどうかはっきりしますし、もし病気ならば治療により心が楽になります。
    • good
    • 0

常日頃、悪口を言いたいのに言わないで体中に貯まっているのでは?


だから、紙に書いてしまうかもって不安になっているのでは?
悪口は本人には絶対言わないほうがいいと思いますが、
体に貯めこんで、あなたが不安症になるくらいだったら
家に誰もいない時、バスタオルを2、3枚畳んで「○○のバカタレー」とか
叫んでみては?そうするとすっきりして体中からあふれてくる他人の
悪口は減少して、書きたくなる衝動も減り、あなたの不安も減るかもね。
    • good
    • 0

提出書類、コピーしてとっておけばいいじゃないですか。


後で読み返せるから。
と、言うより、提出書類に他人の事を書く事自体ありえませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!