これ何て呼びますか

図のような3力のA点、B点、C点に対する力のモーメントの大きさを求めなさいという問題をだされましたが、基礎の教科書をみて数式に当てはめても解けません。詳しいかた、教えてください。よろしくお願いします。
1.A点の力のモーメントの大きさは?
2.B点の力のモーメントの大きさは?
3.C点の力のモーメントの大きさは?

「3力の力のモーメントの大きさは?」の質問画像

A 回答 (3件)

他の回答者さんのとおり、条件が不明確ですが、下記の条件で書いてみます。


力のモーメントは、
 (力の大きさ:N)× (腕の長さ(力に直角):m)= (力のモーメント: N・m)
です。
↓ 参考サイト
http://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/mech/gou/momen …

1.A点の周りの力のモーメントの大きさ:
・3 kN はモーメントはゼロ。(この力で回転力は発生しない)
・6 kN は
  M1 = 6 (kN) × 4 (m) = 24 (kN・m) (反時計回り)
・2 kN は
  M2 = 2 (kN) × 11 (m) = 22 (kN・m) (反時計回り)
 よって合成モーメントは 
  M = M1 + M2 = 46 (kN・m) (反時計回り)

2.B点の周りの力のモーメントの大きさ:
・3 kN は
  M1 = 3 (kN) × 5 (m) = 15 (kN・m) (反時計回り)
・6 kN は
  M2 = 6 (kN) × 1 (m) = 6 (kN・m) (時計回り)
・2 kN は
  M3 = 2 (kN) × 6 (m) = 12 (kN・m) (反時計回り)
 よって合成モーメントは 
  M = M1 - M2 + M3 = 21 (kN・m) (反時計回り)

3.C点の周りの力のモーメントの大きさ:
・3 kN は
  M1 = 3 (kN) × 13 (m) = 39 (kN・m) (反時計回り)
・6 kN は
  M2 = 6 (kN) × 9 (m) = 54 (kN・m) (時計回り)
・2 kN は
  M3 = 2 (kN) × 2 (m) = 4 (kN・m) (時計回り)
 よって合成モーメントは、時計回りを基準にして 
  M = -M1 + M2 + M3 = 19 (kN・m) (時計回り)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。問題がまさにこれだけで、条件なんてありませんでした。

お礼日時:2016/04/07 15:34

ABC各点の拘束条件は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにこれだけだったんです。もともとわからないのにむりですよね。

お礼日時:2016/04/07 15:37

こんにちは。


力のモーメントは、ある地点からの距離に力を掛け算したものなので、「ある地点」の位置がわからないと計算なんかできませんよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。問題がまさにこれだけなんです。皆さんにご質問いただいてますが、答えられません。

お礼日時:2016/04/07 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!